noix(ノワ) ~ 革・真鍮・自然素材 てしごと作家綴り~

noix2009.exblog.jp
ブログトップ

今日の手作り会

今日は上尾から
3名の方が帆布バックを作りにきて下さいました🎶

急いで作ったので
最後はちょっとお茶ができて☕️
そのあとまたすぐにトンボ帰りでしたが
わざわざ作りに来て下さって嬉しかったです✨
お顔が見れて、
お話もできて
楽しかったです💕

a0153850_16082614.jpg

a0153850_16085138.jpg

こなれた感がカッコイイ‼︎
みなさん、肩にかけて帰って下さいました^_^

kayo

[PR]
# by noix_noix | 2017-11-10 16:03 | 手作り会

新作 ヘアゴム

小さめのボタンみたいな
コロコロした真鍮を作りました。

a0153850_16573189.jpg

一つ一つ切り出しているので形が違います。
いつものように叩いた模様ではなく
細かいヤスリでみがいたツヤ消し仕上げです。

これからヘアゴムに仕上げていきます。

〈秋冬の出展イベント〉
⚫︎11/26(日)    
 中央林間手作りmarche  B2ブース🚃
⚫︎12/1(金)       
orenge pekoe   よつばカフェ🍴
⚫︎12/7.8(木.金) 
あじさいの会   ☕️チロル

〈秋冬の出展催事〉
⚫︎11/28〜12/4
   ヨーカドー大和鶴間
⚫︎12/12〜12/18
   ヨーカドー大和鶴間
⚫︎12/27〜1/7
   アピタ長津田
⚫︎1/9〜1/15
   ヨーカドー綱島

たくさん作品作りまーす!

kayo

kayo

[PR]
# by noix_noix | 2017-11-09 16:51 | イベント

楽しかった、可愛かった!troisさん💕

trois3(トロワ)さんで
雑貨を委託販売している作家さんが
集まる展示販売マルシェと
アンティークを扱うお店が集まる
「プチビジューとアンティークの蚤の市」
に行ってきました💕

a0153850_16101360.jpg
蚤の市
大好きです〜
可愛いものが山盛りでしたっ

私は引き出しが好きなので
この日も渋めのスチール引き出しが
気になっていて‥‥
最後に買ってしまいました^_^

a0153850_16105232.jpg

店内には、
noixとnaomi's
展示させていただきました🎵
trois3さん店内素敵すぎるので
嬉しいです♬

a0153850_16113583.jpg

今回、予約なし
刻印チャームのヘアゴム作りのWS
をやらせていただきました。
お待たせしてしまったお客様、
来月の革のスケジュールー帳WSも参加下さるとの事で
楽しみです🎶
新しい出会いもあり、嬉しかったです✴︎

a0153850_16122373.jpg

ランチも美味しかった〜🍴

a0153850_16130848.jpg

マロンのトライフル
最高でしたっ💕

a0153850_16133954.jpg

道程は遠いけれど
やっぱり癒されてきました
11/20(月)まで開催されています、
遊びに行ってみて下さい🎵

来月12/13のwsも楽しみですっ

kayo

[PR]
# by noix_noix | 2017-11-09 16:07 | 手作り会

大人〜な、出来上がり!

a0153850_22143247.jpg

今日は、
自宅WSが始めましての方が
来て下さいました🎵

でも以前イベントのWSに参加して下さっていたので
手縫いはみなさんお上手でした!
その時つくって下さったポーチを
大切に使って下さっていて嬉しかったですー(o^^o)

今日はみなさん
違う色の革、
違う色の糸で
大人な仕上がりでした!

みなさん、どしどし使って下さいね💕

kayo



[PR]
# by noix_noix | 2017-11-06 22:13 | 手作り会

やっぱりお花が好き

秋、冬にイベントが、たくさんあるので
ショップカードを作りました♪

a0153850_17002080.jpg

どの作品の写真にしようか
迷いましたが、やっぱりお花が好き💕
ということで今季はこちらにしました。

初めて写真のバックを黒塗りにしたのですが
印刷屋さんと黒の色の設定で
なんと3回も入稿のやり直しがあり。
簡単な気持ちで発注したけど大変手間がかかっちゃいました。
でも勉強になりました‼︎

kayo

[PR]
# by noix_noix | 2017-11-05 16:57 | イベント

プチビジューマルシェとアンティークの蚤の市 in trois3

a0153850_15013866.jpg

来週11/7(火)〜20(つき)に
trois3(トロワ)さんで雑貨を委託販売している作家さんが集まる展示販売マルシェと
アンティークを扱うお店が集まる
「プチビジューとアンティークの蚤の市」を開催します!

a0153850_15020861.jpg

noixと、naomisさんと一緒に、
11/8(水)に参加いたします!

私はWSと、真鍮磨きサービスをさせていただきます。

trois3さんブロクより
紹介させていただきます♪
https://ameblo.jp/trois3cafe
----------------------

来週7日(火)からトロワで開催するイベントが始まりますこんなに月日が早く過ぎるなんて、子供の頃には思いもしませんでした

トロワの『プチビジュー』の作家さん方が、期間中に来てくださって、展示販売をしてくださいます
また、アンティークショップ『家貨屋 kakaya』さん、和のアンティークショップ『cafe  blue piece』さん、イギリスアンティークのお店『n°form』さんがトロワに来て蚤の市を開いてくださいます
トロワでは、先日スタッフがフランスの蚤の市から仕入れて来た、アンティーク達の販売もいたします

トロワに来てくださる日
家貨屋さん   11月7日、8日、9日
blue pieceさん   11月10日
n°formさん    11月11日

今日は、作家さんがワークショップを開いてくださるので、ご紹介をします

11月8日(水)のワークショップ

noixさん


noix(ノワ)は
プチビジューマルシェの
二日目11/8(水)に予約なしで受けられる
「刻印チャームのヘアゴム」を作るWSをやらせていただきます♪

a0153850_15013866.jpg

真鍮金属チャームにお好きなイニシャルを打っていただき、
お好きな天然石とヘアゴムを付けて完成です。
5〜10分程度で完成いたします。

「刻印チャームのヘアゴム作り」
●WS開催時間
11時半〜14時
●参加費
600円

それから、noixの真鍮商品を以前買っていただいたお客さまに、お研きサービスをさせていただこうと思いますので、是非お立ち寄り下さい。

楽しくてお得なワークショップやサービスなので、是非遊びに来てくださいね〜

[PR]
# by noix_noix | 2017-11-02 14:44 | イベント

新色💕

「やわらかいバック作りのWS」
違う色の革でも作ってみました♪

グレーよりのベージュ
a0153850_14335813.jpg

明るめの茶

a0153850_12115010.jpg

三色並べると
a0153850_12100700.jpg

当日お好きな色をお選び下さいね

a0153850_18162693.jpg


今日は来週のWSに向けて
革をチョキチョキ作業します〜

⚫︎⚫︎詳細⚫︎⚫︎

日時: 11/6(月)満席、7(火)、9(木)、10(金)満席13(月) 残2席15(水) 満席
   各日 4名
時間:10:00~13:00
場所:カノウ自宅(京急大師線 川崎大師駅徒歩7分)
参加費:2800円(講師料・材料費込み)  

若干、お席空きがございます。
詳しくはtop記事をご覧ください

kayo

[PR]
# by noix_noix | 2017-10-31 09:09 | 手作り会

科学作品展 2017 ✨市長賞✨

今日は
夏休みの自由研究の
川崎区の小学校代表者の作品展
「科学作品展」に行って来ました♪

今年は上の息子も下の息子も
二人とも頑張って学校代表作品にえらばれて
念願の兄弟揃っての出展です♪

a0153850_12574485.jpg

まずは、上の息子の作品
「手作りの天気管で天気が予測できるのか」

上の息子は
小2、小3、と出展されていた作品展ですが
小4の去年は特に頑張った作品が選出されず、
一方、小1の自由研究が初めての下の息子の作品のみが選ばれ彼にとって悔しい年になったかなと私は思っていました。
本人はそんな色はみせていませんでしたが…

でもやはり今年の作品を作っている時
「こうしたら見栄えがいいかな」
とか
「ここを表現した方がわかりやすいよね」
とか、選出を意識した発言がチラホラ 笑

やはり
彼なりに ほんわか、悔しさを感じていたのね、と思いました(o^^o)

会場に置いてあった天気管は、明日が台風の為
結晶がモリモリで凄かったです‼︎

a0153850_12580467.jpg

そしてこちらは
下の息子の作品
「森のきのこはどの季節もはえているのか」

a0153850_12582729.jpg

1年かけて
旅行の度に家族全員で楽しんで
観察したものを
まとめたものです。

すべてのキノコや
息子がキノコを探している様子や
他に発見したものの写真
などをまとめた
思い出のアルバムみたいな図鑑や
冬虫夏草の標本を添付しました。

a0153850_12585894.jpg

そしたら、
それを評価していただき
最優秀賞にあたる「市長賞」をいただきました✨✨✨
うちには縁のない賞だと思っていたので
私も旦那さんもびっくりしました!
スゴイ!
全学年の作品中で、2年生が受賞なんて
驚きです(*_*)
森に連れて行ってくれた母も喜んでいました✨

a0153850_13342353.jpg

小さい頃から
森や野原などに連れて行って
何にでも興味を持っていたのが
しぜんと観察する力があがったのかなって
感慨深いです!

そして嬉しかったのは
私も息子もキノコ雑貨好きなので
模造紙にキノコのマスキングテープをふんだんに使ったり、
キノコ写真の貼り方にこだわったりしていたので
寸評に
「見栄えがよいことについても高評価であった」
とあって
私の意思を息子に引き継げているのかなって
喜んでしまいましたo(^_-)O
自己満です 笑

a0153850_13344668.jpg

おめでとう♪

今年も二人とも頑張りました!
今日はケンタッキーでお祝いです

kayo

[PR]
# by noix_noix | 2017-10-29 12:52 | 個人的なこと

来展のお礼について

今回、墨画展に上の息子の塾の先生が
わざわざ見に来て下さいました。
お忙しい中、来て下さったので息子も驚いていました。

以前 宮村先生の個展に伺った際、
お忙しいだろうのに
私と息子達あてに
ハガキに手書きでびっしりお礼を書いて渡して下さいました。
私達も含め、来た方みなさんへ。

誠意のあるお礼に
感謝の気持ちを大切にされていて
スゴイなって思いました。
そのように
気持ちを伝えるって大切だなって思いました。

息子ともそのはなしになり、
すると
自分も塾の先生にお礼を書くと言い出しました。

私はお礼書いたら?ってアドバイスしようかなと思ってましたが
「めんどくさい」とか言うかなーって
思っていたので
自ら言い出した事、スゴイなって思いました。
(親バカ)

さらに
昨日見に行った、美術展で感化されたようで
今日のアート教室の復習を夜にしていて
絵の具で風景画を書いていたら
調子が出たのか、
お礼のハガキにも絵を書くって言い出したのです。

自分の絵にお礼を書いていました。
凄すぎる!
(超親バカ)

a0153850_22393367.jpg

私には出来ない事なので
マジ リスペクト !です!

構図的に
文章をもう少し下に書いたらよかったのに
とは思いましたが、ご愛嬌ですね (o^^o)

息子の成長に
今日はいい夢みれそうです 
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

kayo

[PR]
# by noix_noix | 2017-10-27 22:16 | 個人的なこと

川崎美術協会展

a0153850_19553557.jpg

今日は
アート教室の宮村先生が出展されている
「川崎美術協会展」をみてきました。
最近よくアートガーデンかわさきに来ています、芸術の秋ですね★

a0153850_19555929.jpg

宮村先生の作品
「風姿花伝」

風姿花伝 (ふうしかでん、風姿華傳) は、世阿弥が記したの理論書。世阿弥の残した21種の伝書のうち最初の作品。亡父観阿弥の教えを基に、能の修行法・心得・演技論・演出論・歴史・能の美学など世阿弥自身が会得した芸道の視点からの解釈を加えた著述になっている。
(Wikipediaより)

前日の搬出帰りに先生から
絵のエピソードを聞いたので
私の感想は難しく‥先入観があるとだめですね!
子供たち曰く
「いつもと違い
光があたっている所があり
絵の状況が、分かりづらい」
だ、そうです(^^)

そして、これまたすごい!
「神奈川県知事賞」を受賞されてました!
パチパチパチ♪
さすが先生です!

a0153850_19562253.jpg

他に大作もたくさん出展されていました。
子供たちも
美術館の見方もだいぶ覚え、
自分の好きな作品や
すごいと思う絵を選び
その理由を伝えられるようになってきました。

上の息子は、水彩、淡い色、風景画を
下の息子は、油絵、強い色、生き物画を
好む傾向にあるようです。

先生の絵が出展されていないと
忙しい日常に追われ
なかなか見に来ない
縁がない世界だと思うので
こうやって、知らない世界にいざなっていただけて
指導していただく事と同時に
人生が豊かになれて
それも感謝です。
私も子供たちも人生で宮村先生に出会えてよかったです💕

kayo

[PR]
# by noix_noix | 2017-10-26 19:54 | 個人的なこと

特別な日のランチ

墨画展の搬出お手伝いまで
アート教室も、クラスも同じ女の子のママ友さんと
お昼から!
ちょっと贅沢ランチをしてきました♪

a0153850_19322774.jpg

a0153850_19325623.jpg

a0153850_19332076.jpg

女の子の普段のお話しを教えて貰って
男の子と全然違うんだー!
と、勉強になりました(-_^)
お勉強もできるお子さんなので
勉強の仕方とかの話も参考になりました
、頼りになる先輩ママさんです ^_^

a0153850_19313761.jpg

秋のコース料理は美味しすぎでしたっ!
お昼から食べていい味ではなかったっ!
背徳感いっぱいの
でもたのしいフレンチランチコースでございました!
まー、たまにはいいですね(o^^o)

kayo

[PR]
# by noix_noix | 2017-10-26 19:27 | 個人的なこと

あじさいの会 vol.17 & ステンドグラスws 開催します♪


あじさいの会 vol.17 開催します

2017/12/7(thu),8(fri)
10:30~15:30

喫茶店チロル 川崎大師駅 7分

今回はクリスマスらしいテーマ「 shining star (シャイニングスター) 」
 輝く星のように素敵なもの♪
キラキラ素材や、星モチーフや、黄色いものなど。
いつもの作品にちょこんと星がたたずんでいたり。
大人なスター(星)をお届けしたいです。


a0153850_15185370.jpg



出展作家さん

Blanc et brun パン・焼き菓子
Chai Cafe シフォンケーキ・マフィン

co-ca ステンドグラス雑貨・WS
minty バッグ・布小物
NUI 布小物・スヌード
noix 真鍮アクセサリー・革小物
yune 編み小物・編み物雑貨
naomi’s 14kgfアクセサリー
tsun 羊毛雑貨・アクセサリー
and crop 紙雑貨・クリスマス雑貨
fu~ren* リース・花雑貨・花アクセサリー
coco..on. 布小物・ネックウォーマー
asukaasan 羊毛小物・布雑貨
Atelier MUSUBI リネン服
petite poire 羊毛小物・ユーカリスワッグ



a0153850_15193445.jpg



●整理券は9:45~配布予定
●8日は先着10名様にプレゼントがございます。(千円以上お買上げの方)
●川崎駅へのお迎え有り(各日12:00 要予約)



●ws「ステンドグラスオーナメントのクリスマスツリー」
参加費 2000円 
作家co-ca

a0153850_14032044.jpg
a0153850_14040330.jpg


クリスマスシーズンにぴったりなオーナメントのクリスマスツリーを作りませんか。

『オーナメントのクリスマスツリー作り』

12/7(木) 11:00~、13:30~、15:45~(この回のみお子様同伴可)
12/8(金) 11:00~

所要時間 : 1時間~1時間半くらい
参加費 : 2000円
定員 : 各3名

☆持ち物 エプロン、軍手
汚れても良い服装でお越しください


クリスマスツリーはグリーン系、クリアー系のどちらかお選びいただきます。
ご予約時にガラスの色をお選びいただくと、スムースに制作が出来ると思います。

ガラスはカット済みなので、初めてでも気軽に制作していただけます。

今回のステンドグラス制作の工程は
①コパーテープ巻き、②ハンダ付け、③雪の結晶などのスタンプ押し、になります。
このWSでステンドグラス制作を体験してみませんか。
ご一緒に楽しみましょう。


ご予約先 kanokayo@★t.vodafone.ne.jp(★を消して送って下さい)
各時間3名ですので
お早目のご予約をオススメいたします。

クリスマス色満載のあじさいの会に
是非遊びにいらして下さい~★

kayo


[PR]
# by noix_noix | 2017-10-24 14:09 | イベント

2017 翠風墨画展 行ってきました♪

こどもたち、
アート教室の宮村先生、
墨絵の師匠 沈先生の絵の展覧会
「翠風墨画展」に行ってきました♪

まずは入り口と壁貼りの
案内板 (美しい 欲しい 笑)

a0153850_15551860.jpg
a0153850_07361829.jpg

a0153850_15554943.jpg

沈先生の作品と。

a0153850_15570482.jpg

先生から
それぞれの息子の絵について
色々お話を聞けてありがたかったです。

こちは宮村先生の作品

a0153850_15583612.jpg

これはまた繊細なのに迫力がある
素敵な絵でした!
枠ギリギリの構図が迫力をだしているのかな

a0153850_16012743.jpg

a0153850_16015985.jpg
上の息子は「鷹」で4回目
下の息子は「カエル」で2回目の参加
での出展です。

上の息子は
納得できていない絵だと言っていました。
目や顔がだめなんだそうです。
私からしたら、可愛い目だし
羽や足の柔らかさが出ていて良いと思うのですが。

沈先生は
下の子はまだ感性で素直に書ける時期ですが
思春期が始まりだした上の子は
色々考え出して計算して書くようになるので
書くのが難しくなってきているはずだと。

今回ようやく出展できたのですが
来年はどうなるのか、頑張れるのか楽しみです、頑張れ!(o^^o)

a0153850_16141021.jpg

kayo


[PR]
# by noix_noix | 2017-10-23 15:48 | 個人的なこと

Chai CafeさんでWS ♪

昨日は
日吉のChai Cafeさんで
yumiさんの
おうちLesson&おうちcafeで
noixの真鍮のWSをやらせていただいてきました💕

a0153850_10172881.jpg

いつも食べに行っている
Chai CafeさんでWSしているのが、
不思議な感じがしましたが
嬉しかったです♪

a0153850_10182492.jpg

a0153850_10185816.jpg

9名さまの受講でした。
すごい作家さんがたくさんいらして
緊張するかと思いながら
Chai Cafe ねーさんに見守られてか
yumiさんや、みなさん優しくて
アウェイじゃなく、ホームな感じで
終始楽しくやせて貰っちゃいました(笑)

今回は、ブローチにタグたくさんの
盛り沢山な会だったので
最後まで慌ただしく
みなさまの作品は撮れず💦

でもねーさんも
初めてらしいのですが、
作品を少し作ってくれて
並べた作品も可愛いねって言ってくれて
嬉しかったです。
(まるでお母さんに褒められて喜んでる
こどものようですね笑)

途中で、
お楽しみのランチプレートとおやつ

a0153850_10224494.jpg

a0153850_10231528.jpg

ビビンバと、
付け合わせ小皿の
おナスと、舞茸
みんな美味しかった〜✨

そしてマスターの朝採れ春菊のサラダ!
ビックリするくらい美味しかったです🍴

牛乳感たっぷりの
ホイップしたてフレッシュ生クリームののった
スイートポテト💕

終了後もたくさんお話ししてきちゃって
まるで、いつも食べに来てる日みたいでした(o^^o)

楽しい一日でした♪

kayo

[PR]
# by noix_noix | 2017-10-20 10:06 | 手作り会

やっぱり作りたかった 水晶ブローチ

標本アクセサリー
色々作りましたが
やっぱりブローチも作りたくなりまして、、、
追加で作りました。

a0153850_18374122.jpg

石がゴロンと洋服についてるのも可愛いなって。
これは少し大きめですので迫力あります!
存在感あり。

ブローチは石の大きさがむずかしいですね、
大きすぎても重いし、
小さすぎても石らしさが出ないし。

箱入りブローチは
これぞ標本って感じです。

明日の
10/19 yumiさんのおうちLESSON、
11/26 中央林間手作りmarche、
12/1 orenge pekoe、
12/7.8 あじさいの会、
で置く予定ですので
よかったら手にとって見てみて下さい ^_−☆

kayo

[PR]
# by noix_noix | 2017-10-18 18:32 | イベント

新作 noel オーナメント

a0153850_12083350.jpg

赤い文字と細い赤いゴムで
ツリーなどに飾れる
オーナメントを作りました。

先日、IKEAにいきクリスマス物だらけで✨
ハロウィンを飛び越えて
私の頭はすっかりクリスマス仕様です(笑)

こちらはクロス
小さく「noel」と入れました。
文字や位置が少しづつ違います。

a0153850_12265391.jpg

麻糸で教会ブローチも作りました。
「25」はクリスマスの25を入れました🎄

a0153850_12085574.jpg

この間いただいてきた
and cropさんのカレンダー
12月に勝手にle beau tempsさんとコラボしてみちゃいました(o^^o)

a0153850_12094479.jpg

Xmasものってテンション上がりますねっ♪
今度はお子さま向け
クリスマスのWSを掲載しますね★

kayo

[PR]
# by noix_noix | 2017-10-18 12:06 | イベント

bouquetさんでの可愛いもの紹介!♪

bouquetさんでいただいてきた
可愛いもののご紹介 ♪

and cropさんの2018カレンダー
こちらは1月の
fu〜ren*さんのミニミニリースつき
このリースは磁石でくっついていて
場所も動かせるし
1月が過ぎたら外して飾れるそうです★

a0153850_12075798.jpg

私のお気に入り
6月のコバルトブルーのあじさい
この空間の使い方が素敵〜💕

a0153850_12350209.jpg

12月もワイヤーが可愛いのですが
こちらはまた改めて(^_-)
(いつまでも引っ張ってスミマセン💦)

毎月雰囲気が違うスクラップで飾るのが楽しみです!
あとは新作のタグもいただいてきました♪

それからYui Tamakiさんの
bouquetのオリジナルマスキングテープ

a0153850_12463013.jpg

素晴らしい!
オリジナルすぎて買いました‼︎
大活躍してくれそうです

kayo

[PR]
# by noix_noix | 2017-10-17 12:03 | 個人的なこと

第23回 翠風会墨画展


a0153850_08345210.jpg

今年も子供達が通うアート教室の活動の一環の
「翠風墨画展」開会の時期になりました。
墨絵のエキスパート沈和年先生の門下生の作品展です。

今回
上の息子は「鷹」で4回目
下の息子は「カエル」で2回目の参加
での出展です。

上の息子は、スロースターターなので
3ヶ月間 毎週(時に週2回!)書きまくってギリギリ最後(いや、期限すぎていたな‥)に、
師匠 沈先生のokが出てのすべりこみ出展です。

鷹の絵に行き着くまで
「あじさい」を書いては、花をみせたり、雰囲気を伝えたり。
「蛸(タコ)」なら、本物の姿は見せられないので
夕飯も兼ねておかずをタコにし、観察させたり、インターネットでタコの写真を見たり。

下のムスコはいつも触りまくって見まくっているカエルなので
サクサク仕上げていました。
師匠のokも3枚でていたそうです。

ほんとに、この兄弟の構図はいつも変わらずです(笑)

出展することが出来るのは指導してくださる
宮村先生のフォローのおかげで感謝しかないです‼︎

沈先生の言葉をお借りすると
「墨絵は画家のわずかなためらいや 
こまごまとしたもの全てが痕跡として残されるのでさらに言えば 
水墨画は上から描き直すことはできません。
それは一瞬の感情を描いたものであり
そうしたすべてを記録できるものなのです。 
水墨画は、画家の心の中の感情を表現しているのだと思います。」

うん、納得です!

沈先生の作品は絵の奥深さを知れるし
子供の先生の宮村先生の作品は絵の限界がないことを教えてくれると思います。

向ヶ丘遊園地駅なのですこし遠いですが、
2017/10/20(金)〜25(水)
うちは家族で20日15時頃在廊予定です。
もしお時間あれば是非足をお運び下さい。

kayo

-------------------------------------------------
沈和年(シン ワネン)先生のブログより転記
http://blog.goo.ne.jp/shenhenian

おかげ様で、本展は子供たちの水墨作品も加え、23回目を迎える事になりました。
会員たちの努力とその実力が評価され、全国様々な水墨画公募展の中、内閣総理大臣賞をはじめ、文部科学大臣、総務大臣、外務大臣賞など数多く賞を獲得してきました。
ちょっとやって見ようと言う軽い気持ちでスタートした会員たちにも大きな励みとなりました。
水墨画の独特の描き方、画想を学ぶことから東洋の文化精神を改めて理解し、会員それぞれの感性と暮らしを豊かにするという趣旨のもとで頑張っていきたいと思っていますので、どうぞご高覧を賜りますようよろしくお願いいたします

[PR]
# by noix_noix | 2017-10-17 08:30 | 個人的なこと

bouquetさん

土曜日は
東林間の素敵な一軒家カフェ
「TEAR ROOM BURTON」さんまで
bouquetさんのイベントに行ってきました🎶

a0153850_16500080.jpg

お花があふれる
繊細で可愛い作品がいっぱい詰まった会場でした♪

a0153850_16453076.jpg

a0153850_16462665.jpg

a0153850_16470616.jpg

7人みんな
お知り合い作家さんだったのと
素敵なお店で喫茶もいただけたので、
なんと3時間も
長居をしてきちゃいました(^^;;

すてきなカフェなので
あじさいの会のNUIさんとco-caさんと
次回のDMやWSの写真を撮らせて貰ったのも理由なんですが^_^
それはまた改めて‥‥

戦利品は
and cropさん、le beau tempsさん、fu〜ren✳︎さんのコラボカレンダー
などなど。

こちらもまた改めて📷

kayo



[PR]
# by noix_noix | 2017-10-16 16:08 | 個人的なこと

新作 標本アクセサリー

プレゼント用には作っていましたが
ずっと商品化したかった
理科室の標本みたいなアクセサリー🎵

自然の形をよーくみて、
形を生かしつつ、研いたり削ったり。
石に向き合って一つづつ手作りです。

こちらなんて
水晶の中に針状のメチルが入っていて
色もうっすら琥珀色で
ずっと眺めていたい‥‥

そんな、
作品にストーリーがある、
ずっとみていられるアクセサリー
を目指した
「標本アクセサリー」です

a0153850_11180526.jpg

理科室にありそうな地味な箱に石を入れて作りました。
それぞれの石には
メッセージやアルファベットなど
手書きから刻印やら
好きな雰囲気を閉じ込めました

a0153850_11203445.jpg
これらはすべて
以前、山梨県で
子供達と土の中から採ってきた水晶です。

石好きの旦那さんもこの作品たちを
興味深く見ていました。
(いつもは へー で終わります 笑)

ピアス

a0153850_11211583.jpg

a0153850_11215103.jpg

チャーム
a0153850_11223571.jpg

a0153850_11234122.jpg

ネックレス

a0153850_11231728.jpg

自然素材を身につけてたのしんで
飾って楽しんで下さい♪

kayo

[PR]
# by noix_noix | 2017-10-12 11:15 | イベント

枝ひろい🌲

今日は下の息子と
枝ひろいに行ってきました。

彼がいつも遊んでいる大きな公園で
彼のお勧めスポットに行ったら
いい枝があるある ^_^
さすが、わかってます

a0153850_19315300.jpg

来週のwsに使う枝です。
これです♪
a0153850_19332786.jpg

結構吟味して集めます🎵

a0153850_19470874.jpg

こちらから
木の皮、つや、太さで合格したものを持ち帰り
洗浄、カット、ステイン3度塗りして
仕上げます♫

a0153850_19505536.jpg

今日は朝から
前に拾ってきた水晶で
標本をイメージしたアクセサリーも作っていました。

天然の物の形をいかしながらの作品作りは
本当に楽しいです。
もともと美しい形、色をした物に
エッセンスを加えさせて貰う感じ。
自然の力を借りてます、ありがたい (o^^o)

a0153850_20015978.jpg

これが
ピアスやらネックレスやらになります。
石の標本のように箱に入れた作品になります。
またブログにアップしますね🎵

kayo





[PR]
# by noix_noix | 2017-10-11 19:37 | 手作り会

三連休🎵

ウチの前の学校の柿の実が色付いてきました!
実が鈴なりで枝が重そうです

a0153850_17125084.jpg

多分実を食べているんでしょうが
チーチー、チュンチュン、鳥がおしゃべりしてるようにずっと鳴いています。
美味しいものを前に
ランチに行ってはたくさん話をしてる
私達と変わらないですね(o^^o)

この3連休は、下息子が毎日サッカーでしたので特に出掛ける事もなく
我が家は通常運営。

その中でお昼に
旦那さんが、ジャガイモを茹でて潰し小麦粉を入れて作る
イモ餅を作ってくれて
上息子が「美味しい!」って気に入ったようで
まだ残っているのに
またジャガイモを茹ではじめました(笑)

ジャガイモを、茹でるのはいつもやっているので、柔らかさを調整し
皮を剥き、潰して混ぜて、小判形まで全て一人で頑張りました🎵

a0153850_17241392.jpg
(顔にジャガイモつけて一生懸命で かわいい💕)

イモ餅
じゃがバタ
粉ふきいも
鳥肉とジャガイモのクリーム煮
カレー
ポテトサラダ
彼のジャガイモレパートリーが
どんどん増えていきます(^.^)

なぜなら!
私がジャガイモ料理を作らないから!
(皮を剥くのがめんどいから、えへ)

「作ってくれないなら、自分で作る!」
と、なるんですな(笑)

旦那さんとのとは違う
モチモチで美味しいイモ餅でした🎵

下の息子は
うちで
さなぎから蝶に孵化した
アカボシゴマダラチョウ
とたわむれて。

a0153850_18584768.jpg

サナギの時に糸がとれ、落ちていたサナギを息子が拾ってきて
横状態での孵化だったので
片側の羽が小さくて飛べないのです。
(緑色のサナギだったので、私は葉っぱだと思っていたので、朝起きたら蝶がリビングにいた時はビックリ!)

孵化直後、外に離しましたが
ずっとその場から動かない為
家で飼うことにしました。

アカボシゴマダラチョウは
羽に赤い点がいくつもあり、美しいです。
図鑑によると珍しい蝶らしいです。
さらにクルクルのストローのような口吻が、白いので
砂糖水を吸っている姿が分かりやすく可愛いです^_^
私も蝶なら怖くないです(o^^o)

下息子は蝶とたわむれながら
スケッチを始めました

a0153850_19150119.jpg

これはこれは
生きた勉強です、素晴らしい✨

そんな日常の中にも変化があった
三連休でした♪

来週末は、旅行の予定です
翡翠リベンジ‼︎の旅になる予定です🚗
楽しみです✨

kayo







[PR]
# by noix_noix | 2017-10-11 17:08 | 個人的なこと

みなさまに変な?お願い🎃

超個人的記事になります…

FLAIR Fragrance AYUS
ジンジャー&シトラスの香り

a0153850_14205029.jpg

何年も香りが好きで使っていた柔軟剤
「フレア フレグランス アユース」

イトーヨーカドーと花王の
オリジナル商品で
イトーヨーカドー、セブンイレブンでのみ販売していましたが
甘い香りが苦手な私は、
天然香料配合のこの柔軟剤の媚びない香りがかなり気に入っていたのですが
悲しい事に廃盤に……
かなり悲しいです〜 ( ; ; )

時期的には6月くらいに
新AYUSに商品入れ替えになったようなのですが
買いだめをしていた私はまさか販売終了になった事を知らずにきて
先週末に買い足しに行った時に見当たらず
昨日調べてみて
この衝撃の事実を知りました(大袈裟?💦)

昨日も夜な夜な近くのセブン5件を走り回りましたが
お試し1回サイズを4つのみのゲットで終わり
もう今週しか持ちませんね(T ^ T)
まだまだこれからも探そうと思っておりますが…

そこでみなさまにお願いです!
もし、お近くのヨーカドーやセブンイレブンで
この白黒花柄のAYUSを見つけたら
私の代わりに
買ってきてくれないでしょうか〜
代金はもちろんもちろんお支払いしますぅ‼︎‼︎
いくつでも欲しいですー(切実)

現行品はカラフルパッケージなので
白黒パッケージの「ジンジャー&シトラスの香り」とは
区別つきやすいと思いますー!

よろしくお願いします〜 ペコっ

みなさんもお気に入りの柔軟剤など、
なくなったりすることありますか?!
諦めが悪く、
変なお願いですみませんっ💦

kayo


[PR]
# by noix_noix | 2017-10-04 14:11 | 個人的なこと

鈴虫の音色 秋ですね〜♪と、子供の成長

ありがたい事に
11月の手作り会、
帆布バックもやわらかバックも
たくさんのご予約をいただきました。
検討中の方がいらっしゃいましたら
お早めにご相談下さい(o^^o)

さて
今 我が家には
鈴虫とコオロギがいて、
キリキリキリー♬コロコロコロー♬と
昼も夜もきれいな音色で鳴いています。
秋〜🍁って感じです。

a0153850_15475839.jpg

下の息子がリビングに持ち込んだんですが
初めは家に持ち込みはやめてほしい〜と
思っていましたが
「鳴き声がいいんだよ」っていうので聞いてみたら
ほんといい(笑)
否定するだけじゃだめですね

夏休みから
トカゲより可愛いらしい?カナヘビ、
アゲハのイモムシも飼っていて
鈴虫で認定されたからか
イモムシ3匹もリビングに侵食してきました。
私のお気に入りの瓶の中で飼ってもらうことで折り合いがつきましたが^_^

私は虫得意じゃないので
薄目で入れ物しか見ていないですが
下の息子につられて上の息子も
観察を始め、何を食べるのか、
どの時間に活動するのかなど
生態を知れていい経験かもです。

今、イモムシは、柑橘系葉をすごい勢いで食べ
何度も脱皮し、
サナギになったりしているらしく。
見てはいないけど、私もへんたいしている噂を聞いては
虫ってすごいなっておもいます。

それから
雑貨的にいえば
下の息子は、
小さい空間に世界観を作る、
水槽でいえばアクアリウム、ジオラマみたいなものを作るのが好きというか得意。

何かを飼うと決まれば
外に走りだし
前の公園や神社やうちにあるもので
あっと言う間にワールドを作ってしまいます。
ほんと舌を巻くほどのテーマ作りとスピード。
あのイメージ力と判断力は、
私も作品作りの見本にしたい所です!

そして今、
ウチの前の学校の栗の木が最盛期です。

a0153850_16544200.jpg

今年はパカッと割れたイガグリの中の実が
すごーく大きい‼︎
とちの実くらいの大きさ‼︎
雨が多かったからからですかね

a0153850_16541614.jpg

上の息子が私にたくさん拾ってきてくれました。
多分前に栗料理作ったからですかね(o^^o)

我が家の洗い物は
全て旦那さんの仕事なのですが(笑)
お兄ちゃんは、
「夏休みはチチの代わりに洗い物するね」って自ら申し出て頑張ってくれました。
旦那さん、仕事遅い日が続いてたからか
自分の出来る事をやろうと思ったらしいです。
「洗い物はためずにすぐ洗った方がラクだね」
なんて主婦のような事を言っていましたが
人の気持ちをくめる優しい性格で
旦那さんより、気遣いできる人です(苦笑)

秋の風情と一緒に
子供達の個性の成長を感じたのでありました

kayo




[PR]
# by noix_noix | 2017-09-30 16:15 | 個人的なこと

trois3さんでの初の革のWS

今回trois3さんでは
初めて革のWSを開催しました♬
6名の方が来て下さって、ポシェットを作りました(o^^o)

a0153850_20320151.jpg

真鍮のアクセサリーもおしゃれだけれど
革は実用品ですのでみなさん、作りたいリクエストがたくさんでした🌟
当面、革のWSが続きそうです(o^^o)
(気まぐれだからわかりませんが(-_^))

今日は、嬉しいことにまた来て下さった生徒さんと、始めましての方もいらしてくれて
私もとても楽しかったたです!

中でも
仲良しカップルさんが来て下さって
仲睦まじく作られていて、
お二人の周りは終始薄っすらピンクのベールで包まれているようでした♪
私まで幸せ、いただきました💕

a0153850_20310709.jpg

6色の革を事前に選んでいただき
今日は、革に合わせて好きな色の糸を選んでいただきました。
組合せは100とおりくらいになりますので、
完成品はやっぱりみなさん、個性的でした❗️

白に水色の糸は爽やかで可愛かったです!
a0153850_20364888.jpg
キャメルに緑の糸で、元気でかわいいイメージです!
a0153850_20371449.jpg

trois3さんの店内に馴染ませて
撮影させてもらいました(^.^)
素敵雑貨だらけのtrois3さんでWSをやる醍醐味?!(^_-)

a0153850_20402070.jpg

trois3さんにいくと
生徒さんも、スタッフさんも、お客様も
みんな雑貨好きの方ばかりなので
話が色んな事におよんでしまい
時間があっと言う間です(=^ェ^=)

美味しい南蛮チキンの
ボリュームランチをいただいてきたのですが
お腹空きすぎて
約半分食べた所で写真を撮らなかったことに気付き、いつものことながら後悔…
はい、次回はちゃんと撮ってきますよ!

生徒さんから
素敵なお土産をいただきました✨

a0153850_20512450.jpg

可愛いユーカリと、心遣いがとても嬉しかったです。
帰宅後早速飾らせて貰いました!
ありがとございました☆

a0153850_20440952.jpg

次回は、WSではないのですが
11/8(水)に伺う予定です。
詳しくは改めてこちらに掲載いたします♪

また次の来店が楽しみです。

kayo

[PR]
# by noix_noix | 2017-09-27 20:21 | 手作り会

trois3さんでポシェットWS開催します🎶

2ヶ月に一度開催させていただいています
埼玉県東松山市滑川町の
素敵なブロカントカフェ&ショップの
trois3さんにてWS開催します!

a0153850_16174347.jpg

来週2017/09/27(水)に
trois3(トロワ)さんにて
革ポシェットのWSをやります♪

ご予約・お問合せは
trois3さん 080-2333-0965
にお願いします♬

kayo




[PR]
# by noix_noix | 2017-09-21 16:03 | 手作り会

あじさいの会 at アピタ長津田店

久々に
出張あじさいの会 今日から開催中です♬

今日9/20(水)〜25(月)まで
アピタ長津田店
10:00〜19:00

いつも大人気のポーチ類、
素敵な花雑貨、
かわいい紙もの、
大人アクセサリー、
秋物編み物、
などなど
素敵なものがたくさん並びました🎵

是非お立ち寄り下さい〜✨

kayo


e0253118_19041841.jpg

e0253118_19050676.jpg

e0253118_19054540.jpg

a0153850_19232342.jpg

a0153850_19240006.jpg

a0153850_19242767.jpg

e0253118_19082611.jpg

e0253118_19090086.jpg

[PR]
# by noix_noix | 2017-09-20 19:19 | イベント

秋のおやつ と 台風襲来⁈

自己流でマロングラッセを作りました。

a0153850_14022050.jpg

先日
山梨に行った時に
大きな栗をお土産に頂いたので
茹でてみました(笑)

a0153850_14025615.jpg

えー、茹でるだけなんですが
よく考えたら
恥ずかしながら
今まで栗を調理した事がなかった為おっくうで(._.)_
冷蔵庫に入りっぱなし。放置してました💧

それをみかねた小2の息子が
「食べたいから茹で方教えて」
と言うではないですか…

ごめん、そんなこと言わせて…
母失格…と思い
思い腰をあげ茹でてみました。
(はい、何度も言いますが茹でるだけです)

でも40分も茹でないとならないなんて
知りませんでした💨

夜に茹でた栗。
朝、茹であがった栗を見て息子が美味しそう〜って言うけど
さて、どうやって食べようか。

半分に割ってスプーンですくって食べさせるだけじゃもったいない大きくてりっぱな栗。

やっぱり
・剥くのか?
・剥かないとならないのか?
・剥くしかないか!

子供達が学校に行ってから
作業に入ることに。

包丁で皮を剥くのも大変なんですね(>_<)
中の薄皮も剥くのも大変。
薄皮のあくが強いのか、爪の中が切れて痛い(*_*)

はい、私は
面倒な家事が苦手です😁

いつもお店で食べる
渋皮煮のごろんとした栗はこんなに手間暇かかってるんですね、
こんどから心していただくことにします(笑)

たったこれだけの量で
2時間もかかってしまいましたが
剥いてごろんとした栗を見たらなんかやる気がでてきて
ハチミツやら素精糖で煮詰めてみて
自己流マロングラッセ完成です!

a0153850_14035638.jpg

息子、二人とも
前に載せました
頑張った夏休みの自由研究
小2息子
「森のきのこは どの季節も生えているのか⁈」
小5むすこ
「手作りの天気管で 天気が予測できるのか⁈」
が、学校代表に選ばれたのと(ワーイ✨)
私も秋冬の中央林間手作りマルシェに出展決定💕したので
プチお祝いで
今日のおやつは大盤振る舞い♪

栗のロールケーキ(勿論買ってきたもの)と
バニラアイスと
自家製マロングラッセ
で栗を美味しくいただきました♪

a0153850_14440570.jpg

あと余談ですが
我が家のstorm glass(天気管)
昨日は一切結晶がなかったのに
今日は雪みたいな結晶がポツポツできてきて
かなり大きい結晶になってきました!
やっぱり台風きますね、
ちゃんと予測できていると実感!

kayo

[PR]
# by noix_noix | 2017-09-15 13:59 | 個人的なこと

Natural Daysさんの10月のおうちLesson&おうちcafeでWSやらせていただきます♪

大好きで素敵な作家さん
Natural Days yumiさんの
おうちLesson&おうちcafeで
noixの真鍮のWSをやらせていただく事になりました💕

あの、憧れのyumiさんの会に
声をかけていただき
さらに大好きなChai Cafeさんで
WSができるなんて
こうえい、
いや、大恐縮ですが
頑張らせていただきます🎵

レッスンあとのランチ&デザートも
楽しみです🎶

詳細、お申し込みはyumiさんの
ブログよりお申し込み下さい(o^^o)

 すみません、
 natural-daysさんのブログで
WSの告知して2時間で9名満席になったそうですー*\(^o^)/*
嬉しいな〜💕
さすがyumiさんの人気Lessonです‼︎
キャンセル待ちは受け付けていらっしゃると
思います。

_____________________

natural-days
http://nddesoeur.exblog.jp
ブログより転用

10月のおうちLesson&おうちcafeのご案内させていただきます。

『noixさんの

〜お好きな文字を刻印〜

真鍮のtreeブローチと

オリジナルタグ作りのLesson』


ハンマーで真鍮をカンカン叩いて仕上げていくWSです。


Lessonの後は、Chai Cafeさんのおいしい気まぐれLunch Plateをいただきます♪


日時 10月19日 Thur.

10:30〜14:30


場所 Chai Cafe

東急東横線元住吉駅より徒歩5分

川崎市中原区木月2-25-34


Lesson代 3800yen+Lunch代1000yen


定員 7名さま


<treeブローチ>


a0153850_21154659.jpg


真鍮に天然の枝をつけて

treeブローチを作ります。


真鍮表面を叩いて模様をつけて

お好きな文字を刻印していただきます。


treeの形は01〜03のお好きな形からお選び下さい。お申込み時にお伝えください。


<タグ&まるチャーム>


a0153850_21164040.jpg


タグは、1cm×10cmの真鍮を自分で切り出してヤスリかけ、穴あけをして、お好きな形のタグを作ります。


まるチャームも今回特別に作らせていただくことになりました。

お好きな文字を刻印していただけます!


a0153850_21172734.jpg



どちらもバックのタグやアクセサリーのパーツなどにお使いいただけますよ〜♪


Lessonの後の大人気のChai Cafeさんの気まぐれLunch Plateもお楽しみにいらしてくださいね♡

毎回おいしいlunch&デザートに、満足度120%です。


c0161710_22454057.jpg


c0161710_22461111.jpg


(参考画像です)


お待ちしております。



[PR]
# by noix_noix | 2017-09-13 21:00 | 手作り会

緑の宝石 シャインマスカット✨✨

山梨に
葡萄畑の中のフレンチランチと
シャインマスカット狩りの
バスツアーに行ってきました🎵

母が個人で企画している旅行に
初めて同行しました。

母は、
ある旅行会社で講師をしていて
北海道から沖縄 、久米島、石垣島まで
「◯◯講師(母)と一緒に行く」コースがあるほど
人気講師らしく
昨日のバスツアーでは、
母のファンの方が多く
「◯◯先生(母)のコースは行けば必ず楽しいしどれも毎回参加させて貰っているんですよ」
などなど、みなさんから母の武勇伝を色々教えて貰いました(笑)

今回のお客さんには、ふだん添乗員さんをやっている方も来ていて、
「◯◯(母)先生は、仕事の連絡をしてもいつもどこか旅先にいるし、フットワーク軽すぎて独身の方だと思っていました! 
なのに、娘さんやお孫さんがいてご家族ともいい関係を築かれていて。
尊敬です!いつも慕わせていただいています!」なんてキラキラの目で言われて(笑)
母の仕事の成熟さを感じさせてもらってきました♪

私も
いつも企画書を手伝ったり、
内容のした調べをしたりしていたので
「こんな、感じなんだな〜って」実感できた機会になりました^_^

初めは勝沼のぶどう畑を望むレストランで
フレンチフルコースランチ✨
甲斐サーモンや鴨肉などなど
地場野菜も盛りだくさんな美味しいお料理。

みなさんと話していたら
写真取り忘れて
食べちゃいました(笑)

食後、白根に向かって
いつもお世話になっている観光協会の方が
地元で一番の
質のいいぶどうを作っているという
農家さんの畑まで案内してくれました。

母は、3年目、計6回目の訪問らしいのですが
観光用のぶどう狩りの場所じゃないので
かなりディープな場所にある畑なので
観光協会の方がわざわざ毎回バスを先導してくれるそうです。
どれだけ力持ってるんだっ、母!

a0153850_08344543.jpg

a0153850_08352209.jpg

これでもみなさんが
おーきなシャインマスカットを採った後の小さめのぶどうの写真ですので
持ち帰ったぶどうは、びっくりする大きな粒で
素晴らしくみずみずしくて美味しかったです‼︎

もともと緑の花や実が大好きな私は
味覚以外に視覚的にも
このシャインマスカットの緑色にズキュンとやられてきました💘

それから、
行きに
バスの運転手さんが少し時間が早く到着になりそうな所気をまわして下さって

日本の3大奇橋
大月の「猿橋」に寄りました。
国の名勝に指定されています。

a0153850_09014360.jpg

日本三大奇橋とは「日本の中でも古い橋であり、その構造が独特である橋」のことを言うらしいです!!
ちなみに三つの橋とは、
「岩国の錦帯橋」(山口県)、
「甲斐の猿橋」(山梨県)、
「黒部の愛本橋」(富山県)

猿橋は
ふかい渓谷であり川からの高さが31m!もあるため、橋脚をたてられないため、両側から瓦屋根のようなものを張り出させている作りとなっています。
釘は1本も使われていないそうで
猿が重なり、川をこえる対岸に渡る様子を手本に作ったそうです。

横から見ると
危うくて怖い(*_*)
a0153850_09024582.jpg

a0153850_09032480.jpg

橋の反対側には
古い水道橋があり、これもレトロでかなり趣きがありました

普段は近くてなかなか行かない場所ですが
国道20号 甲種街道沿いにあって、
車止めてパッと見られる所なので
是非機会があれば見てみてください🎵

今日は子供なしの
美味しいとこどりのゆったり旅行で
すっかり癒されてきました
また行きたいな♥︎

kayo


[PR]
# by noix_noix | 2017-09-12 07:50 | 個人的なこと