人気ブログランキング | 話題のタグを見る

noix(ノワ) ~ 真鍮・銀・自然素材 てしごと作家綴り~

noix2009.exblog.jp
ブログトップ

初めてのお味噌作り

今日は
Chai Cafeさん主催の
お味噌作りの会に
上の息子と参加してきました♪

息子はチャイさんに料理の修行の一環です(*^^*)
覚えてくれたら
来年からよろしくお願いしたいし(๑′ᴗ‵๑)

私は初めての経験だったので
味噌作りの様子も記録で写真撮りたかったのに
手が大豆だらけで
それどころではなかった、残念(人 •͈ᴗ•͈)

お豆腐やさんが圧力ボイラーで3時間煮たお豆は
とても甘くて美味しかったのですが
大量のお豆を、皆の手で潰してゆきます
これが体力使いました、
息子は、ギリギリ泣き言言わず頑張りました

もう3回目の参加の方がいて
やっぱりどこのより美味しいお味噌ができるので
毎年作りに来られるそうです♪
出汁をとらなくても美味しいお味噌汁ができるそうです!
すごい(๑°ㅁ°๑)‼✧

みんなの常在菌の他に
チャイねーさんの良質な常在菌で仕上げして頂いて(o^^o)

お豆腐やさんが、
無農薬の
大豆と麹を用意して下さったし
みんなで頑張ったので
美味しいお味噌になりそうです*̣̩⋆̩*( ᵕᴗᵕ )✩⡱

やっと手が洗えたのでパチリ

初めてのお味噌作り_a0153850_20205659.jpeg

よっこいしょ (ᐧ⌢̎ᐧ)ンフッ

初めてのお味噌作り_a0153850_20213159.jpeg


ホーロー容器に4キロ弱のお味噌が入っているので
とても重いのです

最後は
去年のお味噌で
お豆腐やさんが作ってくださった
豚汁をたくさん頂いてきました♪

初めてのお味噌作り_a0153850_20302925.jpeg

初めてのお味噌作り_a0153850_20304540.jpeg

美味しく頂きました♪
あー半年後が楽しみです☆

kayo


by noix_noix | 2018-01-14 20:07 | 個人的なこと