noix(ノワ) ~ 革・真鍮・自然素材 てしごと作家綴り~

noix2009.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

手作り会番外編「ちくちく羊毛フェルト」

11/27
土曜日でしたが
手作り会番外編
スタジオクリップの登坂さんが教えて下さる
「ちくちく羊毛フェルトで作るマスコットの回」をやってきました。
12名とたくさんの方が集まってくださいました♪

今回はサンタさん、雪だるまさん、ウサギさん、天使ちゃんから各自作りたい物を選びました。
フェルトは硬くなるまで ちくちくちくちくちくちく・・・・
するとしっかりしたいい具合になります。
なのでとーっても時間はかかってしまいましたが
みなさん完成いたしました。

じゃーん
a0153850_2219459.jpg

a0153850_15422436.jpg
a0153850_15423981.jpg

a0153850_19231095.jpg
a0153850_15403769.jpg

a0153850_028368.jpg


もちろん、先生とサンプルがいいからだと思いますが
自分でこんなマスコットが作れて相当嬉しいです!
また次々何か羊毛をちくちくして作りたくなりました。

我が家はクリスマスまでこんな風に飾っています。
a0153850_15454897.jpg


登坂さんのブログにも会の様子を載せてくださっています。
コチラ
登坂さん
今回もありがとうございました!!
また、お願いしま~す。

kayo
[PR]
by noix_noix | 2010-11-30 15:11

クリスマス作品第二弾です。

次回の手作りを楽しむ会はクリスマス作品第二弾
「革のミニブーツアクセサリー」です。

日時:12/13(月)
場所:大師こども文化センター
時間:10時~

今回は手縫いでネックレルのトップになったり、カバンにもぶら下げられる
ミニブーツを作りたいと思います。
今回はか・な・り立体的で難易度高いのです・・・が・・・
みなさんが作りやすいように縫うだけの状態にして用意しておきますね♪
(みなさん、ホッとしたでしょ・笑)

ブーツにクリスマスらしくマリア様のメダイと雪に例えた淡水パールのパーツをぶら下げて
ご希望の方はクロスの刺繍をほどこしていただきます。
そんなデザインで考えています。

写真は後日アップします。

今回・・・かなり可愛いですよ♪
noixならではの作品を是非手作りしに来て下さいね☆

kayo
[PR]
by noix_noix | 2010-11-23 22:11

樹脂アクセサリーを作る手作り会

今回は
クリスマス作品第一弾
「クリスマスをとじこめた樹脂アクセサリー」を作る
手作りを楽しむ会をやりました♪

初めて参加された方も
楽しい楽しい♪素材選びですぐにみなさんと意気投合されていました。

背景の素材、中に入れるチャーム、周りを飾るパーツ
色々用意したので、みなさん色々な素敵な作品が完成しました。

a0153850_2221915.jpg
a0153850_2223763.jpg
a0153850_2225264.jpg
a0153850_2232370.jpg
a0153850_2233756.jpg
a0153850_2235378.jpg
a0153850_224469.jpg
a0153850_2241676.jpg

a0153850_221697.jpg


完全に乾いていない為、プラスティック容器に入れて持ち帰っていただく為
せっかくの素敵な作品をオシャレに撮れませんでした、スミマセン~

みなさんクリスマスのツリーに是非飾ってくださいね♪

kayo
[PR]
by noix_noix | 2010-11-23 10:44

お祭りへ革雑貨店を出店してきました。

桜本商店街の「日本のまつり」に出店してきました。
前半はお天気がよく暖かくてほっとしましたが
後半は一度雨がポツリきたけれど、なんとかお天気はもちました。

そんな中かなりの来場者がお祭りに来ていましたし
大勢の方が私達のお店の物を見て行ってくださいました。

毎回行っている「革タグストラップのミニワークショップ」は
小さい子から大人まで幅広い方に手作りしていただけて
私達も小さい手作りでも作る楽しみを布教(笑)できてるかなと
大満足です。

すいません、写真は撮り忘れました(汗)
今回も色々な方とめぐり合えて楽しいイベントでした♪

kayo
[PR]
by noix_noix | 2010-11-23 10:36

プラザ大師まつりの手作り体験会

昨日11/13
プラザ大師まつりの手作り体験会に行ってきました。

開場時間が10時から3時までと時間が長かったので
体験してくれる方が来てくれるといいなぁ~などと
ゆったり構えていたら
会場には10時前から来場者が沢山でビックリ!

私達のブースにも
一緒に楽しく手作りしてくださる方がたくさん来て下さいました。
中には小学生も自力でがんばって作って行ってくれました。
感心しちゃいました。
a0153850_10564989.jpg



みなさん
とーってもかわいい小花ブローチや指輪など
を完成してニコニコ笑顔で帰ってくださいました。

展示コーナーも
「かわいい作品がたくさんですね!」と言われて
作品を展示させていただいたみなさんの顔を思い浮かべ、嬉しかったり。
作品を貸してくださったみなさんありがとうございました。

a0153850_21381333.jpg

a0153850_21383593.jpg

おかげさまで初めての参加でしたが大盛況で終わったかな
ありがとうございました。

kayo
[PR]
by noix_noix | 2010-11-14 23:01

手作りを楽しむ会...クリスマスに向けて♪♪

こんにちは!

かなり、か~なり久々の更新になりすみません。
前回のポシェット作りの回は
12名の方にご参加いただき、色々なデザインのポシェットを作っていただきました!
本来ならブログで作品をアップしたい所なのですが・・・
すみません慌しくて・・・
いつかアップさせてもらいます・・・

さて今日は†noixの活動をいくつか案内させて下さい。
芸術の秋は色々な催しに参加予定です!

《1》
プラザ大師まつりの
「体験手作り会」に参加します!
11/13(土)
10時~15時
・革タグ作り 350円
・革の小花のブローチ、指輪 各500円を体験で手作りいただけます。
a0153850_1153598.jpg

他の団体の体験会も色々とありそうですよ
是非遊びに来て下さい♪

同時にいつもの手作り会に来ていただいている方の作品もお借りして
「†noixコーナー」として展示する予定でおりますので
お越しの際はこちらも是非ご覧下さい

《2》
11/21(日)
桜本商店街で行われる
「日本のまつり」に出店します。
†noixのハンドメイド品を販売予定です。

《3》
次回の手作りを楽しむ会は11/22(月)です。
クリスマス第一段として
「クリスマスチャームを樹脂で閉じこめたペンダントヘッド」を作ろうと思います。

a0153850_15491481.jpg
a0153850_15493430.jpg
a0153850_15494498.jpg


見本の場合はヘッドの背景には古い切手を切っています。
手前にはスタンプで好きな文字を押してます。
そこにチャームとレースを置いて。
背景は布でもいいし、マスキングテープでも綺麗にできますよ。
希望があればタイプライターで好きな文字の紙を作ります。
ご自分で中に閉じ込めたい物があれば是非持参して下さい
きっと思い入れのある物が作れるかと思います☆
そしてクリスマスツリーにぶら下げたり
それ以外でもネックレスに利用したりと用途は多々ありそうです♪
追加で作られる場合はひとつにつき+400円となります。

時間は10時~
場所は藤崎子供文化センター
費用は1500円です。
私達が他の団体でこの樹脂アクセサリーのワークショップに参加しようとした時
3500円といわれました・・・
なので毎度ながら勉強させて貰っています。
参加希望の方はご連絡下さい♪

《4》
11/27(土)
手作り会番外編
スタジオクリップの登坂さんが教えて下さる
「ちくちく羊毛フェルトで作るマスコットの回」をやります。
第一回目はフェルトのコサージュを作りましたが
今回はクリスマス物か来年の干支のウサギさんをみなさんでつくれたらと思っています。
こちらもクリスマスツリーにぶら下げたら
かわゆくなりそうです!

費用は千円以下の予定です
時間は13時~
場所は藤崎子供文化センターの予定です。
こちらも参加希望者はご連絡下さい

以上、盛りだくさんに活動報告させていただきました。
どこかでお会いできたらうれしいです。

kayo
[PR]
by noix_noix | 2010-11-05 15:51