人気ブログランキング | 話題のタグを見る

noix(ノワ) ~ 真鍮・銀・自然素材 てしごと作家綴り~

noix2009.exblog.jp
ブログトップ

秋のおやつ と 台風襲来⁈

自己流でマロングラッセを作りました。

秋のおやつ と 台風襲来⁈_a0153850_14022050.jpg

先日
山梨に行った時に
大きな栗をお土産に頂いたので
茹でてみました(笑)

秋のおやつ と 台風襲来⁈_a0153850_14025615.jpg

えー、茹でるだけなんですが
よく考えたら
恥ずかしながら
今まで栗を調理した事がなかった為おっくうで(._.)_
冷蔵庫に入りっぱなし。放置してました💧

それをみかねた小2の息子が
「食べたいから茹で方教えて」
と言うではないですか…

ごめん、そんなこと言わせて…
母失格…と思い
思い腰をあげ茹でてみました。
(はい、何度も言いますが茹でるだけです)

でも40分も茹でないとならないなんて
知りませんでした💨

夜に茹でた栗。
朝、茹であがった栗を見て息子が美味しそう〜って言うけど
さて、どうやって食べようか。

半分に割ってスプーンですくって食べさせるだけじゃもったいない大きくてりっぱな栗。

やっぱり
・剥くのか?
・剥かないとならないのか?
・剥くしかないか!

子供達が学校に行ってから
作業に入ることに。

包丁で皮を剥くのも大変なんですね(>_<)
中の薄皮も剥くのも大変。
薄皮のあくが強いのか、爪の中が切れて痛い(*_*)

はい、私は
面倒な家事が苦手です😁

いつもお店で食べる
渋皮煮のごろんとした栗はこんなに手間暇かかってるんですね、
こんどから心していただくことにします(笑)

たったこれだけの量で
2時間もかかってしまいましたが
剥いてごろんとした栗を見たらなんかやる気がでてきて
ハチミツやら素精糖で煮詰めてみて
自己流マロングラッセ完成です!

秋のおやつ と 台風襲来⁈_a0153850_14035638.jpg

息子、二人とも
前に載せました
頑張った夏休みの自由研究
小2息子
「森のきのこは どの季節も生えているのか⁈」
小5むすこ
「手作りの天気管で 天気が予測できるのか⁈」
が、学校代表に選ばれたのと(ワーイ✨)
私も秋冬の中央林間手作りマルシェに出展決定💕したので
プチお祝いで
今日のおやつは大盤振る舞い♪

栗のロールケーキ(勿論買ってきたもの)と
バニラアイスと
自家製マロングラッセ
で栗を美味しくいただきました♪

秋のおやつ と 台風襲来⁈_a0153850_14440570.jpg

あと余談ですが
我が家のstorm glass(天気管)
昨日は一切結晶がなかったのに
今日は雪みたいな結晶がポツポツできてきて
かなり大きい結晶になってきました!
やっぱり台風きますね、
ちゃんと予測できていると実感!

kayo

by noix_noix | 2017-09-15 13:59 | 個人的なこと