人気ブログランキング | 話題のタグを見る

noix(ノワ) ~ 真鍮・銀・自然素材 てしごと作家綴り~

noix2009.exblog.jp
ブログトップ

息子たちと実験道具と深川散歩

去年のクリスマスに

サンタさんに貰った

「ビーカーくんとその仲間たち」という本と出会い、(前述・笑)

それ以降、下の息子は

「三角フラスコ買ってー

丸底フラスコが欲しい

フェノールフタレイン使いたいー」などなど

毎日毎日ほんとにうるさ〜い(^^)


でもそれも何か協力してあげられないかなと

旦那さんが理科の先生のお友達に聞いたり、

ネットでカタログ見せたりしていましたが、

「本物が見たいかというので

今日は午後だけ時間があったので

インスタで見つけたお店 清澄白河の

リカシツ @rikashitsu に、

連れて行ってみることに


息子たちと実験道具と深川散歩_a0153850_22314725.jpeg


息子たちと実験道具と深川散歩_a0153850_22320461.jpeg


息子たちと実験道具と深川散歩_a0153850_22321647.jpeg


思ったよりたくさんの

理化学用品がありました!

インテリアにも転用できる物というコンセプトのお店ですが

うちは実験目的!(笑)


息子たちと実験道具と深川散歩_a0153850_22323850.jpeg


息子たちと実験道具と深川散歩_a0153850_22325224.jpeg



息子は1階2階を行き来して嬉しそう♪

連れて来てあげてよかった💕

今日はお財布がゆるーく💧

次はお年玉貰ったらまた来るそうです(笑)


三角フラスコや丸底フラスコが大きい!

私も感動〜!


息子たちと実験道具と深川散歩_a0153850_22331144.jpeg


下の息子は駒込ピペット、

乳鉢を買えたのを

とても喜んでいました(マニアック・・・)


「ミクロスパーテル安いから買っていい?」と言われて

なんだそりゃ、と思ったら

ヘラでした笑

私も色々勉強になりました(^.^)


深川の街はぽつぽつと可愛いお店があり

息子二人とゆっくりした時間が過ごせました♪

楽しかった♪


上の息子も付き合いで来ましたが

一緒に楽しんでくれてよかったです♪

忙しい日々の合間のゆっくり過ごせた休日でした✨


「リービッヒ冷却器」

ガラスの中がとても複雑な仕組み

作品としてスゴイです!


息子たちと実験道具と深川散歩_a0153850_22342526.jpeg


変なツボみたいな

「三口フラスコ」

欲しい!っていわれましても…


息子たちと実験道具と深川散歩_a0153850_22343753.jpeg


黄色い液体が入っている

「分液ろうと」

こんな点滴みたいだけど

色んな所からつながってます


息子たちと実験道具と深川散歩_a0153850_22345052.jpeg


息子たちと実験道具と深川散歩_a0153850_22350027.jpeg


帰りの電車で乳鉢買ったのが

嬉しくて我慢できず取り出して

握りしめている図ww

上の息子と二人で

大笑いしてしまいました(^.^)


息子たちと実験道具と深川散歩_a0153850_22351479.jpeg

しれっと座っているけれど

手には乳鉢(笑)

息子たちと実験道具と深川散歩_a0153850_22352556.jpeg


帰宅後すぐなにか実験している図

初乳鉢は、みかんの皮をスリスリして

綺麗な色の液体を作っていました^_^

これからも

色々と楽しんで学んでくれるといいなー♪


息子たちと実験道具と深川散歩_a0153850_22360605.jpeg


息子たちと実験道具と深川散歩_a0153850_22361534.jpeg


kayo




by noix_noix | 2018-11-12 22:22 | 個人的なこと