noix(ノワ) ~ 革・真鍮・自然素材 てしごと作家綴り~

noix2009.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

trois3さんでポシェットWS開催します🎶

2ヶ月に一度開催させていただいています
埼玉県東松山市滑川町の
素敵なブロカントカフェ&ショップの
trois3さんにてWS開催します!

a0153850_16174347.jpg

来週2017/09/27(水)に
trois3(トロワ)さんにて
革ポシェットのWSをやります♪

ご予約・お問合せは
trois3さん 080-2333-0965
にお願いします♬

kayo




[PR]
by noix_noix | 2017-09-21 16:03 | 手作り会

あじさいの会 at アピタ長津田店

久々に
出張あじさいの会 今日から開催中です♬

今日9/20(水)〜25(月)まで
アピタ長津田店
10:00〜19:00

いつも大人気のポーチ類、
素敵な花雑貨、
かわいい紙もの、
大人アクセサリー、
秋物編み物、
などなど
素敵なものがたくさん並びました🎵

是非お立ち寄り下さい〜✨

kayo


e0253118_19041841.jpg

e0253118_19050676.jpg

e0253118_19054540.jpg

a0153850_19232342.jpg

a0153850_19240006.jpg

a0153850_19242767.jpg

e0253118_19082611.jpg

e0253118_19090086.jpg

[PR]
by noix_noix | 2017-09-20 19:19 | イベント

秋のおやつ と 台風襲来⁈

自己流でマロングラッセを作りました。

a0153850_14022050.jpg

先日
山梨に行った時に
大きな栗をお土産に頂いたので
茹でてみました(笑)

a0153850_14025615.jpg

えー、茹でるだけなんですが
よく考えたら
恥ずかしながら
今まで栗を調理した事がなかった為おっくうで(._.)_
冷蔵庫に入りっぱなし。放置してました💧

それをみかねた小2の息子が
「食べたいから茹で方教えて」
と言うではないですか…

ごめん、そんなこと言わせて…
母失格…と思い
思い腰をあげ茹でてみました。
(はい、何度も言いますが茹でるだけです)

でも40分も茹でないとならないなんて
知りませんでした💨

夜に茹でた栗。
朝、茹であがった栗を見て息子が美味しそう〜って言うけど
さて、どうやって食べようか。

半分に割ってスプーンですくって食べさせるだけじゃもったいない大きくてりっぱな栗。

やっぱり
・剥くのか?
・剥かないとならないのか?
・剥くしかないか!

子供達が学校に行ってから
作業に入ることに。

包丁で皮を剥くのも大変なんですね(>_<)
中の薄皮も剥くのも大変。
薄皮のあくが強いのか、爪の中が切れて痛い(*_*)

はい、私は
面倒な家事が苦手です😁

いつもお店で食べる
渋皮煮のごろんとした栗はこんなに手間暇かかってるんですね、
こんどから心していただくことにします(笑)

たったこれだけの量で
2時間もかかってしまいましたが
剥いてごろんとした栗を見たらなんかやる気がでてきて
ハチミツやら素精糖で煮詰めてみて
自己流マロングラッセ完成です!

a0153850_14035638.jpg

息子、二人とも
前に載せました
頑張った夏休みの自由研究
小2息子
「森のきのこは どの季節も生えているのか⁈」
小5むすこ
「手作りの天気管で 天気が予測できるのか⁈」
が、学校代表に選ばれたのと(ワーイ✨)
私も秋冬の中央林間手作りマルシェに出展決定💕したので
プチお祝いで
今日のおやつは大盤振る舞い♪

栗のロールケーキ(勿論買ってきたもの)と
バニラアイスと
自家製マロングラッセ
で栗を美味しくいただきました♪

a0153850_14440570.jpg

あと余談ですが
我が家のstorm glass(天気管)
昨日は一切結晶がなかったのに
今日は雪みたいな結晶がポツポツできてきて
かなり大きい結晶になってきました!
やっぱり台風きますね、
ちゃんと予測できていると実感!

kayo

[PR]
by noix_noix | 2017-09-15 13:59 | 個人的なこと

Natural Daysさんの10月のおうちLesson&おうちcafeでWSやらせていただきます♪

大好きで素敵な作家さん
Natural Days yumiさんの
おうちLesson&おうちcafeで
noixの真鍮のWSをやらせていただく事になりました💕

あの、憧れのyumiさんの会に
声をかけていただき
さらに大好きなChai Cafeさんで
WSができるなんて
こうえい、
いや、大恐縮ですが
頑張らせていただきます🎵

レッスンあとのランチ&デザートも
楽しみです🎶

詳細、お申し込みはyumiさんの
ブログよりお申し込み下さい(o^^o)

 すみません、
 natural-daysさんのブログで
WSの告知して2時間で9名満席になったそうですー*\(^o^)/*
嬉しいな〜💕
さすがyumiさんの人気Lessonです‼︎
キャンセル待ちは受け付けていらっしゃると
思います。

_____________________

natural-days
http://nddesoeur.exblog.jp
ブログより転用

10月のおうちLesson&おうちcafeのご案内させていただきます。

『noixさんの

〜お好きな文字を刻印〜

真鍮のtreeブローチと

オリジナルタグ作りのLesson』


ハンマーで真鍮をカンカン叩いて仕上げていくWSです。


Lessonの後は、Chai Cafeさんのおいしい気まぐれLunch Plateをいただきます♪


日時 10月19日 Thur.

10:30〜14:30


場所 Chai Cafe

東急東横線元住吉駅より徒歩5分

川崎市中原区木月2-25-34


Lesson代 3800yen+Lunch代1000yen


定員 7名さま


<treeブローチ>


a0153850_21154659.jpg


真鍮に天然の枝をつけて

treeブローチを作ります。


真鍮表面を叩いて模様をつけて

お好きな文字を刻印していただきます。


treeの形は01〜03のお好きな形からお選び下さい。お申込み時にお伝えください。


<タグ&まるチャーム>


a0153850_21164040.jpg


タグは、1cm×10cmの真鍮を自分で切り出してヤスリかけ、穴あけをして、お好きな形のタグを作ります。


まるチャームも今回特別に作らせていただくことになりました。

お好きな文字を刻印していただけます!


a0153850_21172734.jpg



どちらもバックのタグやアクセサリーのパーツなどにお使いいただけますよ〜♪


Lessonの後の大人気のChai Cafeさんの気まぐれLunch Plateもお楽しみにいらしてくださいね♡

毎回おいしいlunch&デザートに、満足度120%です。


c0161710_22454057.jpg


c0161710_22461111.jpg


(参考画像です)


お待ちしております。



[PR]
by noix_noix | 2017-09-13 21:00 | 手作り会

緑の宝石 シャインマスカット✨✨

山梨に
葡萄畑の中のフレンチランチと
シャインマスカット狩りの
バスツアーに行ってきました🎵

母が個人で企画している旅行に
初めて同行しました。

母は、
ある旅行会社で講師をしていて
北海道から沖縄 、久米島、石垣島まで
「◯◯講師(母)と一緒に行く」コースがあるほど
人気講師らしく
昨日のバスツアーでは、
母のファンの方が多く
「◯◯先生(母)のコースは行けば必ず楽しいしどれも毎回参加させて貰っているんですよ」
などなど、みなさんから母の武勇伝を色々教えて貰いました(笑)

今回のお客さんには、ふだん添乗員さんをやっている方も来ていて、
「◯◯(母)先生は、仕事の連絡をしてもいつもどこか旅先にいるし、フットワーク軽すぎて独身の方だと思っていました! 
なのに、娘さんやお孫さんがいてご家族ともいい関係を築かれていて。
尊敬です!いつも慕わせていただいています!」なんてキラキラの目で言われて(笑)
母の仕事の成熟さを感じさせてもらってきました♪

私も
いつも企画書を手伝ったり、
内容のした調べをしたりしていたので
「こんな、感じなんだな〜って」実感できた機会になりました^_^

初めは勝沼のぶどう畑を望むレストランで
フレンチフルコースランチ✨
甲斐サーモンや鴨肉などなど
地場野菜も盛りだくさんな美味しいお料理。

みなさんと話していたら
写真取り忘れて
食べちゃいました(笑)

食後、白根に向かって
いつもお世話になっている観光協会の方が
地元で一番の
質のいいぶどうを作っているという
農家さんの畑まで案内してくれました。

母は、3年目、計6回目の訪問らしいのですが
観光用のぶどう狩りの場所じゃないので
かなりディープな場所にある畑なので
観光協会の方がわざわざ毎回バスを先導してくれるそうです。
どれだけ力持ってるんだっ、母!

a0153850_08344543.jpg

a0153850_08352209.jpg

これでもみなさんが
おーきなシャインマスカットを採った後の小さめのぶどうの写真ですので
持ち帰ったぶどうは、びっくりする大きな粒で
素晴らしくみずみずしくて美味しかったです‼︎

もともと緑の花や実が大好きな私は
味覚以外に視覚的にも
このシャインマスカットの緑色にズキュンとやられてきました💘

それから、
行きに
バスの運転手さんが少し時間が早く到着になりそうな所気をまわして下さって

日本の3大奇橋
大月の「猿橋」に寄りました。
国の名勝に指定されています。

a0153850_09014360.jpg

日本三大奇橋とは「日本の中でも古い橋であり、その構造が独特である橋」のことを言うらしいです!!
ちなみに三つの橋とは、
「岩国の錦帯橋」(山口県)、
「甲斐の猿橋」(山梨県)、
「黒部の愛本橋」(富山県)

猿橋は
ふかい渓谷であり川からの高さが31m!もあるため、橋脚をたてられないため、両側から瓦屋根のようなものを張り出させている作りとなっています。
釘は1本も使われていないそうで
猿が重なり、川をこえる対岸に渡る様子を手本に作ったそうです。

横から見ると
危うくて怖い(*_*)
a0153850_09024582.jpg

a0153850_09032480.jpg

橋の反対側には
古い水道橋があり、これもレトロでかなり趣きがありました

普段は近くてなかなか行かない場所ですが
国道20号 甲種街道沿いにあって、
車止めてパッと見られる所なので
是非機会があれば見てみてください🎵

今日は子供なしの
美味しいとこどりのゆったり旅行で
すっかり癒されてきました
また行きたいな♥︎

kayo


[PR]
by noix_noix | 2017-09-12 07:50 | 個人的なこと

素敵なキャンドルブローチ♪

先日

レジン作家の

bleu*ciel*bleu * こまめぐさんにオーダーをお願いしていた

キャンドルブローチが届きました!

a0153850_16473267.jpg

以前、noix委託店舗さんのtrois3さんで

bleu*ciel*bleu *さんの渋カラフルなキャンドルブローチを見かけて

これのアンティークシックなデザインのものが

欲しいな〜と思い

アンティークでシックな作風はこまめぐさんの得意分野だし、

わがままながらお願いしたら

思い描いていたような

素敵な作品展が届きましたー💕


黒系時計版入りのものと

琥珀色のメダイ、洋書入りのもの。

どちらもすごい好みで

何度も見てはニタニタしています(o^^o)

a0153850_16482517.jpg

kayo


[PR]
by noix_noix | 2017-09-09 16:35 | 個人的なこと

今日のWS③

今日は3名の方がWS参加してくださいました♪

今回のショルダーバックのWSは
作られる帆布バックの色に合わせて
わたしが革をセレクトをして
そこから好きな革の色を選んで頂きました。
今日は色味が少ない帆布色でしたので
明るめの革を揃えました。

a0153850_15484423.jpg

革 :せいじ色
帆布:ベージュ
ステッチ:黒

革 :せいじ色
帆布:ベージュ
ステッチ:深緑

革 :茶
帆布:きなり
ステッチ:茶

みなさん、
革と革のかぶせ部のデザインにとてもこだわり
個性のある素敵なバックに仕上がりました🎵

斜めがけも可愛いですが
クラッチバック持ちもカワイかった♥︎
レッスン終了後のパン屋さんへのお買い物は
みんな作りたてホヤホヤバックで行きました(笑)
写真撮らせてもらえばよかったです(^.^)

今回のバックは軽くて、
大きすぎないサイズなのにマチがあり
大容量と大好評でした♪
いくつも試作を重ねて
決めた甲斐がありました
(o^^o)

来月も引き続きこちらの革と帆布ショルダーばWSやります、
来月10月は
限定カラーの帆布 も増えます!

開催日
10/3(火)、4(水)、5(木)残2席、6(金)

詳しくは
このブログのTOP記事をご覧下さい^_^

そして
10・11月で作れる
しんさく「革の手さげバック」については
近々、ブログに掲載いたします(^_-)

kayo

[PR]
by noix_noix | 2017-09-08 15:43 | 手作り会

今日のWS ②

a0153850_14433488.jpg
革 :紺
帆布:赤
ステッチ:せいじ色

帆布を
赤か紺で悩まれたOさん、

革を紺にして、
この組み合わせだと、
一挙両得、一石二鳥ですね🎵
完成品、素敵でした〜❤️

a0153850_14571775.jpg

もうひと方は
前に作れなかったポシェットと
イヤフォンクリップをたくさん(=^ェ^=)

ポシェットは、黄色の麻糸のステッチと黄色肩紐で元気な雰囲気に🎵
10月は黄色の帆布バックを作られるそうで、
私と、「黄色好き」仲間です(笑)

イヤフォンクリップは、
ゲーム機の各所につけるそうです、
整理整頓出来そうですね!

kayo

[PR]
by noix_noix | 2017-09-06 14:39 | 手作り会

今日のWS♪

今日は革と帆布バックのWSの初日で
私もどきどき、
4名の方が作りに来て下さいました♪

a0153850_15462922.jpg
革 :キャメル・エンジ
帆布:紺
ステッチ糸:紺
a0153850_15455223.jpg
革 :キャメル
帆布:からし
ステッチ糸:プラム
a0153850_15465701.jpg
革 :焦げ茶
帆布:赤
ステッチ:ベージュ・深緑
a0153850_15472386.jpg
革 :エンジ・ベージュ
帆布:からし
ステッチ色:深緑

皮を2色使いされたり
糸のいろを要所要所でかえられたり
バラエティ豊かなショルダーバックが
出来上がりました!
共革のパスケースも、セットでつけると
これまたカワイイ❤️

どの色味も秋らしくて素敵な大人な作品でした!

kayo




[PR]
by noix_noix | 2017-09-05 15:41 | 手作り会