noix(ノワ) ~ 革・真鍮・自然素材 てしごと作家綴り~

noix2009.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ベネチアングラス体験レポ

a0153850_1712469.jpg
a0153850_17132864.jpg
a0153850_17135741.jpg
a0153850_17143391.jpg


昨日はcafe Francさんで
手作りを楽しむ会の番外編
先生をおよびしての「ベネチアングラス体験会」をひらきました
広く声をおかけしたらな・なんと!50名の方が参加して下さいました!!
ありがとうございます☆
大人もこどもも楽しめる手作りっていいですね♪
10:00~17:00と長時間の開催でしたが
常にテーブルが埋まっているほど大盛況でした。

一番人気のアイテムは箸置き♪
そしてアクセサリーチャーム、角皿等
ひとつに絞りきれず(笑)色々みなさん作られていました♪

模様の入ったガラスも色々な柄があり
そこから好きな色・デザインを探し出す作業もこれまた楽しく♪
みなさん時間を忘れて作業されていました。

どのデザインも可愛く
私は息子と合わせて5作品も作ってしまいました(笑)
息子のダイナミックなデザインの丸皿と
私は夜空に星を散らしたようなデザインの小物を作りました。
焼きあがったあとの出来上がりが楽しみです!!
できあがり後、またレポしまーす♪

作品はあじさいの会でお渡しできますので
みなさま、当日をお楽しみにぃ♪
当日は先生も参加され
3席程ですがベネチアンガラスのワークショップを開催しますので
今回参加いただけなかった方で気になる方は是非ご体験下さい。

色々な出会いで開催となった会です
ゆいさん、cafe Francオーナー様、小原先生ありがとうございました★
またよろしくお願いします

それから
7月の手作りを楽しむ会は
7/17(火)10:00~自宅にて
いままで作りたかったけれど作れなかった物を作る「復習の会」と
あとは、うちにある材料でよろしければ、作りたい物をリクエストいただき一緒に作りましょう♪という
会をやろうと思いますので
参加される方は、作りたい作品をお知らせ下さい。
ご連絡お待ちしております♪

kayo

noix kayoが主催する
●●● 2012年7月7日 11:30~15:30 あじさいの会 vol.3 ●●●
を開催します
e0253118_15503523.jpg


川崎大師駅徒歩5分 cafe Francさんで開催します

[PR]
by noix_noix | 2012-06-24 17:14

小さなおみやげ

今月のカゴバックの手づくり会での
毎回恒例 小さなおみやげ ですが
今回はこんなチャームをお持ち帰りいただきました
a0153850_10352929.jpg


来て下さった方のイニシャルを
とじこめたチャームです。
タイプライター文字でお気に入りです。
息子の幼稚園用にも作りました、ちょっと大人っぽすぎだけど(笑)

kayo

noix kayoが主催する
●●● 2012年7月7日 11:30~15:30 あじさいの会 vol.3 ●●●
を開催します
e0253118_15503523.jpg


川崎大師駅徒歩5分 cafe Francさんで開催します

[PR]
by noix_noix | 2012-06-21 10:41

みなさんのコラージュカゴバック♪

14日、18日でカゴバックをコラージュする手づくり会を行いました
6名の方が作って下さいました
みなさん素敵なデザインでみんな可愛かったですぅ♪
持ち手に革を縫いつけるとカゴバックがランクアップしますし
ふちに巻く布もかわいい!
取り外し可能なコサージュを付けるタイプが人気でした
a0153850_2193429.jpg
a0153850_2194946.jpg

a0153850_21171290.jpg

a0153850_1031895.jpg

まだまだ他の方もいろいろなデザインで作って下さいましたが
宿題の方もいたので
完成したら是非写真送ってくださいね~♪
後日作成予定の方の作成も楽しみです~

今週末23日は手づくり会の番外編「ベネチアングラス体験会」があります
かーなりたくさんの方が参加して下さる予定です。
どんな物を作ろうかワクワクです♪
私はAMと15時以降に居る予定です。
お待ちしていますね★

kayo

noix kayoが主催する
●●● 2012年7月7日 11:30~15:30 あじさいの会 vol.3 ●●●
を開催します
e0253118_15503523.jpg


川崎大師駅徒歩5分 cafe Francさんで開催します

[PR]
by noix_noix | 2012-06-18 21:14

カゴバック コラージュしました

今週は手づくり会があります
もう一つ見本としてカゴバックをコラージュしてみました♪
a0153850_22415631.jpg


茶色の革を持ち手に縫いつけました
持ち手の間にはリネンの布に紫のレースをつけて
革のタッセルをぶら下げてみました

みなさんが当日どんなバックを作られるのを楽しみにしておりますね♪

さてさて
梅雨に入りますます大好きなあじさいがきれいな時期になりました♪
実家の庭に置いてきたすごい背が伸びたMyあじさいを摘んできました
白系なのでつぼみが小さいと緑色でキレイだなぁ053.gif
ほれぼれ
a0153850_22491661.jpg


kayo

noix kayoが主催する
●●● 2012年7月7日 11:30~15:30 あじさいの会 vol.3 ●●●
を開催します
e0253118_15503523.jpg


川崎大師駅徒歩5分 cafe Francさんで開催します

[PR]
by noix_noix | 2012-06-10 22:52

あじさいの会のワークショップ noix編

先日
あじさいの会に参加する方の集まりがありました
場所は会場におかりする予定のcafe Franさんで。
初めて来た方はみな口をそろえて「素敵なお店だね~」と^^)

私も初めて長い時間お邪魔して
美味しいランチ・ケーキをいただいてきました。
デッキの窓から見えるミモザの枝が風でゆらゆら揺れているのを見ながら
ゆったりしたリラックスした時間を過ごせました♪

初めて参加される方も来ていただいたので
みんなで顔あわせできてよかったです♪

あじさいの会vol.3まであと1ヶ月です。
こちらのブログにも順次参加作家さんの作品・ワークショップ案内をアップ
していただきますので
お楽しみに!!

早速ですが
noixのワークショップの紹介です。
当日は七夕なこともありますので
「星のアクセサリー作り」をします。
e0253118_16047100.jpg


小さな星を指輪やパッチンピン、ストラップにつけていただきます。
製作にかかる時間は3分程度。
小さなお子さんでもできますよ

なんと星は18色から選べます!!
こども用の指輪も5色あります
色選びをするだけでも楽しんでいただけるかなと思います。

ワークショップの費用は
あじさいの会に来ていただいた方への
感謝スペシャルプライス(笑)
150円で作れます。
予約なしで当日順番でご参加いただけます。
是非ふるってご参加下さいませ

kayo

noix kayoが主催する
●●● 2012年7月7日 11:30~15:30 あじさいの会 vol.3 ●●●
を開催します
e0253118_15503523.jpg


川崎大師駅徒歩5分 cafe Francさんで開催します

[PR]
by noix_noix | 2012-06-05 16:16

こんな事をしています

手づくりマルシェが終わって
ほっと一息。

前から気になっていたパンジーの植え替えをして
我が家にやってきたアナベルとフランネルフラワーの置き場所さがし。
定位置決まりました♪
a0153850_21172995.jpg
a0153850_21174376.jpg

写真では分かりづらいのですが
この二つは緑色でなんとも言えない色合いで大好きだったのですが
やっとお世話する覚悟ができたので(笑)近くのお花屋さんで購入。
年配の女性が一人でやっている自宅ショップなのですが
とにかく詳しく親切に手入れ方法を教えてくれるので
最近はよく寄ってしまいます♪
枯らさないようにがんばらないとっ!

それからいつも作っている
ラブリー系チャームやブローチですが
せっかくだから息子や息子友達用にカッコいい?のを手づくりしました。
カーズを量産(笑)
a0153850_21391656.jpg

喜んでくれるといいな☆

kayo

noix kayoが主催する
●●● 2012年7月7日 11:30~15:30 あじさいの会 vol.3 ●●●
を開催します
e0253118_15503523.jpg


川崎大師駅徒歩5分 cafe Francさんで開催します

[PR]
by noix_noix | 2012-06-05 15:23