人気ブログランキング | 話題のタグを見る

noix(ノワ) ~ 真鍮・銀・自然素材 てしごと作家綴り~

noix2009.exblog.jp
ブログトップ

お年玉であさり?! & 後日論

やっと一息ついて
遅れてやってきたお正月休みを満喫しております。

油断すると製作を、はじめそうになるのを
二日間は我慢してお休みしてます(#^.^#)

先日3日のお仕事終わって帰宅すると
旦那さんが「外仕事で冷えてるかと思って」と
夕飯に豚汁を作ってくれていました(ありがたや)

豚汁には色んな食材が入っていたので
冷蔵庫はほぼ空っぽ。
夜に子供達とスーパーへ
買い出しに行きました。

すると子供達
鮮魚コーナーで、
なにやらウロチョロしたり、
スマホで調べ物したりしてる。

二人揃って
貰ったお年玉でアサリを買って飼いたい!
と言うのです (*´-`)←また遠い目
なんとマニアなお年玉の利用方法!
ちゃんと面倒みてね、と約束して購入。

帰宅したら
私の愛用している野田ホーローを勝手に使ってるし (*´-`)

半分以上の貝は開かなかったのでお味噌汁に。
残りの貝は
なんだか
カタツムリみたい!

お年玉であさり?! & 後日論_a0153850_20120261.jpeg

はー、
気持ち悪いですね、、、

子供達に聞いたら
目のようなのは
片側が「入水管」、もう一方が「出水管」、
長いのは足で
心臓や腸もあるんだそうです。
足ってこんなに超長いんですね‼︎
ぎゃー!
食べてる時、こんな長い気がしてませんでした‼︎

お年玉であさり?! & 後日論_a0153850_20121770.jpeg

明日は冬休みの宿題で書き初めをするので
水の中に墨を入れて
どれくらいで浄化されるか実験するそうです。

塩分3%の海水状態にしたら
貝の観察ができるようです。

気持ち悪いけど
私も勉強になりました(^^)

中学2年生程度の学習が先どりです、
みなさんもあさりを買ったらぜひ
観察してみて下さい〜♪

kayo

追記: 2018.1.6 
さらに長〜い‼︎
こ・わ・い
お年玉であさり?! & 後日論_a0153850_16105072.jpeg

上の息子の冬休みの宿題で
お味噌汁作りがあったので
貝が開かなかった方のあさりさんを入れて
ダシを取るところから息子が作りました^_^

お年玉であさり?! & 後日論_a0153850_17083569.jpeg

観察後だと、リアルだけど、、、
美味しくいただきました!
ダシがすごいっ

by noix_noix | 2018-01-05 19:44 | 個人的なこと