noix(ノワ) ~ 革・真鍮・自然素材 てしごと作家綴り~

noix2009.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

noixのチャレンジ お知らせたくさん(笑)

あじさの会 unirが終了後

色々な事にチャレンジすべく
水面下で忙しくしておりました。
ナニカをはじめるには色々な準備がたくさん

信頼している方達から
声をかけていただいた事をきっかけに
秋からはもう少し別の分野でもがんばってみようと決意。

今までは主催イベントをする事が多かったので
そうではない事をチャレンジしてみようと!と。

まず
先日出展した
charenge 1072.gif「パリ祭」
テーマ付きのWSは初めてだし
ヴィーナスフォートでの出展も初でした。

そして
charenge 2072.gif
noix作品を初の雑貨店委託に出す事に
それも、2015/7/18(sat)にOPENしました
日光の和風モダンな期間限定のお店です。
日光の委託販売SHOP

オヨメイリのホームページへ

OYOMEIRIは手作り雑貨と和小物のお店です。
貴方の暮らしにオヨメイリ。
【営業時間】11:00-17:00 年中無休
【住所】〒321-1403 栃木県日光市下鉢石町947 

委託商品は審査通過後 1週間後が納期で急ピッチで作成し
グランドOPEN前に40点ほど発送しました!!
お店は日光駅に向かう観光地で外国人の方もたくさんいらっしゃるという事で
いつもの富士山、チョウチョモチーフのほか、下駄や手裏剣など
新作を作ってみました♪
私が「和風」を作るなんて、自分でもビックリ。
でもいつものイメージに逆行するその作業が楽しかったです!!

それから
charenge 3072.gif
理想を掲げて企画運営されている
「m.s.m」さん
に身を預けてみようと思い
「msm charenge kobako100」
日時:9月2日(水)~10日(木)
 ※9/4(金)定休 9:00~14:00 
場所:YOTSUBAKO 6F (センター北駅 徒歩1分)

こちらに参加する事にしました。
説明会でのレクチャーも初心に帰り、新鮮でした ^^
夏休みは製作中心ですなっ
こどもの宿題に付き合うのとmsm用製作で
夏休みもゆっくりはできなそうです~(苦笑)

charenge 4072.gif
はじめて参加する
地域密着体験型イベント マムリス
昨年 横浜市 鶴見公会堂で開催した
 mam leads~マムリス~ 
好評のため 今年も開催決定しました!

2015年7月31日(金) 10:30~16:00
JR鶴見駅西口 徒歩1分 鶴見公会堂(全館)
主催 マムリス実行委員会
共催 チルドリン神奈川

こちらも私は初参加です。
写真フレームに お名前を刻印して 革タグをつけようWS」で参加します。
参加費800円
a0153850_22390132.jpg

鶴見駅前すぐの施設ですのでお子さん連れでも来やすいとおもいます。
夏休みの工作に最適です♪


これらの色々な ’熱い’ 主催者様の元で色々勉強してきます!!

夏から秋にかけて色々進行中でのチャレンジっ
がんばってみます。
みなさま、是非遊びにいらして下さいね~♪

kayo

[PR]
by noix_noix | 2015-07-25 22:48 | イベント

野遊びの会 ~富士山バスツアー~ 行ってきました

総勢58名で行って参りました♪
「野遊びの会 兼 スノーボールの会
富士山麓で自然にふれるバスツアー」

こどもが32名!!
こどものパワーは自然の中でもすごかった~♪
a0153850_20451303.jpg
河口湖で集合写真をとるまでみんなでわさわさしている様子(笑)
残念ながら雲がたちこめる夏の特徴で富士山は裾野しか写らずっ!
でもバスの車窓からチョコチョコっと顔は出してくれました、富士さん(笑)

a0153850_20452883.jpg
a0153850_18453373.jpeg

講師が自然道をかわいかったり、面白い植物などを説明しながら散策。
みどり色のクルミの実がたくさん落ちていたり
動物の毛が落ちていたり。
みんな袋に色々お土産入れてました ^^
色々な植物の名前は覚えたかな?!
a0153850_18452526.jpeg

a0153850_20442760.jpg
a0153850_18470301.jpeg
a0153850_18471556.jpeg
天然記念物の洞穴の中の様子。
少しづつ洞窟の中に下って行くと
すごーーーーーく涼しくって この空間を持って帰りたかったっ!
この溶岩の穴は自然の産物。
洞穴までの道中は、きのこがたくさん。
ココでも色んな自然を感じられました。
a0153850_20452016.jpg
a0153850_18472857.jpeg

みんなが楽しみにしていた川遊び
水がとっってもキレイ
途中からみんなで石を積んでダム作り ^^v
みんなが力を合わせたおかげで川の流れが変わっていましたっ

a0153850_20451366.jpg
a0153850_20452860.jpg
写真はSUNDAY STUDIOさんのものです。
カメラマン3名で かかんに撮影して下さいましたっ
お疲れ様でした!!

どんな写真を撮ってくださったのか
撮影写真を見れるのがとっても楽しみです~♪
参加者のみなさま、tunちゃんからの連絡をお待ち下さいね♪

kayo

[PR]
by noix_noix | 2015-07-25 21:24 | イベント

パリ祭 レポ

VenusFortで開催の「パリ祭」
a0153850_10334438.jpg


出展してきました♪

a0153850_21395845.jpg

かわいい雰囲気

他にもフランスの蚤の市のようなアンディークショップさんが
たくさん出店されていて、私的には大満足~
名刺交換もさせて貰っちゃいました♪
色々お買い物もしてしまいました♪

今回のnoixのWSは大人っぽい雰囲気だったので
お子さんより
大人の方が体験していってくださいました♪

a0153850_21375829.jpg


他のブースのクレイシルバー作家さんのWSもやらせて貰えたり
今度のあじさいの会にも出て下さるかもです053.gif

はじめましてのイベントに参加すると色々な出会いがあって
勇気もいるけど楽しいこともたくさんですね。
出展してよかったです♪

kayo


[PR]
by noix_noix | 2015-07-23 21:35 | イベント

“パリ祭 2015 at VenusFort”

a0153850_10334438.jpg
7 月18 日(土)から7 月20 日(月・祝)の3 日間、
フランス「パリ」のお祭りをモチーフにしたイベントが
パリ祭 2015 at VenusFort” で開催され
「 noix 」は20日(月・祝)のみ開催されるWSに参加・出展します♪♪

WSのほかも
【ファミリー】で楽しめる企画を強化して、「子供の笑顔の為の」パリ祭として、
ご家族で楽しめるコンテンツがあるそうですよ。
ファミリーで楽しめる「パリ祭」にどうぞいらして下さい。

アンティークマーケットもあるそうですよ!!
私も行きた~い!! ^^v

今回
テーマ “フランス パリ“ 
noixが開催するWSは
「 革の刻印体験ができる~
     革タグ・真鍮プレート・タッセルで飾る 
          フォトフレーム作り
 1000円 」
です。
アンティークテイストのフレームの写真立てに
お好きなイニシャルを打刻した革タグと
お好きな色のタッセルを飾り付けていただいます。

イニシャル刻印と真鍮の釘うちをコンコン叩いていただいての作業です。


a0153850_10392609.jpg
a0153850_17191577.jpg
手作りのタッセルの色は 淡くアンニュイな “フランス色“ を揃えました
お好きな色をお選びいただけます♪

a0153850_10392672.jpg
真鍮プレートには「SOUVENIR(思い出)」とフランス語で打刻してあります。
お好きな位置に貼ってくださいね

a0153850_10392645.jpg

テーマが大好きな世界の “フランス パリ“ ですので
がぜん張り切っております!!
海の日は暑くなりそうですが
ヴィーナスフォートは室内ですので
ご安心していらして下さいね。

a0153850_10392682.jpg

みなさまのお越しをお待ちしております♪

kayo

[PR]
by noix_noix | 2015-07-17 10:55 | イベント

今年の七夕は渋く

明日は七夕です
うちは翌日が下の子の誕生日なので
イベント続きです ^^

例年 習っているアート教室では
本物の笹に飾りつけをし、家に飾るのですが
今年は渋く!
自分で墨絵で書いた笹に飾りつけをしました♪
a0153850_20533179.jpg
こちらは下の子の笹の葉
実は彼は折り紙や切り抜いた飾りをこんもり用意して、いざ貼ろうか、というところでしたが
ハハはこのシンプルな笹に惚れてしまって
飾りは別の絵に貼ってもらうようにお願い。
ハハのワガママです。

a0153850_20532736.jpg
こちらは上の子の笹の葉
星のかわりにキラキラ手裏剣をたくさん作って貼っています。
色が入るとやっぱりかわいい。

今年の我が家にはこの笹で七夕を迎えます。
明日は雨のようだから織姫星は こと座 ベガ、彦星は わし座 アルタイルは見えないかな

あ、墨絵といえば、
アート教室の宮村先生は
毎年 無鑑査で「総合水墨展」に出展されていますが
今年は無鑑査の作家さんでも賞をいただいているそうです。
今年も夏は六本木 国立新美術館へ見に行かなくっちゃ、です。
そして帰りには 大好きな「巨牛荘」のプルコギをたべてこよう ^^v

kayo

[PR]
by noix_noix | 2015-07-06 21:11 | 個人的なこと

オーダー品

革もののオーダーいただいた物です。
a0153850_18185153.jpg
車のカードキーのケースで
ご夫婦で色違いで使われるそうです。

その他も
革ものだと通帳ケースカバーや
名刺入れ・ブックカバーなどのオーダーもいただいておりますが
写真なし…

真鍮ものもありがたい事に
かなり…かなり…オーダーをいただいておりますが
写真を撮る習慣がなく
写真がなんにもありません…
これからは写真残します!!! はい、(決断)

特に真鍮の華奢バングルはイニシャル指定で
どんどこオーダーいただいております。
a0153850_18242697.jpg
こちらは普通郵便でお送りできますので
夏に揃えたい方はご連絡下さい♪
kanokayo★t.vodafone.ne.jp(★を@に変えてお送り下さい)

すでにオーダーいただいている方の分はただいま カンカン音をならして作成中です、
もう少々到着をお待ち下さいマセ

kayo



[PR]
by noix_noix | 2015-07-02 18:30 | 手作り会

みなさんの作って下さった作品写真♪

今日も手作り会で
可愛い物を作っていって
下さいました☆
a0153850_17164266.jpg

KIDSパスケース 3つ

キーカバー 3つ です♪
久々の作品メニューですが、かわいいです♪

a0153850_172288.jpg

a0153850_1722819.jpg

a0153850_1722858.jpg
a0153850_18411951.jpg
ずいぶん前に作って下さったものです。
スツールケース
ペンケース
スケジュール帳カバー
ポシェト053.gif
かわいい♪ みなさんバラエティーに富んでいますね♪
a0153850_17463910.jpg
a0153850_17470131.jpg

こちらは
大物作成のティッシュボックス入れ
ぶらさげて使えます♪
もち手もタグもお好きな茶系の革を選んでいただきました♪

a0153850_18421613.jpg
色の組み合わせで全然雰囲気の違う
ポケティケース♪
a0153850_17475891.jpg
こちらのポケティケースは
だんな様に父の日のプレゼント用にとの事で
黒でキリッと かっこよく仕上げて下さいました♪

他にも
写真残っていないですが…
みなさん たくさんたくさん素敵な作品を作って行ってくださっています!

「noixの手作りを楽しむ会」は
過去作品や希望の作品をご相談いただけたら
ご要望をお聞きしてのレッスンも可能です。
「こんなものを作りたいな~」と言うものがありましたら
お気軽にご相談下さい
ご連絡先はコチラ055.gif kanokayo★t.vodafone.ne.jp (★を@に変えて送って下さいね)

7月は2日間 開催済みですので
あと7/7(火)10:00~ 開催予定です 残3席

その後は9月以降の開催となりますので
こちらのブログで日時をご連絡いたします。
よろしくお願いいたします。

kayo




[PR]
by noix_noix | 2015-07-02 17:16 | 手作り会