noix(ノワ) ~ 革・真鍮・自然素材 てしごと作家綴り~

noix2009.exblog.jp
ブログトップ

おむつケーキ♪♪

今日はNさんと
手作り会に来てくれているMさんの出産祝いの
「おむつケーキ」067.gif
を作りました。

Nさん考案なんですが
私はおむつケーキって?!どんなケーキ?!おいしくなさそう(笑)と思っていましたが
みなさんに教えていただき(ありがとうでした!)、どんなものか判明しました(笑)
本物のオムツをつめて飾りつけてケーキにみたててる物でした★

写真はこちら。

a0153850_9533189.jpg
a0153850_954241.jpg


上面には靴とガラガラ
側面には哺乳瓶とピンの飾り。
そして脇の白いタグは贈ったみんなの名前を入れました。

幼稚園ママ有志と手作り会有志からです。
みんなで手分けして準備をしたので
Mさんが喜んでくれるといいな  

kayo
[PR]
# by noix_noix | 2011-06-23 19:35

雑貨展の写真UP

白やぎさんが
私たちの作品を素敵にた~~くさん撮って下さいました。

たくさんUPします
a0153850_228580.jpg

小さなカゴやバッグやブーツをネックレスにしました。
a0153850_2282196.jpg

革の壁掛け
a0153850_2283994.jpg

リネン糸で編んだ巾着とポーチ
a0153850_229593.jpg
a0153850_22173064.jpg

サンキャッチャーで使った秋色あじさいを飾りました
a0153850_2295814.jpg

革のフラッグを作りました。
a0153850_22175683.jpg

小さなパーツも色々用意しました。
a0153850_22183125.jpg

こちらは白やぎさんのとってもカワイイ陶器の「お家マグネット」や「ヘアゴム」
a0153850_2214556.jpg

たくさんの方が見に来てて下さいました。ありがとうです!!
a0153850_22151892.jpg


主催者のTOMOKOさんも
私たちのレポをして下さっています。
ありがとうございます。
a0153850_22383466.jpg


kayo
[PR]
# by noix_noix | 2011-06-15 22:10

手作り雑貨展♪

「自由が丘 手作り雑貨展」終了しました♪

初めての参加で緊張したのか・・・
せっかくのオープン時に酔ってバックスペースで休んでしまい、kayoちゃん、白やぎさんに
迷惑かけながらも(ありがと~ね 泣)楽しい一日を過ごさせて頂きました

周りの作家さん達の完成度の高さ、ディスプレイの見せ方の上手さなど本当に勉強になるなぁ~
とひたすら感心しきりでした
何人かの作家さんとお話させて頂く機会もあったり、お客様が少ない時に作品を見せて頂いたりと、
日常を忘れさせてくれる本当に楽しい一日でした!その後の3人で反省会&打ち上げも込みで(笑)

私たちの作品に興味持って頂いた方、目にとめて下さった方々、本当にありがとうございました!

携帯のカメラなので画像が悪いですが。。。
a0153850_0163474.jpg


主催者のTOMOKOさん、こんな素敵なイベントに参加さてて頂き本当にありがとうございました♪

maki
[PR]
# by noix_noix | 2011-06-11 00:28

雑貨展 無事終了しました♪

6/4の「自由が丘 雑貨展」
無事終了しました♪

前日は楽しみなのとイベント初参加だったのでちょっと不安だったからか
子供の遠足の前の日みたいになかなか寝付けませんでした・・・笑

やはり心配していた通り
がぎられたスペース内に品物や飾りたい小物が多くて
ディスプレイにてんてこまいしちゃいました(汗)
オープン時間が近づいて来て心の中ではちょっとあせってましたが
でも、振り返ればmakiちゃんや白やぎさんがいて心強かったです。

他の作家さんのディスプレイの手際の良さは見事でした!!
みなさん素敵な飾りつけでとっても参考になりました♪

なんとか格好がついた所でお客様が入場059.gif

やはりハンドメイドが好きな方がいらっしゃるので
商品を選んでいる時や、商品の使用方など
お話をたくさんできたのがとっても楽しかったです060.gif

お客様で遠方から手作りを楽しむ会に来たいと言って下さった方もいて
それはもう感動でした!!
それとわざわざ遊びにきてくれたお友達にも感謝です!!
気さくにお話して下さったお隣や向かいの作家さまたち、
色々お話を聞けて勉強になりましたありがとうございました!! 
主催者のTOMOKOさん、
素敵な機会を提供して下さってありがとうございました!! 

終了後3人で反省会&打ち上げ♪
また次もやりたいね~と志高く終了いたしました

kayo  
[PR]
# by noix_noix | 2011-06-07 21:51

がんばって作りました♪

あと数日で楽しみにしている雑貨展です。
makiちゃんと二人で普段作りたいなぁと思っている物を形にしてみました。
是非みなさん、遊びに来て下さい♪

がんばって、がんばって作っていたら
かなり品物が多くて、ディスプレイしきれるか、心配になってきました・・・(笑)

今回のテーマは「azisai」です。
私たちの大好きな紫陽花からイメージする
紫、青ものをたくさん取り入れてみました。

青や紫や緑色のあじさいのブローチ、
革で作った、クロス、扉、教会の壁飾り、
革やレースを飾り付けた小さなカゴ、
リネン糸のポーチ、
革とリバティのフラッグ、
丸い革に欧文書体の刻印をいれた「イニシャルタグ」や「十字架タグ」、
アンティークコレクションの中から「モチーフ詰め合わせ」、
リースの材料になる「小さな唐松の松ぼっくり」や「パインローズ」、
などなど書ききれないほど持っていきます。
来て下さった方の気に入る雑貨が見つかると嬉しいです。

a0153850_23423232.jpg
a0153850_23424986.jpg
a0153850_2343275.jpg


一緒のブースでがんばる
「黒やぎ社 白やぎ」さんの陶器のボタンやおうちのマグネットもとてもカワイイです。
a0153850_23472181.jpg

私たちの作ったポーチにも白やぎさんのボタンを使わせて貰いました!!

こちらから雑貨展に参加される方達の
ブログが見れます。

kayo
 
         
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
6月 自由が丘でハンドメイドイベントに参加いたします。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

自由が丘 手作り雑貨展
2011年6月4日(土)11:30-16:00
a0153850_21192558.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
アートフォーラムワンズ自由が丘さんにて



          
[PR]
# by noix_noix | 2011-06-01 23:33

noixスタンプ

前回の自由が丘のイベントで
はんこ作家さんIt's my pleasure さんにオーダーをお願いしていました
スタンプができました!!

a0153850_22401830.jpg

タイプライターのようなかすれたロゴ(嬉)
素敵なデザイン(嬉)
大満足です。

イベントに向け、これからどしどし使わせて貰おうと思います053.gif

次回の手作り会は・・・
「復習会」です。
雑貨展でも出品予定ですが
ブーツのネックレスなど作りませんか?  
参加予定の方は、過去のどの作品を作りたいかご相談下さいね。               
6/13(月)10:00~       
大師こども文化センター    


kayo

         
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
6月 自由が丘でハンドメイドイベントに参加いたします。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

自由が丘 手作り雑貨展
2011年6月4日(土)11:30-16:00
a0153850_21192558.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
アートフォーラムワンズ自由が丘さんにて



          
[PR]
# by noix_noix | 2011-05-26 22:40

気持ちのいい季節♪

今は、新緑がきれいで5月らしい気持ちがいい季節ですね
子供と公園に行くととても気持ちが癒されます。
特にこの時期ケヤキを見ると萌えます。。。
爽やかな気分なので
手作りと関係ないですが
先週、光が丘のバラ園に行ったので
そんな5月な写真を載せちゃいます。

a0153850_22304439.jpg
a0153850_2231180.jpg
a0153850_22312280.jpg


kayo
 
         
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
6月 自由が丘でハンドメイドイベントに参加いたします。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

自由が丘 手作り雑貨展
2011年6月4日(土)11:30-16:00
a0153850_21192558.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
アートフォーラムワンズ自由が丘さんにて



          
[PR]
# by noix_noix | 2011-05-26 22:31

みなさんの作った作品達(あじさいブーケ・サンキャッチャー)

a0153850_13333767.jpg
a0153850_13422753.jpg

3名の方が作って下さいました、あじさいブーケ
色はお好きな色で花びらを染めていただきました、青・紫ときれいなアジサイができました。

a0153850_1334303.jpg

これは今回の小さなおまけ
白い鹿革でできたお花型をこれまたお好きな色に染めていただきました。

a0153850_13345933.jpg
a0153850_13353442.jpg

こちらは雪で延期したなど、更新が遅くなりましたが
秋色あじさいのサンキャチャーです。
なかなかの人気小物で、たくさんの方が作って下さいました。
色が素敵な秋色あじさいも残り少し。。。
残れば、インテリアに、、、と思っていましたが
まだ作成予定の方がいるの手元にはのこらなそうかな。
嬉しい悲鳴ですが^^

a0153850_13481216.jpg

そしてこちらの写真にたてかけてあるミニクロスが
小さなオマケに布を貼ったものです。
こちらは、雑貨展でも販売予定です。
トントン叩いて沢山作成中でーす。

a0153850_1339258.jpg

久々にやったマルシェ
沢山の方が来て下さいました、ありがとう!!
雪下にんじん、甘くて試食用スティックをみんな食べてしまった息子R・・・
それでも足りないようで、おやつもにんじんにしました。

kayo

 
         
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
6月 自由が丘でハンドメイドイベントに参加いたします。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

自由が丘 手作り雑貨展
2011年6月4日(土)11:30-16:00
a0153850_21192558.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
アートフォーラムワンズ自由が丘さんにて



          
[PR]
# by noix_noix | 2011-05-17 13:20

あじさいブーケ

みなさまGW楽しく過ごされていますか

6日ですが
すごく久々にマルシェ(10~15時)をやろうかなと思っています
よかったら遊びに来て下さい

それから
今月の手作り会は
5/9(月)です
連絡が直前すぎてスミマセンf^_^;

今月は6月の紫陽花の季節を迎える前に作る
「自分で好きな色に染める紫陽花のブーケのブローチ」です。
一枚一枚自分で手染めした花びらをまとめてブーケにします。
青、紫、ピンク等がオススメですが
グラデーションや混ぜる色をあれこれ考え、色を染める作業がかなり楽しいかと
思います。
私は今、はまってます053.gif
参加される方は筆とあればパレットを持参下さいね

場所:大師こども文化センター10時~
費用:1600円です。

それから6日に秋色アジサイのサンキャッチャー1600円と
カーネーション1200円作りを
私の自宅でやります
(11~12時)
母の日目前ですので送り物が決まっていない方はぜひどうぞ♪
25日の手作り会でもみなさん可愛く仕上がりましたよ
カーネーションはカラーをごく淡い紫とベージュとブルーを追加しました
染めた自分で言うのもなんですが…フランスっぽいカワイイ色になっています

どれもいつも通り予約が必要です
今回は締め切りがそれぞれ前日AM中となります
参加希望の方はカノウまでメール下さい。

色々ありますが
よろしくお願いします

kayo

 
         
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
6月 自由が丘でハンドメイドイベントに参加いたします。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

自由が丘 手作り雑貨展
2011年6月4日(土)11:30-16:00
a0153850_21192558.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
アートフォーラムワンズ自由が丘さんにて
          
[PR]
# by noix_noix | 2011-05-02 23:12

みんなで作ったボトルの樹脂アクセ

多くの方が作って下さいました
ボトルに閉じ込めた春・・・の樹脂アクセサリー
a0153850_0235924.jpg

このように並べると圧巻!
端に結わいてある「リネン糸をつけたタグ型の革」が今回のおまけです。
ボトルにピッタリの小さめサイズで、noixの「N」の筆記体刻印を入れました。
a0153850_0243790.jpg

a0153850_033468.jpg

オプションで作っていただいたものもカワイイのでパチリ
a0153850_0302444.jpg

コルクにヒートピンを付け、
小さい袋にチビミモザを添えてお渡ししました。
アクセサリーでお使いくださいね♪
a0153850_0355938.jpg


kayo
[PR]
# by noix_noix | 2011-04-20 00:31

母の日の為の「カーネーションのブローチ」

今日は楽しみにしていた「第9回 素敵雑貨マーケット」があったので
息子の始業式後雨の中・・・
息子二人を連れ・・・
自由が丘までがんばって行ってきました。

本日はCafe Completさんで
繊細なボビン編みのアンティークレースをいただいてきました。
フランスに住んでいる時に蚤の市をめぐっていたそうでその時買い付けた物だそうです。
実際にボビンレースを手作りで作っている様子の写真も見せていただけて
とっても勉強になりました。
レースも大切に使わなければ!! とつくづく思いました。

そして帰りに悩んでいたカーネーションを入れる容器をようやく購入してきました。
イメージとしては陶器??と思っていたのですが
みなさんがラッピングした状態で持ち帰る際、
容器が陶器だと割れてしまうかも・・・
でもパッキングをしてしまうとかわいくなくなっちゃう・・・
という事でペン立てでも、壁掛けでも使えそうな
白いブリキの入れ物にしました。

ラッピングするとこんな感じです。
a0153850_0213387.jpg
真っ白なブリキの入れ物にブローチ、手前にはメッセージカードを入れ、
持参いただければ小さいプレゼントも一緒に入ります。

手前のロゴはフランス語で「どうもありがとう!感謝をこめて」とスタンプした紙をはさみました。
フランス雑貨のように仕上がったかな

ブローチはこのように使えます。
まずはお洋服につけて
a0153850_23582320.jpg
a0153850_23583788.jpg


お洋服にはつけないわ、というお母様には
インテリアとして一輪挿しにさして飾っていただけます。
a0153850_015234.jpg


「せっかく作るなら使っていただける物を!」
と色々考えてみました。
いかがでしょうか?!

色はこの薄いモーブ(紫色)と思っていますが
希望者がいれば、ピンクもがんばって染めてみますのでご相談下さいね。

4/25(月)
「母の日の為のカーネーションのブローチ作り」
場所:大師プラザ大師
費用:1200円
是非ご参加下さい053.gif

kayo

 
         
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
6月 自由が丘でハンドメイドイベントに参加いたします。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

自由が丘 手作り雑貨展
2011年6月4日(土)11:30-16:00
a0153850_21192558.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
アートフォーラムワンズ自由が丘さんにて



          
[PR]
# by noix_noix | 2011-04-09 23:58

春の樹脂♪ 4/18の手作り会お知らせです

4/18の手作り会お知らせです♪
「樹脂アクセサリー」を作ります。

以前作った「クリスマス」を閉じ込めた樹脂アクセサリー
平たいペンダントヘッドにレイアウトしましたが
今回はミニガラスボトルに「春」を閉じ込めようと思います。
ボトルを吊り下げられてアクセサリーにできます。(革ひもは入りません)
サイズが小さいので
ネックレスでもいいし、ブローチのチャームとしてぶらさげてもカワイイかとおもいます。
今回は360度ビューなので、前回の平面レイアウトよりちょっと上級者向けかもです^^;
がんばりましょう!!
a0153850_23251031.jpg

中には洋書を革でくるくる巻いた巻物と色違いですがお花を入れています。
a0153850_23254677.jpg

中のお花は色々な色を用意しています
a0153850_2326063.jpg

もうワンパターン「ミモザ」をイメージしたものも作りました。
a0153850_23265020.jpg

こちらはミモザ風糸を直接洋書でくるくる革でまきました。
a0153850_23271176.jpg


サンプルを作りましたが
見本を参考にしていただいても
ご自分で閉じ込め材料を用意いただいてもいいので(幅1センチ、高さ2センチ以下の小さい物)
どうぞオリジナルの作品を作って下さいね053.gif

今回費用は1500円となります。
さらに、リクエストがありましたので
前回と同じペンダントヘッドも用意します。
オプション代として300円となります。
今回は特に中に入れるチャームの用意はなく
背景に入れるファブリック(リバティー等)や切手、紙類のみ用意します。
もしご自分で閉じ込めたい素材があればご持参下さいね♪

これからペンダントヘッドの材料を発注しますので
参加希望の方はオプション有かのご連絡お願いします。
締め切りを4/11(月)AMまでといたします。
日がないですが、よろしくお願いします。

今月のその後の予定ですが
4/25(月)
「母の日の為のカーネーションのブローチ作り」
場所:大師プラザ大師
費用:1200円程度
をやります。

こちらは、陶器の入れ物にお花にみたてたカーネーションを入れ
お手紙もそえてラッピングした状態でお持ち帰り頂く形にしようと考えています。
今、陶器探しでお店を5件以上は回っております。。。
写真は少々お待ち下さいね☆

kayo

 
         
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
6月 自由が丘でハンドメイドイベントに参加いたします。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

自由が丘 手作り雑貨展
2011年6月4日(土)11:30-16:00
a0153850_21192558.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
アートフォーラムワンズ自由が丘さんにて

[PR]
# by noix_noix | 2011-04-07 23:34

イベント



6月に自由が丘の雑貨ハンドメイドイベントに参加することになりました!

たくさんのすてき作家さんとご一緒する「雑貨展」なので
恐れ多い気がしますが・・・
とっても楽しみにしています♪
ぜひぜひみなさん、遊びにいらして下さいね053.gif



a0153850_22294243.jpg
自由が丘 手作り雑貨展
2011年6月4日(土)11:30-16:00

アートフォーラムワンズ自由が丘さんにて



今発売の
主婦と生活社 ZAKKA BOOK に掲載されています。(スゴイ!!)
a0153850_2293758.jpg
a0153850_2294745.jpg



こちらも見てみて下さいね~
私は買っちゃいます♪

6月に向け、
育児をしながら「オトナカワイイ」作品作りを二人でがんばります059.gif

kayo
[PR]
# by noix_noix | 2011-04-05 22:18

革のお名前タグ

初めての方も含め
たくさんの方に作りに来てくださいました
(ナント子供は18名!!)
a0153850_2310057.jpg

a0153850_23114320.jpg
a0153850_23153731.jpg
a0153850_23163665.jpg
a0153850_2320620.jpg
a0153850_2323426.jpg


春休み中でしたし
ここ二週間、色々と心細い日々が続いていたので
みなさんとお会いでき
なんかホッと安心しました。
そしていつものようにお話をしたり、手作りしたり
幸せな時間を過ごさせて貰いました。
こども達も本領発揮で元気よくみんなで遊んでいてくれて
よかったです。

次回は
4/18(月)
「樹脂アクセサリー作り ボトルに詰め込む春」
です。
イメージはできていますが
試作品はまだ作っていません。。。が
お楽しみに♪

kayo
[PR]
# by noix_noix | 2011-03-29 23:23

大震災と28日のこと

久々の更新です。

3/11の大震災以来
何をするわけでもなく時間もあるのに
気持ちが低空飛行していて更新できませんでした。

「節電」という使命感もありましたし、
やっぱりまだまだ計画停電や原発の事で
いつもの行動をしたくてもしきれないという事情と
多くの被災者の方の気持ちを考えたり状況を見ていると
私たちが普通の暮らしを出来る事も、
またそれ以上の楽しい事をする気持ちになれないと言う感じでした、私は。

それでも日常をいつもの日常にしていく事が日本を復興させていく事につながると思うので
私は今週からは気合で?いつもの感じに過ごすつもりでーす。

28日も今の所、「手作り会」は決行予定です。
わが子もそうですが、お友達の話を聞いてもやはり
この震度5強の地震で子供たちも少なからず
地震の恐怖を経験した後に
テレビから流れる緊迫した状況、いつもと違う親の行動の影響も関係していると思いますが
少しの事で怖がったり、音に敏感になったりなど症状が出てきているようなので、
28日はみなさんで集まって子供どおし一緒に遊んで貰って
好きな事をしているお母さん達を見てもらい
「余裕さ」を感じて貰って
みんなでリフレッシュしませんか

今回は
自分や子供の様子を見て 前日、当日の申し込みでも構わないです!
参加のご連絡お待ちしております060.gif

3/28(月) 10:00~
藤崎こども文化センター
費用 500円

今回は7日に延期になった「サンキャッチャー」作成も行います~
「革のお名前タグ」と
「サンキャッチャー」のどちらか、両方かの出席のご連絡お待ちしています!!


最後に。。。
私がお世話になっている方の故郷が今回壊滅的な被害をうけた
「岩手県 大槌町 吉里吉里」と言う所で
私も若い頃から何度も遊びに行かせてもらい
海も近くてすぐ裏に山もあって自然が豊かな所でしたし
地元の方が皆さん本当に親切でとてもいい方ばかりでしたので
大好きな場所でした。
なので今回の津波の被害を受けた方々、地域の復旧・復興を願わずにはいられません。
被災された皆様、そのご家族の方々に、心よりお見舞い申し上げます。

kayo
[PR]
# by noix_noix | 2011-03-20 21:36

革のお名前タグ♪

次回の手作り会は
「革のお名前タグ」
を作ります。

a0153850_22103543.jpg

手作りを楽しむ会の体験会を兼ねるので
今回は特別に1点500円で作れます。
複数点作っていただく事も可能ですよ。
お子様の用でもご自分用でも(^^)

見本はぜんぜんお名前タグになっていませんが(汗)
表はアイボリーの革に裏はリバティー布を使いました。
表の「A」はスタンプを押した紙を貼り付けました。

写りが悪いですが・・・
いろいろ作ってみました。
a0153850_22224052.jpg
a0153850_2223721.jpg


基本的には5.5センチ×4.5センチの楕円の型紙を用意いたしますが
同程度の大きさでしたら好きな形でもOKですよ!
クルマ型とか、ハート型とか何でも♪

表革にはお子さんの好きなキャラクターの紙を持ってきていただければ貼る事も可能です。
(雑誌の切り抜きでも大丈夫です。)
お名前テープをはったり、スタンプを直接おしたり
オリジナルタグを作って下さいね

革は黒、茶、アイボリーなどをご用意します。
裏布はストライプや花柄や水玉、チェックなどご用意しますが
もし使いたい布があればご持参ください。
お子さんの名前のスタンプがあれば持参いただけるといいかもしれません。

中綿をいれ、周りをステッチしてお名前テープを貼って完成です。
1時間かからない程度で作れるかと思います。
レザークラフト初体験の方も気軽にご参加いただけます。


3/28(月) 10:00~
藤崎こども文化センター
費用 500円

今回は7日に延期になった「サンキャッチャー」作成も行います~
「革のお名前タグ」と
「サンキャッチャー」の出席のご連絡お待ちしています!!

下の写真は4/25に予定している
~母の日の為の 手作り会~ で作る
「大人色のカーネーションのブローチ」です。
詳細はまた後ほどご報告しま~す♪
a0153850_22424046.jpg


kayo
[PR]
# by noix_noix | 2011-03-10 21:34

延期します ><

「シャンデリアパーツとモチーフレースと秋色あじさいのサンキャッチャー」     
3/7(月) 10:00~ 大師こども文化センター
ですが

朝から雨?雪かも?との予報の為
延期いたします。
楽しみにして下さっていた方、すみません><

3/28(月)か4/25(月)の都合のよろしい日に振り替えいたします。
よろしくお願いいたします。

kayo
[PR]
# by noix_noix | 2011-03-06 20:15

シャンデリア用のクリスタルパーツ

次回の手作り会は・・・  
「シャンデリアパーツとモチーフレースと秋色あじさいのサンキャッチャー」     
3/7(月) 10:00~ 大師こども文化センター
費用1600円

a0153850_1921154.jpg


昨日今日はとっても寒かったですね!!
まだ天気だったおととい
窓辺に下げてあったサンキャッチャーに陽があたった時!
なんとも神々しい光がクリスタルガラスに集まりました060.gif
とってもきれいでした~

あまりなじみのない名前かなぁと、作品名に使うか考えましたが
やっぱり「サンキャッチャー」という名前にしてよかったです。

山盛りのモチーフ…なんてかわいいのでしょうか(ウットリ)
a0153850_1923490.jpg


恒例の「小さなお土産」は
クロスの革チャームをお持ち帰りいただこうと思っています。
なかなか使える子だと思いますよ~

材料購入の関係がありますので
参加される方は早めにご連絡下さいね

kayo
[PR]
# by noix_noix | 2011-03-01 22:18

3月の予定です。

①「復習の会」
2/28(月)
今まで作った作品の中で作れなかった物.・作りたい物(樹脂アクセ以外)
などがあれば是非この日をご利用下さい
場所:大師こども文化センター

②「シャンデリアパーツとモチーフレースと秋色あじさいのサンキャッチャー」
3/7(月)
費用:1600円
場所:大師こども文化センター

③入園・入学準備に
「革のお名前タグ」
3/28(月)
費用:500円
場所:藤崎こども文化センター
a0153850_22103543.jpg

体験会を兼ねるので特別に1点500円で作れます。
複数点も可能です。お子様の用でもご自分用でも(^^)
詳しいデザインは後日ブログへ掲載予定です。
初めてのお友達でもお誘い合わせの上、是非ご参加下さい~
もし5名以上の団体で作りたい方は別場所に出張しますよ。
ご相談ください。チラシも用意します。

全て
時間は10~12時です。

3/14に予定していた
「樹脂アクセサリー ボトルに閉じ込める春」
はやはり4月に日にち変更になりました。
メモしていただいた方、スミマセン >_<

①と②の申し込みお待ちしておりま~す055.gif

a0153850_21413180.jpg

kayo
[PR]
# by noix_noix | 2011-02-25 21:29

マカロン作ってきました♪

今日は番外編 粘土をコネコネしてマカロンを作る会をやりました。
嬉しい事に6名の方が来て下さいました。

私も今年に入ってはじめた分野なので
まだまだ要領が悪くってスミマセンでした(汗)

でもみなさん、各2色づつそれぞれの色のマカロンを作ってくれました。
「コロン」っていう形のカワユサなのに大人っぽいマカロン
そんな混在した存在がマカロンの魅力

2色使いで計6個のマカロンを
ストラップで2個・キーホルダーで1個・マグネットで2個・用途自由で1個の
4タイプの小物を作っていただきました。

クリーム等が完全に乾いていなかったので
ご自宅でニスを塗っていただくようにお願いしました。
なので、写真は撮っていないのです。
私も完成品が見たい&ブログに掲載したいので
ぜひ参加されたみなさん
写真をnoixのメールまで送って下さ~い072.gif
お待ちしております!!

kayo
[PR]
# by noix_noix | 2011-02-25 21:14

次回の手作りを楽しむ会は・・・

今日二度目の更新です。

そう…最近更新が多いなぁとお思いの方もいらっしゃるかと思いますが
はい…最近ノートPCを購入したので
暖かい部屋でぬくぬくネットができるので
更新が多いのです
はい060.gif

お待たせしました。
3月の手作りを楽しむ会は
3/7(月)
「シャンデリアパーツとイニシャルモチーフと秋色あじさいのサンキャッチャー」作りです。
(最近名前が長くてスミマセン;)
費用 1600円

a0153850_028822.jpg

赤い刺繍が素敵なWイニシャルのモチーフは
makiちゃんのアンティークコレクションから
素敵なモチーフを使わせて貰う事になりました。
かなりポイントになってますね
a0153850_1923490.jpg

そして使うのはドイツ製のシャンデリアパーツです。
クリスタルガラスとは、鉛含有率24%以上のガラスを指し、
通常のソーダガラスより重くて、透明感・光沢感に優れます。
塊をレーザーカッターで削って、面を作る贅沢な製法だそうです。
かなり光を集めてくれそうなパーツです。
a0153850_1921154.jpg


秋色あじさいの上には裂いたリネンか
リネンの太めのレースか
お好きな方をセレクトしていただきます。
a0153850_0283953.jpg


そして今回は透明のテグスではなく
贅沢にアイアンのチェーンを使いたいと思っていますので
アンティーク感漂う雰囲気のある飾りになるのではないかな~と思っています!
ぜひぜひご参加下さいマセ!

あ!!
その前に
2/28(月)に復習の会がありますね!
ご参加される方はご連絡下さい。
その際何を作りたいのか教えて下さいね~

kayo
[PR]
# by noix_noix | 2011-02-24 00:28

追記しちゃいます

素敵雑貨マーケットvol.8
では
It's my pleasureさんのミモザのスタンプもいただいてきました。
それも自分用と
オーダーでnoixのオリジナルスタンプも ^^;
とっても気に入ってしまって。
するとすると
スタンプ作家さんのcheeさんとミモザ話に花が咲き
なんとディスプレイとして飾ってあったミモザをプレゼントしてくださいました。
とっても嬉しかった!!

a0153850_1894934.jpg

a0153850_1810932.jpg


川崎限定でだからか
近頃、お花屋さんをのぞいては「ミモザないかな~」
と探していた毎日だったから余計嬉しかったのです。

我が家の井上陽子さんのコラージュカレンダー
の上に飾らせて貰いました。
ありがとうございました!
a0153850_2335914.jpg


kayo
[PR]
# by noix_noix | 2011-02-23 23:22

~ フレンチテイストな手作り雑貨展 ~

昨日はmakiちゃんと5年生の姪っ子と

素敵雑貨マーケットvol.8
~ フレンチテイストな手作り雑貨展 ~
場所:自由が丘アットフォーラムワンズ

に初めて伺ってきました。
カワイイ物が満載でした053.gif

a0153850_1863867.jpg

a0153850_1875637.jpg


ただ、スペースも狭めだったのと人がかなり大勢いたので
おぶっていた1歳の息子は大変な事になっていましたが…

とってもかわいいスズランのスタンプと陶器のブローチ、アンティークレースを
いただいて来ました。

会場の目の前にある
米粉パンの専門店
「WARA」で食事をしてきました。
土日はパン食べ放題ランチがやっていて
モチモチ美味しいパンをたくさん食べてきちゃいました!!

次回は
第9回 素敵雑貨マーケット
~ フレンチ&ナチュラルカントリーな手作り雑貨展 ~
2011年4月9日(土)11:30-16:00
があるそうなのでまた行ってみたいと思います~

kayo
[PR]
# by noix_noix | 2011-02-21 21:40

リボンレイ

今日はメンバーのKさんに
リボンレイを教えていただいました。

箱いっぱいのたくさんの色のサテンリボンから
ワクワクしながら私が選んだ色は青系
他の方はピンクや緑など
a0153850_22152492.jpg


結びはじめは少し?時間がかかりましたが
あとはスイスイ?2本作れて楽しい時間でした。
ストラップを作らせていただきました。
ありがとうございました!!

是非またKさんに教えていただきたいと思っていますので(未交渉)
「次回参加したい!」という方は
声をかけて下さいね~
お願いしてみまーす。


昨日のお花をラッピングしてみました。
ラッピング大好き☆
グラシン紙でできたカップに入れてみました。
いつもはベージュの麻ひもを使いますが
今回ははめずらしい紺の麻ひもを使いました。
セ〇アで売っていましたよ。
爽やかでオススメです。
a0153850_22191758.jpg

a0153850_22225330.jpg


kayo
[PR]
# by noix_noix | 2011-02-17 22:19

お花 お花 お花

アートフラワーにはまり中です。

花びらをいろいろな色に染めて…
コテをあてて…
ヘップの形・色を選んで~~♪
楽しすぎる時間です☆☆

今回は1cmほどのペンダントヘッドに
お花をのせました。
さわやかなブルーのお花とリネンテープを添えて
「プチお花ブーケ」です。
a0153850_2212025.jpg


もうひとつは紅茶染めでレースをひきつめて
a0153850_22143244.jpg

アンティーク色の紙をちょこっと貼り付けてみました。
この二つはプレゼントする方をイメージして作りましたので行き先が決まっているのですが

こちらは別の会のワークショップでやりたいと考えている
お花とレースのリングです。
a0153850_22331874.jpg


何事も新しい事にチャレンジするのは勇気がいるけれど
やってみたら「もっと早くやればよかった」と思う事が多々ありますよね。
私の場合今回の染色がそれですね。
楽しいです♪
これからもチャレンジ系で行こうと思いまーす。

5月には母の日用に
カーネーションのブローチを作る会を手作り会とは別枠でやりたいなと思っています。
手作り会でも
6月にはあじさいのブローチ
7月は、ネックレス・ベルトにもなりそうなラリエットも企画しています。
お楽しみに♪

次は
2/25(金)番外編「マカロンを作る会」をやりたいと思っています。
参加希望の方はご連絡ください。

kayo
[PR]
# by noix_noix | 2011-02-16 22:18

バックチャームを作る会

今日はいつもはこれないお二方を含め5名でラブリーなものを作りました!
最近はmakiちゃんが写真を素早くアップしてくれるので(ありがとう!!)
早めの更新ができてます ^_^

a0153850_23243012.jpg


手作り会では初のアートフラワーを取り入れ
バックチャームにつけるお花をつくりました。
「コテ」を紅茶染めの花びらにあて
丸みを出してお花のパーツ作りです。

今回は偶然にも皆さんベージュ系セレクトでした。
紅茶染めの花びらも色を濃淡を変えて4色作ったので
写真だとわかりにくいですが、お花にも表情がつきましたね

やわらかい鹿革、リネンテープや多数のレースから
皆さんそれぞれお好みのものを選んでいただきお花パーツをペタペタ
お好きなレイアウトで仕上げていただきました。

バックにつけて…本当にラブリー♪
a0153850_23233174.jpg
a0153850_23235585.jpg
a0153850_2324550.jpg


今回はバレンタインデー当日だったので
恒例の小さなお土産はチョコレートをご用意しました。
makiちゃんのお庭のオリーブの葉っぱと英字新聞で可愛いラッピングをしてくれました♪
a0153850_23251796.jpg


kayo
[PR]
# by noix_noix | 2011-02-14 23:28

ネックレスに

a0153850_114561.jpg
a0153850_11462525.jpg


14日に作るバックチャームに革紐をつけて
ネックレスにしてリネンの服にコーディネートしてみました!
私はこうやって使おうかと思っています。

バックチャームの金具をぶらさげたままでも
それが飾りのようなので
不精な私は「これがかわいい」と思いこのデザインで使いまーす。
もちろん、簡単に取り外しもできます。

14日の参加者は意外にも?!いつもより少人数の予定です。
ですので締め切りあとではありますが
まだ材料は用意がありますのでよかったら遊びに来てくださいね♪

近々お名前タグの方をアップしたいと思います。

kayo
[PR]
# by noix_noix | 2011-02-08 11:58

染めた小花とレースと革とリネンのバックチャーム

a0153850_239459.jpg


手作りを楽しむ会のお知らせです。
2/14(月)
「染めた小花とレースと革のバックチャーム」
会費1500円
a0153850_2393632.jpg

a0153850_2392689.jpg

花びらにコテをあてて作る小花がかなりカワイイです♪
コサージュの裏に丸い金具をつけてあるのでチェーンをつけてバックの持ち手に飾る事ができる仕様です。
当初バックチャームを作ろうと計画しましたが、できあがりを見るとコサージュにして身に着けたくなります・・・
なので同じ思いを抱いた方は当日オプション100円でブローチ金具の追加もできますよ。
それから、ネックレスにもできるようになっておりますのでかなり万能アクセかもです。

レースや革やリネンは好きな物を好きな位置にレイアウトして貰うのでかなりオリジナリティあふれる物ができてくるのではと、私達も楽しみです。
参加希望の方は紅茶染めの「ベージュ系」かオリジナルで染めた「パープル系」かどちらで作りたいかをご連絡下さい。

その他・・・決定事項たくさんあります!
メモをお願いします(笑)

①番外編「マカロンを作るフェイクスイーツの会」
2/25(金)
費用800円

私が作ったマカロンのストラップを見て「作りたい」と言って下さった方がいたので番外編でやりたいと思います。
粘土を使って~2、3色自分のオリジナルの色のマカロン作っていただきストラップかキーホルダーに仕上げたいと思います。
少し長丁場になるかもしれないので軽いお昼もご持参いただくといいかもしれません。
1時には終わりたいとは思います。


②「復習の会」
2/28(月)
今まで作った作品の中で作れなかった物(樹脂アクセ以外)などがあれば是非この日をご利用下さい


③「シャンデリアパーツとモチーフレースと秋色あじさいのサンキャッチャー」
3/7(月)
費用:未定
詳細は後日ご連絡します

④「樹脂アクセサリー ボトルに閉じ込める春」
3/14(月)
費用:未定
※日にち変更の可能性があります。
その際はまたご連絡します。

⑤入園・入学準備に
「革のお名前タグ」
3/28(月)
費用:500円

体験会を兼ねるので特別に1点500円で作れます。
複数点も可能です。お子様の用でもご自分用でも(^^)
詳しいデザインは後日ブログへ掲載予定です。
初めてのお友達でもお誘い合わせの上、是非ご参加下さい~
もし5名以上の団体で作りたい方は別場所に出張しますよ。ご相談ください。チラシも用意します。

全て
時間は10~12時
場所は大師こども文化センター
になります。

3月まで予定が決まっていますので盛り沢山ですがご連絡しました
全て1週間前が申し込み締め切りとなります。
お返事は早ければ早いほど助かります

kayo
[PR]
# by noix_noix | 2011-01-31 23:10

ウサギ型の革とリネンのネームプレートを作る会

今日は
5名の方が参加して下さいました!ありがとうございます♪

今回は、黒、白、koos風ベージュ、スエード茶の革を選んで頂き
縫い糸、レースもそれぞれセレクトし作成して頂きました~

kayoちゃんのスタンプコレクションが沢山ありすぎて、みなさん悩みながらも
楽しそうにセレクトされていました

その後はひたすらチクチク・・・

a0153850_2165120.jpg


そして完成!!かわいい~♪♪

a0153850_21104445.jpg


糸の色、レースが違うだけで個性ある作品に仕上がりました
スタンプもそれぞれバランス良く仕上がってますね~

a0153850_211398.jpg


お借りしたかわいいバックに付けたホワイトラビット

a0153850_21144467.jpg


参加してくださったみなさまありがとうございました!


次回は・・・
コサージュ風?バックチャーム・・・など見本作製中です!
近日こちらでご紹介させて頂きますね

2月14日月曜日
大師こども文化センター10:00~

みなさま
是非また遊びに来てくださいね!

maki
[PR]
# by noix_noix | 2011-01-24 21:27

ウサギ型の革とリネンのネームプレート 

ギリギリのアップになってしまいましたが(汗)

白ウサギバージョンです♪とってもやわらかい鹿革を使っているので肌触りバツグンです!

こちらもパープルのレースでおめかし
パープルのレースは元々白のレースをkayoちゃんと一緒に染料で染めた物、少し色の濃淡が出ていてとってもいい感じですよ~

a0153850_044832.jpg


a0153850_05783.jpg


1月24日月曜日
大師こども文化センター10:00~
ウサギ型の革とリネンのネームプレート 
参加費1550円
是非あそびに来てくださいね~お待ちしています♪

maki
[PR]
# by noix_noix | 2011-01-23 00:06