noix(ノワ) ~ 革・真鍮・自然素材 てしごと作家綴り~

noix2009.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

カメラとレース

旦那さんがお義父さんから貰ったというフィルム一眼レフカメラ
これを久々に出す機会があり
それはこども達の手に。

「写真を撮るカシャって音がいいね」と。
デジカメやスマホでは消してでない
ほんとにいい音で。

それからもやりたい放題で
公園に首からさげて出かけ
被写体に向きあいズームを合わせて、カシャカシャと。
贅沢な遊びだ(^_^;)

そのあとは私の雑貨棚にしまって
下の子が写メした写真がこちら

a0153850_1561647.jpg


私のお気に入りの古いレースの置いてある一番いい場所にカメラを設置して
カメラの渋さとレースの可愛さで甘辛ミックスな写真になっていてお気に入りです♪

kayo
[PR]
by noix_noix | 2016-02-27 15:06 | 個人的なこと

新作 thubame

a0153850_1534629.jpg


前々から作りたかった
とりさんブローチを作ってみました

ご要望があり、「1月にブログにアップしますねっ」とお返事していたのに
もう2月末ですね…すみません…

でもとりさんと言っても
形も、羽の角度も、可愛い系、かっこいい系などなど
色々試行錯誤しましたが
頭のイメージにあったアンティーク絵柄にありそうな
辛めな大人なとりさんにしました♪
その名も「thubame」

さらに今まで作った真鍮ブローチの中で
一番のビッグサイズの5.5センチ角あります

ワンピースやシンプルバックにつけると
目を引くポイントになりそうです♪

a0153850_1534689.jpg


数点4月、5月のイベントに持参予定ですが
確実にご希望の方はご連絡下さい(^^)

kanokayo★t.vodafone.ne.jp(★を@に替えて送って下さい)

kayo
[PR]
by noix_noix | 2016-02-27 15:03 | イベント

treeブローチ

a0153850_16284625.jpg
treeブローチ
etanaさんに納品します。あと
ちょうちょブローチも少し納品予定です。

treeの枝は今回は桜の枝を使いました。
色々な枝を見ていますが、桜の枝がごつごつとかわいい表情があり
最近のお気に入りです。

枝の木肌を活かせる
オイルステインを3度塗りして仕上げます。
木が好きなので我が家のペンキ塗りはオイルステイン率高いです。
マホガニー、オーク、チーク、オリーブ、ウォルナットを常備。
その時の気分で使い分けます。

1年前から継続してtreeブローチを作っていますが
季節を問わず人気の商品です。
真鍮と枝のナチュラルな仕上げが気に入っています♪
是非お手にとってごらん下さい。

kayo







[PR]
by noix_noix | 2016-02-25 16:28 | イベント

ミモザ 春♪

ミモザを黄色のクロスと。
a0153850_16273479.jpg


今日お買い物の途中できれいなミモザを見つけたので
荷物にはなってしまうと思いましたが、即買い(笑)

でも帰宅後花瓶に挿している時「やっぱり買ってきてよかった~♪」と幸せ気分を満喫(^.^)

a0153850_16435373.jpg


いつもヘアゴムにつけて販売している丸い真鍮チャームを
クラフト紐につけかえて花瓶に飾って♪
このチャームは何に飾ってもいいので万能でおすすめです。

お部屋で春ないい気分を当分楽しめそうです♪

kayo
a0153850_1627349.jpg

[PR]
by noix_noix | 2016-02-21 16:27 | 個人的なこと

brass WSについて

真鍮(brass)WSについて
出張WSができるのか etc...お問合せがあったので
こちらに内容をご案内します。

5名以上の受講で、川崎より車で1時間半程度の距離までであれば
出張WSをやらせていただいております♪
講習費の他、駐車場代がかかる場合実費をご負担いただく形となります。

ご参考に
以前行った出張WSの様子はコチラです。

●真鍮に刻印をしブローチに仕上げるWS (3時間程度) 講習費:2700円
「ブローチ用真鍮」と
「チャーム用丸型真鍮」の二つに刻印していただきます。

事前に定型の型の中からお好きな形を選んでいただき
私のほうで、事前に成形しお渡しいたします。
そこから表面(テクスチャ)の仕上げ、
お好みの文字の刻印をするまで、
自由な形で仕上げていただきます。

a0153850_19552014.jpg

< ブローチ用真鍮 定型 >
・丸
・楕円
・オウチ
・ちょうちょ 丸
・ちょうちょ 角
・リボン
・ティーカップ
・ツリー
・十字架

こちらからお好きな物を選んでいただきます。
完成品にブローチ金具をつけて完成。

そして
こちら↓は一緒にお渡しする
直径1センチの「丸型真鍮」
お好きな文字を刻印した後、お好みの丸みをつけてチャームに仕上げていただきます。
a0153850_19243286.jpg
使用例
a0153850_1515891.jpg
a0153850_16195499.jpg
それから
こちら↓はご一緒に持参させていただき
ご希望される方のみ用(別途代金)の真鍮プレート
使い方はさまざま。
穴なし1枚100円~
穴あり1枚200円~

ご自身の名前や作家名を刻印されたり、
前回はピアスパーツに仕上げた方もいらっしゃいました
自由な発想で創作できるプレートです。

a0153850_19243257.jpg
使用例
a0153850_16195488.jpg
他にも別メニューで
短時間でできるWSや、お子様もできるWSなどもございます。
お気軽にご相談下さい。

ご連絡先:
カノウ
kanokayo★t.vodafone.ne.jp(★を@に変えてお送り下さい)


[PR]
by noix_noix | 2016-02-18 19:24 | 手作り会

今日の手作り会 ポーチたくさん♪

朝、10時からのスタートの手作り会。
いつもは直前までバタバタですが、
今日はちょっぴり時間があったので使う材料・道具を用意して
みなさんをワクワクお待ちしている光景をパチリ
a0153850_17544090.jpg


ポーチが
紐をつけると
ポーチバックになります♪
黄色づくしでカワイイです!真鍮プレートをオーダーしてくださったのでクロスは革ひもでぶらさげて。
右側のポシェットはdさんが型紙をおこしたオリジナルの形です。
真鍮を縫いとめた赤い糸がポイントになっています。
a0153850_17544014.jpg


ポイントのクロスチャームと
紐を通すミミ(勝手にそう呼んでいます(^^))の色を替えて
渋かわいく♪
みなさま色々なデザインに♪
a0153850_17544093.jpg


表側にカシメでとめたペン差しをかっこよくデザイン
a0153850_17544089.jpg

みなさん、ファスナーのカラーを上手に使い個性的に作成して下さいました♪
私も勉強になります!!

そしてこちらは
WSのポーチより少し大きめサイズでとオーダーいただいた
ポーチバック

色がわかりずらいですが
ゴールドの真鍮チャームに
ゴールドのファスナーに
ゴールドの革ひもで素敵です
黒い革にミミとファスナー生地はパープル仕上げです。
a0153850_17551927.jpg

今日も楽しく開催させていただきました!
来月の手作り会も
お待ちしております

kayo
[PR]
by noix_noix | 2016-02-18 17:54 | 手作り会

2016年1月、2月の手作り会「革のファスナーポーチ作り」

~2/18までこの記事がtopになります~

1月・2月のnoixの手作りを楽しむ会
「革のファスナーポーチ作り」
講習費:1800円
日 程:1/18(月)残1席、22(金)残1席
    2/15(月)、16(火)残2席、18(木)満席
時 間:10時~12時半
場 所:川崎大師駅徒歩7分 カノウ自宅

a0153850_12304910.jpg

a0153850_12304972.jpg


春をのぞみ
今回はパステルカラーのファスナーをポイントに
同系色の革のクロスをモチーフにほどこしたポーチを作りたいと思います。

サイズは少し大きめの20×12なので
ペンや通帳など色々な物が収納できます♪
ポーチの片脇に引っ掛け金具をつければ持ち手になり、
金具を両脇につければサイドバックになります♪
斜め掛けの紐をつけたらポシェットに🎵
(別途400円 予約時にお申し付けください)

写真の上のポーチはパステルブルーと紺のクロスをポイントに。
写真の下のポーチはパステルイエローのファスナーにからし色のクロスをつけて。

ファスナーカラーは
全4色
・パステルブルー
・パステルイエロー
・パステルパープル
・パステルグリーン

クロスの革の色は縫い糸と合わせながら好きな色がつけられます。ポーチのベースの革の色は
影だとダークブラウンのように見えて、光に当たるとグレーに見える面白い革なので
どんな色にも合います♪
a0153850_1343889.jpg

a0153850_1343813.jpg
ファスナー、クロス、手縫い糸の組み合わせで色遊びしてみませんか

革の手縫い用の麻糸ですが
冬休み中にもえぎ色やさくら色、あさぎ色など自分で染色をしてラインナップを増やしました
かわいい色が揃ったので
これまで以上に色で迷う楽しさをお楽しみ下さいね(^.^)

kayo

[PR]
by noix_noix | 2016-02-18 12:30 | 手作り会

プラタナスの実 と 木登り

我が家のすぐ近くの公園に
プラタナスの実 ~platanus noix~
がたーくさん、ポンポンぶら下がってすごーく可愛かったので激写してきました!!
a0153850_19505360.jpg

a0153850_19505368.jpg

いい大人が「かわい~かわい~」と叫びながら熱心に激写していたからか、こどもの同級生達(10人くらい)に「なんでそんなに写真撮ってるの?!」と聞かれまくりました(^_^;)
そして木の実の可愛さを力説してきました(^.^)

a0153850_20281497.jpg

a0153850_20281440.jpg

a0153850_20281447.jpg


この木はうちの子達がいつも木登りしている木です。
いつも葉っぱがしげっている中を登るのですが、いまの時期は葉っぱが一枚もないので、登っている様子がよーく見えました♪

登っている高さが高すぎて見ていて怖いですが(2~3階の高さ位)旦那さん曰く
木登りに関しては登り方をしっかり教え込んだので大丈夫、なんだそうで。
確かに今まで木登りを初めて3年間、落ちたとか怪我したとかは一度もないので
大丈夫なのかな…

木の実状態の木もいいけれど
春が近づき、実が落ちて新しい葉っぱが萌えてくるのも楽しみです

kayo

more
[PR]
by noix_noix | 2016-02-17 19:50 | 個人的なこと

最近のみなさんの作品色々♪

みなさんがnoix WSで作って下さった作品♪
いつも写真を撮り忘れるドジなので
全然みなさんの作品全部を撮れていませんがお写真載せます~♪

a0153850_16524626.jpg

a0153850_16524669.jpg

a0153850_16524620.jpg

a0153850_16524798.jpg

a0153850_834879.jpg


これはオーダーWSをお受けしたのですが
それぞれ写真撮り忘れていますが…
幼稚園の先生への送別にチャームを作った方、
それからバレンタインに手作り品をプレゼンしたいと中学生の可愛い子がキーストラップを作っていってくれました、
後日、渡した時の甘酸っぱいエピソードも聞いて勝手にキュンキュンしてしまいました(^.^)

3月、4月WSの作品決まりました
手軽に作れるタイプの物にしました、近々アップいたしまーす♪

kayo
[PR]
by noix_noix | 2016-02-16 16:52 | 手作り会

出張写真撮影とバスツアー下見

a0153850_2183861.jpg


本日は
SUNDAY STUDIOさんに出張撮影をお願いしまして…
「真鶴半島」に行ってまいりました♪
なぜ真鶴かって言いますと
3月末に予定しているバスツアーの下見を兼ねていまして。
母曰く、「いい森あるよ」って(^^)
じゃあそこで撮って貰おうって(^^)

以前、上の息子の入学前にランドセル撮影をしたのが、とても記念になったので
下の息子の時もやりたいなと思っていたのが実現しました。
それと上の息子も4月には10才なので(早いなぁ)
「半成人記念」も。

カメラマンのタメラさん奥さんとotoさんもご一緒して下さいました♪

a0153850_15305817.jpg
(この写真のみsundayさんの写真です。す、素敵‼︎)
a0153850_2183869.jpg

a0153850_2183846.jpg


森の中でスーツ姿でランドセル!
不思議な取り合わせでしたが
なんか独特の世界観できっといい写真になったと思うので
写真完成がすごく楽しみです♪♪

とんちゃん、タメラさん、いつもSUNDAYのお二人はありがたいことにヤンチャできかずな息子相手に笑顔で一生懸命に対応してくれて…
感謝です!!
今日はotoさんにも大変お世話になりました、ありがとう!

石窯パン屋さんに寄り
漁港直営店でとれたて刺身定食をいただき(ぷりぷりの新鮮なお刺身に、付け合わせのお味噌汁がアンコウ汁だし!うますぎでした!)
何ヶ所か周り
最後は海岸でタメラさんが息子にカメラ講義(それもフィルムですよ!)

a0153850_2183855.jpg

あ〜真鶴半島を満喫です♪

来週にバスツアー詳細を発表いたします、真鶴半島の魅了たっぷりの内容になりそうです、お楽しみに♪

kayo

[PR]
by noix_noix | 2016-02-06 21:08 | イベント