noix(ノワ) ~ 革・真鍮・自然素材 てしごと作家綴り~

noix2009.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

WS中継

a0153850_13513993.jpg

a0153850_13513989.jpg

マタニティーショー2015
ワークショップは
ヘアゴムが人気です♪

おばあちゃまがお孫さん達のヘアゴムを作っていかれたり
ママが作りたてのお花のヘアゴムをその場でつけてくれた可愛いモデルさんもパチリ

ありがとうございます♪

kayo
[PR]
by noix_noix | 2015-09-26 13:51 | イベント

マタニティーショー2015

a0153850_9275135.jpg

a0153850_9275119.jpg

a0153850_9275261.jpg

本日は
マタニティーショー2015
ビックサイトに来ております♪

ベビーちゃん用のアクセのWSを用意しています
たくさんの方がきてくれるといいな♪

西4ホールで開催中です

kayo
[PR]
by noix_noix | 2015-09-26 09:27 | イベント

シルバーウィーク

今年はすっかり
シルバーウィークと言う言葉が浸透しましたね
そう、シルバーウィークは我が家も色々楽しく、慌ただしく、過ごしました♪

まず19日
鶴見にある
横浜サイエンスフロンティア高等学校の文化祭「蒼煌祭」
に家族で行ってきました♪

今はやりの?!「運べる水」を作らせてもらったり
「人工イクラ」を作ったり
「衝撃を加えると強度がつよくなる液体」を触らせて貰ったり
並んだ標本の鉱石の品揃えは逸品でした〜
親子共々楽しんできました♪

学生さんのこどもへの対応が素晴らしくて
優しく丁寧にマニアックに(笑)教えてくれました
将来、心ある素敵な研究者になるんだろうなって、
心強いです

20、21日は
vivi&unir スノーボールの会 敬老の日WS
大盛況で総計26個の個性豊かなフラワーアレンジが完成しました♪
a0153850_19481403.jpg
a0153850_19481944.jpg
a0153850_19490359.jpg

viviさんが
遠く離れたおじいちゃんおばあちゃんへもお花を届けて下さる発送も受けて下さって
北海道〜熊本まで6つのお花が贈られました
うちも北海道の夫実家から「素敵なお花ありがとう〜孫の手作りなんて感激」と感謝の連絡を貰えました♪

また母の日、父の日などにやりたいですね★

それから
敬老WSが終わり次第出発で
21、22、23日
山梨に「秋を満喫する」をコンセプトにドライブ旅行へ
a0153850_19392494.jpg
富士五湖経由で甲府に抜けて
色づき始めた自然や
美味しい果物を堪能〜♪
南アルプス市のあまり人のいない伊奈ヶ湖はちょっと紅葉が始まった木々があり、白鳥や鴨がいたり、湖畔には拓けた自然がいっぱいで
赤トンボ、ヘビ!、変わった形のお花や植物を発見したりゆっくり楽しんできました
a0153850_19363077.jpg
a0153850_19364225.jpg
a0153850_19374691.jpg
a0153850_19375346.jpg
そして楽しみにしていた食事は
6月にopenしたばかりの「完熟レストラン」(今回唯一の目的)
ブッフェスタイルで甲府の果物や野菜をふんだんに使ったお料理がたくさん
お腹がくるしくなるくらい…食べてきちゃいました(^_^;)

でも可哀想な事に
長男は連休明けに
学校一斉テストがあったので
自然の中で勉強を
「空気がいい所で勉強するとはかどる」って言ってましたけど(^.^)
a0153850_19471147.jpg
旅行中、私お財布を(バックごと…)寄ったコンビニに忘れ、帰宅後に気づく・・・という大失態のおまけつきでしたが

思い出深いシルバーウィークになりました♪

kayo
[PR]
by noix_noix | 2015-09-25 10:53 | 個人的なこと

SUNDAY タメラさん 写真展

いつもお世話になっている
SUNDAY STUDIO カメラマン タメラさんこと田村さんが
来週写真展を開催されます。

三村幸・田村元一・竹内啓太

draw a Line

東京メトロ丸ノ内線「新宿御苑前」駅下車。駅より徒歩3分。
フォトギャラリー Place M
にて開催。

この夏、小3息子の夏休みの宿題で現像作業などなどでお世話になったり
(おかげ様で理科自由研究作品が学校代表作品に選出されました!!)
楽しいお付き合いをさせていただいているお兄さん、田村さん
息子を招待してくれたので、一緒に行ってこようと思います。

いつものSUNDAYで見せてくれる写真と違う田村さんの顔が見れる作品になっていそうですよ~
みなさんも是非足をお運びください♪

kayo



[PR]
by noix_noix | 2015-09-15 10:06 | 個人的なこと

msmショップ会期延長 & あじさいの会 vol.12

毎日 雨・雨・雨ですね~
ただいま開催中のセンター北駅で開催中の
msmショップ」も雨とずっとお付き合いですが
主催者さん曰く、駅前なので雨はあまり影響していないくらい大人気なのだとか!
心強いお言葉です ^^♪

そして・・・なんと好評の為、
9/2~10開催が 
急遽期間延長となり
~12(土)・13(日)までとなりました!!!
(11日は定休日です、ご注意ください)

都合が合わず来れなかった、という方は是非土日でいらして下さい♪♪
私は13日12:00~在店しています♪

そしてそして
ちょっとお久しぶりの
ハンドメイドイベント あじさいの会!! 
次回開催日が決定しました♪

「あじさいの会 vol.12」
2015/ 10/22・23(木・金)

「秋の森」の雰囲気で開催したいと思います。
初めて参加してくださる作家さんが3組いらっしゃいます、楽しみ~♪
是非予定しおいてくださいね~♪

kayo

[PR]
by noix_noix | 2015-09-09 17:22 | イベント

革のパスケースと革カバー

「9・10月手作り会」で推奨している作品
革のパスケース 1800円

a0153850_16243679.jpg
a0153850_16345052.jpg
色がついた革を使ってこんなデザインにしたり
a0153850_16311244.jpg
ちょこっとリバティ生地を取り入れて可愛くしたり
自由自在です♪
ご希望があれば真鍮チャーム(+200円)を取り入れたシンプルなデザインにもできます♪
a0153850_16250172.jpg
こちらの金具がつきます。
(ご自身でお好みの金具をつけたい方は -100円)


先日
2名の方が手づくり会で作っていってくださいました。

まず
革のパスケース♪
シンプルで素敵!!
金具はおうちで取り付けるそうです。
a0153850_16025892.jpg
a0153850_16030424.jpg
それから
革のマルチカバー
使い方はその方次第♪
革紐でグルグル巻いてとってもオシャレ!!
a0153850_16031886.jpg
a0153850_16031284.jpg
9/24 (木)残2席
9/25 (金)
10/1 (木)残2席
10/2 (金)
10/15(木)満席

10月は5日以降(火・水以外)で都合お伺いして日時を設定可能です。
2名以上から受付けいたします。ご相談下さい。

kayo



[PR]
by noix_noix | 2015-09-09 16:06 | 手作り会

真鍮メンテナンスについて

暑かった夏が過ぎ
私の真鍮作品を購入してくださった方が
大切に使ってくださっているアクセサリーが
もしかしたら経年の色あせで黒ずんできて、場所によっては染みなんかも出てきたりしているかもしれません。

せっかくだったら引き続き長く使っていただきたいと思い
今日はそのメンテナンスについて書きたいと思います

7月から販売品につけされている注意書きの内容をこちらに書いてみますね。

~真鍮のお手入れについて~
真鍮は空気中の成分と反応してくすんだり黒ずんだりする性質がありますので
お使いいただくうちに古びたアンティークゴールドに変わっていく風合いを楽しめる
素朴で味わい深い金属です。

くすみや変色が気になるという場合は市販の真鍮磨きや研磨剤などがオススメです。
磨くとピカピカの金色に戻ります。
a0153850_17494064.jpg

真鍮は湿気や塩分に弱いのでアクセサリーをつけて汗をかいたまま放置しておくと
金属表面の酸化や青緑色のさびが発生することがありますので
ご使用後はやわらかい布で汗や湿気を拭きとってから
湿気が少なく通気性の良い場所に保管するようにしてください

私が開催している手づくり会に
お使いのアクセサリーをお持ちいただけましたら
無償でその場でメンテナンスさせていただきます。
気になる物がありましたら是非お持ちください♪

手づくり会以外でも、各所でお預かりしてする事も承ります。
その場合は保管料として100円でメンテナンスさせていただきます。
お申し付けください。

kayo





[PR]
by noix_noix | 2015-09-09 14:33 | 手作り会