noix(ノワ) ~ 革・真鍮・自然素材 てしごと作家綴り~

noix2009.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

かわさき平和美術展

ただ今
子供達のアート教室の
宮村有紀先生の絵の展示が2カ所で行われています。
a0153850_15342097.jpg

a0153850_15344178.jpg

非常に残念ながら
東京都美術館の方は行けずに今日終わってしまいました(u_u)
見に行きたかったです〜

今日は空いている時間で
川崎の美術展の方に行ってきました。

a0153850_15384233.jpg
「克己復礼 (こっきふくれい)」
意味:
  • 私情や私欲に打ち勝って、社会の規範や礼儀にかなった行いをすること。

今回の先生の絵は力強い絵でした!

どうして繊細な線や柔らかいぼかしから成り立っているのに
束なったら迫力を持つんだろう、と
不思議な絵でした(o^^o)

息子達は今、10月の墨画展に向けて
絶賛 すみ絵を書き込み中なので
先生の絵を食い入るように見てました(^.^)

そして他の作家さんの作品も見ていたら
舞台衣装を作っているという年配の作家さんが
いらして、
宮村先生の絵をみていた息子から
墨絵を頑張っている話を聞いたら
息子の為にその場で、
即興で「墨絵がんばれ」の歌を作って歌ってくれて!
そんなこと初めてだったので
私も息子もびっくり
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

目をみて息子に向けて歌ってくれたので
大人しめ?な息子の概念にない貴重な体験をさせてもらいました!

ネットやSNSなどでは
決して体験することのない
足を使って出会った 
予定調和のない 予測不可能な世界。

今日、この時間に行けてよかったです🎵

川崎駅東口
リバーグビル 3F
「アートガーデンかわさき」
で9/3まで開催しています
どなたでも入場できますので
よろしければ足を運んでみて下さい!

帰りはまた
アフタヌーンティーで
冷たいおやつを食べて帰りました♥︎

a0153850_15563741.jpg

a0153850_15570146.jpg

# 宮村有紀 

#水墨画

#2016川崎美術協会展 川崎市長賞

#2015日中交流水墨画展 文部科学大臣賞

#2013日中交流水墨画展 総務大臣賞

#2011総合水墨画展作家部門大賞 内閣総理大臣賞


kayo

[PR]
by noix_noix | 2017-08-30 15:31 | 個人的なこと

革と帆布のショルダーバックのデザイン

大変お待たせしました

9、10月の帆布バックのサンプル写真を
upしますね

a0153850_11391755.jpg

a0153850_11400295.jpg

水色は10月のみの限定色となりますが
下は紺色となります(写真が暗いので黒に見えちゃいますね)
革は白バージョンです。

カバーの革の部分は、
丸くカットしてもいいし
折り曲げて四角く仕上げるデザインも
作れます。

こちらの写真は
2枚合わせ部はステッチを入れています。

a0153850_11451024.jpg

こちらのキャメルのかわは厚めの革なので
一枚仕立てです。

タグの位置も好きな場所に縫い付けられます。


9月のWSにきて下さるみなさま
それぞれにカラー全色選んで下さっているほど
バラエティに富んだ色揃えです。

今、帆布バック部分を作ってくれる
coco..onさんが仕上げて下さっています。

私もどんな仕上がりになるか楽しみです!
少しイメージをしながら
いらして下さいね🎵

kayo

[PR]
by noix_noix | 2017-08-29 11:36 | 手作り会

我が家の夏休み 終了!

今日から学校が始まりましたっ

学校終了後に
今日のデーターを加えて
上の息子の自由研究も終了です‼︎
タイトルは
「手作りの天気管で 天気を予測できるのか?」
やっと終わったー!

a0153850_18514129.jpg

明日からは
自分の製作モードに戻して行かなきゃ です!

kayo

[PR]
by noix_noix | 2017-08-28 18:34 | 個人的なこと

夏休みの宿題④キノコ

作品紹介
全然できなくてスミマセン💦
来週からかなっ、お待ち下さい♪

そう、今はどっぷり
息子達の宿題、はい、自由研究にはまっております。

小2の下の息子の自由研究テーマは
「森のきのこは どの季節も生えているのか?!」
です。

a0153850_14455814.jpg

10月の旅行時にたくさんキノコを見つけた息子が
ふと 上記↑のセリフを。
旦那さんと、
確かに知りたくなるよね、、、
見せてあげたいよね、、、
でもそんなのスケジュール的に土日祝サッカーがあるから可能かな、、、
キノコの名前も危険性もわからないけど、、、

a0153850_10513784.jpg

a0153850_22062099.jpg

など不安の中、
不確定ながらも、
かなえてあげたいな〜と思い続け
ブログにも記録してみなさんご存知、
通年通して自称キノコロードに通い続けて
ラストの夏に行けた時点の
8/9に自由研究にすることに決定。
さぁ、急いで作業を始めないと!と。

a0153850_15170042.jpg

そこから、
200枚以上の写真のピックアップ、プリント
そして一番大変だったのが
キノコのなまえ調べ。

テーマは、数を調べる事なので
名前は、知らなくてもいいんですが
やっぱり名前知りたくなるね、、
どれが毒キノコか知りたいよね、、
(ちなみに息子は、毒キノコがわかるキノコのアプリファン)
ってコトで、頑張ろー!と話して決定。

写真での特徴だけで調べるので、
一つのキノコを調べるだけで2時間かかるなんてざらで
100種類以上のキノコの名前を調べたのが
一番苦しい作業でした(・・;)
(種類数でカウントしたので、一生懸命調べたものが結果同じ種類だったり💦)

模造紙なんで
絶対、この先保管も出来ないし
せっかく
自分の足で集めたデーターなので
別でキノコのアルバムも作ることにして。

a0153850_14554050.jpg
ようやく
作業が落ち着いて
あとは、まとめの文章を、清書して終了です。
息子も頑張りました!

明日からは
小5の上の息子の自由研究の模造紙書き、開始です。
なんとか、
ストームグラスは落ち着いて
常温と冷蔵庫に分けて
天気観測開始しましたが、
学校がはじまる28日ギリギリまで観測予定なので
宿題提出日は、下書きノートのみ持参して、なんとか誤魔化し(笑)
夜に結果、まとめ、を模造紙にまとめ、
翌日に完成した宿題を提出予定なので、
バタバタすることが目に見えているので
やれる作業は、早くやって貰いたいと思います!!(切望!)

a0153850_15190522.jpg
でもほんとうに
天気かんは、毎日変化があるし
結晶はきれいだし 見ていると癒されます❤️

kayo


[PR]
by noix_noix | 2017-08-22 14:22 | 個人的なこと

夏休みの宿題③ ストームグラス

上の息子の自由研究は
「ストームグラス」です。
お天気を予測できるという天気管というものです。
これを手作りして
天気を予測しようというものです。

息子が「鉱物レシピ」という
結晶の実験が載っている本で知り
今年の自由研究のテーマに選んだようです。
でも、今ではその薬剤が手に入らなくて
代替え材料を模索するのに手こずりました💧

製作後も
結晶が下に沈み
お天気を予測できるいい状態になるまで
調整、調整の繰り返し(・・;)

こんなになったり

a0153850_12545364.jpg

次はこんなになったり

a0153850_12552502.jpg

透明に戻ったり(・・;)

a0153850_12555257.jpg

今日の天気管✨
今日はきれいな結晶ができまし
a0153850_13141916.jpg

a0153850_12562582.jpg

理想はシダのような針状結晶
雪の結晶のような模様に癒されます〜きらきら

a0153850_12565160.jpg

このまま結晶育って欲しいです‼︎(切望)
もう、こうしたらいいっていう手引きがあるわけではないので
まいにち手探りです!(笑)

天気管は材料を調合したらすぐ出来るものと思っていたので
7月末から始めましたが
材料集めにも苦労して
またこの10日くらいの調整。
まだ、管が落ち着くまでかかりそうだし
なかなか本命の天気予測のデーターが
取れません💦
でもまーそれもリアルな研究結果かですかね^^;

川崎市の自由研究は、
模造紙にまとめる作業があるので
夏休み最終週は、苦しい日々になりそうです。

下の息子の自由研究は
量が多く大変ですが
サクサク進んでいます〜。
また別で紹介させて貰います♪

結果、8月24日までずーっと自由研究に
追われる月になりそうです😅

kayo




[PR]
by noix_noix | 2017-08-14 12:07 | 個人的なこと

夏休みの発見 冬虫夏草&粘菌

今年の夏休みは、また翡翠を探しに
新潟まで行こうかと思っていましたが
台風が、予定ルートと同じコースで進みそうだったので
台風通過を待って1泊で近場のいつもの富士山麓で過ごすことに。

まずは、台風通過したばかりですが
いつもの富士山湧き水の滝で水遊び。
曇っていたから子ども達は最初こそ
「足だけでしか入らない」と言っていたのに
3分後には腰まで入って魚探し(笑)

a0153850_22115360.jpg

a0153850_22122932.jpg

湧き水だから、本当にきれいな水なので
生物はあまりいないのですが、
岩の下を探しまわり、かじか という魚を見つけました♪

a0153850_22131587.jpg

それから翌日は
今回は初めて紅葉台に登ってきました。
超〜レトロな展望台ですが
富士山や裾野や周りの山々が一望できます!

a0153850_22004176.jpg

でも山道はがけ崩れが激しくて、
この先は車で登るのは怖そうなので
今回行けて良かったです🎵

でも山道には
むき出しの断層があったり
野いちごだらけで可愛かったり、車外にでて
ゆっくりくだっちゃいました^_^;

最後はいつもの
キノコ探索ロード

a0153850_22033700.jpg

5月の時は少なかったキノコが
今回はたくさん!


さらに、下の息子と旦那さんが
一つづつ
冬虫夏草(とうちゅうかそう)を発見!
息子がいつも見たいと言っていた物で
なかなか珍しいものなので
旦那さんもみつけて興奮してました(笑)

a0153850_22214818.jpg

これはカメムシに寄生する
カメムシタケというキノコです。

菌が虫の生命を奪い、地中で体は菌に支配されて栄養を吸い取られ初夏にキノコが出て地上に出てくるそうです。

寄生する虫によってでてくるキノコが変わります。

私は息子達のアート教室の先生が
こどもの頭からキノコが生えている墨絵を見て
初めて冬虫夏草の存在、概念を知ったのですが
子ども達は虫好きなので、
冬虫夏草とはどういう物なのかを知っていました。
私は物を知らないので
旦那さんや子供達からいつも教えられてばかりですね(o^^o)

気持ち悪くも、珍しく神秘的なキノコです。
貴重なものを見れました。

それから、これまた下の息子が
粘菌を発見!
(これまた気持ち悪い写真ですみませんっ)
今年の読書感想文で粘菌について
学んだ所だったので
こちらも感動!

a0153850_22283157.jpg

東京では、37度とかの時
湖畔ではいい風が吹いていてきもちよかったです。
息子が網を持って、虫をいかけている姿をゆっくりみていて、いい時間でした。

a0153850_22374124.jpg

とにかく
下の息子は、
視覚、触覚、嗅覚、第六感?を
駆使して色々走り回った旅行でした🎵

上の息子は、いつも、野球ボールとバットを持って隙あらばキャッチボール⚾️したり、
旦那さんや下の息子の興味があるものの
付き合いをしているって感じです(o^^o)

さらに私はそれらを
めずしいものでもみるように
見守ってる感じです。
我が家はいつもそんな感じです(*^_^*)

kayo


[PR]
by noix_noix | 2017-08-10 21:35 | 個人的なこと

帆布の日 WS

今日は

日暮里の @mogi_shoko_official さんの

帆布の日 帆布バックのWSに行ってきました。


9・10月のnoixのWSに使う帆布を購入しに行った時に茂木商工さんで素敵なWSがあることを知り、幸運なことに今回参加させていただく事ができました♪


工業用ミシン、楽しかったです、私でもそれなりに縫えて、ほんと優秀な子でした!

テープを包む作業も素晴らしく綺麗にできるんですね、すごい!


a0153850_19504442.jpg

カラーは

今回は

マスタード、赤、紺、黒

から選べましたが、どれも可愛くて悩んだ末、マスタードに決定。

どれだけ、黄色好きなんだろう、自分(笑)


帆布の会社の方もいて、色々とお話も伺えたし

知らない世界をのぞけて勉強になりました❤️


茂木商工さんの職人さん、みなさんご親切で、面白くって!


あー、楽しかったー💕 #noix


#茂木商工

#帆布

#帆布の日

#富士金梅

#高島帆布

#颿布

#川島商事

#WS


kayo


[PR]
by noix_noix | 2017-08-05 19:45 | 手作り会

夏休みの宿題② 感想文

終わった宿題、読書感想文。

下の息子は、まだ2年なのでやらなくてもいいし、
上の息子も2学期の映画の脚本作りがあるので必須ではないのですが
この先、作文は大事だよー!がんばろー!

と言うことで
うちは学校課題ででていなくても毎年
感想文をがんばっています。

a0153850_19401010.jpg

今年は
二人とも理系の本にしました(^.^)

小2息子は
「かしこい単細胞 粘菌」を
小5息子は
「素数ゼミの謎」を選びました。

粘菌は、脳がないのに、学習したり、最短距離でエサにたどり着くらしく!びっくりです!
えー、なんで?!でした。

素数ゼミも
毎年生まれてくる日本のセミとちがって、素数の13年、もしくは17年後に生まれてくるらしいのです。
なんで素数なのー?!
その理由も興味深いものでした。

どちらの本も
私も知らない世界を教えてくれたほど
面白い本でした!

だから子供達も感想文を書きやすそうでした(o^^o)
感想文終わって一安心です (^_^)v

kayo


[PR]
by noix_noix | 2017-08-04 19:11 | 個人的なこと

特許庁夏休みこども見学デーに行って来ました♪

省庁で
夏休みのこども向けイベントが
開催していたので
霞が関にある特許庁まで行って来ました♪

a0153850_15144290.jpg

他の省庁でも色々なイベントがやっていましたが
特許庁のイベントは
「ぱてっくワンダーランドへようこそ!」
・ポッキーで学習ができるプログラミング体験
・発明と科学を楽しめるサイエンスショー
・お菓子の箱で工作教室
・商標出願 疑似体験
を開催。
a0153850_15254725.jpg

開始時間前からたくさんの列が!
でも
みんな体験してきました🎵

中でも
商標出願の体験では、
工作教室で自分で作ったこうさくぶつに
オリジナルの名前をつけ
実際に使われている検索システムで
同じ名前がないかを調べます。
そして二人のつけた名前は
出願登録成功!
少しでも、特許庁の仕事を理解できたかな?!

a0153850_15272137.jpg

a0153850_15274905.jpg

a0153850_15283575.jpg

a0153850_15290570.jpg

これらは、
みんな企業とたタイアップしたもので
ガリガリ君、ポッキー、ハイレモンをお土産に貰えました、
勉強になる上にお菓子もらえて一石二鳥です(o^^o)

お昼休憩の旦那さんも合流して
食堂でお昼を。
やっぱりお役所の食堂は安い〜
子供達もボリュームたっぷりで美味しかったと、満足の様子。

霞が関までは初めての電車旅でしたが
私は口を出さず、
上の息子が自力で地下鉄の乗り換え、出口を探して
無事特許庁まで到着できました。
途中駅員さんに聞きに行ったり、
いちいち行き先表示を見に確認しに走り回るから時間もかかりましたが、
何事も自分の力でやりきる!
という信念の
私の中だけの
今回の息子へのシークレットミッションでしたので、実行できてわたしは満足満足(笑)

子供達も父親の職場訪問も出来たし
充実した夏休みの1ページになったかな✨

さぁ明日から自由研究×二人分始めます。
親も子もお互い精神的に疲れないようにしないと、です(笑)

kayo

[PR]
by noix_noix | 2017-08-04 15:09 | 個人的なこと