人気ブログランキング | 話題のタグを見る

noix(ノワ) ~ 真鍮・銀・自然素材 てしごと作家綴り~

noix2009.exblog.jp
ブログトップ

鈴虫の音色 秋ですね〜♪と、子供の成長

ありがたい事に
11月の手作り会、
帆布バックもやわらかバックも
たくさんのご予約をいただきました。
検討中の方がいらっしゃいましたら
お早めにご相談下さい(o^^o)

さて
今 我が家には
鈴虫とコオロギがいて、
キリキリキリー♬コロコロコロー♬と
昼も夜もきれいな音色で鳴いています。
秋〜🍁って感じです。

鈴虫の音色 秋ですね〜♪と、子供の成長_a0153850_15475839.jpg

下の息子がリビングに持ち込んだんですが
初めは家に持ち込みはやめてほしい〜と
思っていましたが
「鳴き声がいいんだよ」っていうので聞いてみたら
ほんといい(笑)
否定するだけじゃだめですね

夏休みから
トカゲより可愛いらしい?カナヘビ、
アゲハのイモムシも飼っていて
鈴虫で認定されたからか
イモムシ3匹もリビングに侵食してきました。
私のお気に入りの瓶の中で飼ってもらうことで折り合いがつきましたが^_^

私は虫得意じゃないので
薄目で入れ物しか見ていないですが
下の息子につられて上の息子も
観察を始め、何を食べるのか、
どの時間に活動するのかなど
生態を知れていい経験かもです。

今、イモムシは、柑橘系葉をすごい勢いで食べ
何度も脱皮し、
サナギになったりしているらしく。
見てはいないけど、私もへんたいしている噂を聞いては
虫ってすごいなっておもいます。

それから
雑貨的にいえば
下の息子は、
小さい空間に世界観を作る、
水槽でいえばアクアリウム、ジオラマみたいなものを作るのが好きというか得意。

何かを飼うと決まれば
外に走りだし
前の公園や神社やうちにあるもので
あっと言う間にワールドを作ってしまいます。
ほんと舌を巻くほどのテーマ作りとスピード。
あのイメージ力と判断力は、
私も作品作りの見本にしたい所です!

そして今、
ウチの前の学校の栗の木が最盛期です。

鈴虫の音色 秋ですね〜♪と、子供の成長_a0153850_16544200.jpg

今年はパカッと割れたイガグリの中の実が
すごーく大きい‼︎
とちの実くらいの大きさ‼︎
雨が多かったからからですかね

鈴虫の音色 秋ですね〜♪と、子供の成長_a0153850_16541614.jpg

上の息子が私にたくさん拾ってきてくれました。
多分前に栗料理作ったからですかね(o^^o)

我が家の洗い物は
全て旦那さんの仕事なのですが(笑)
お兄ちゃんは、
「夏休みはチチの代わりに洗い物するね」って自ら申し出て頑張ってくれました。
旦那さん、仕事遅い日が続いてたからか
自分の出来る事をやろうと思ったらしいです。
「洗い物はためずにすぐ洗った方がラクだね」
なんて主婦のような事を言っていましたが
人の気持ちをくめる優しい性格で
旦那さんより、気遣いできる人です(苦笑)

秋の風情と一緒に
子供達の個性の成長を感じたのでありました

kayo




by noix_noix | 2017-09-30 16:15 | 個人的なこと