noix(ノワ) ~ 革・真鍮・自然素材 てしごと作家綴り~

noix2009.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

‘小さなお土産‘の番外編

一つ前の記事に
小さなお土産の封筒を手作りしたと書きましたが
先日こんなワークショップに参加してきました。

『ヴィンテージ紙素材でつくる コラージュ紙袋』

とっても好きな作家の井上陽子さんが教えて下さいました。
a0153850_23423780.jpg


日本橋丸善が会場だったのでお仕事帰りの素敵な女性が多かったです。

質問にもとっても気軽に教えていただけたので感激でした。
行ってよかったです!!

コラージュ・・・
目立つ、際立たせたい素材をはじめにレイアウトしがちですが
背景をニュートラルに持ってき、そこから遊ぶといいんだそうです。
そういう今まで自分の発想になかった
そして今後何をするのでも基礎になるような
大事な事を教わってきた気がします!

自分の中のテーマは
「青系」「脱カジュアル」で作りました。
a0153850_2353644.jpg


あとの2枚もささっと作りました。
「紫系」はnoixと入れてみました。
a0153850_23532713.jpg


ヴィンテージ素材が使いたい放題で幸せでしたぁ~
手芸系副資材も大好きですが
実は文具系紙物も大好きでーす。
売っていたチェコの紙類もたくさん買ってきてしまいました・・・

なので
皆様用の小さなお土産の紙袋を頑張って作ったのは
こういう訳でありました。

なかなか時間を作れ(作り)ませんので
こどもが寝てから
せっせと こういう作業をしている時、う~ん至福を感じます。

井上陽子さんデザインの文房具すごく繊細な雰囲気ですごくオシャレです。
中でもマスキングテープ、使えます、オススメです。

kayo
[PR]
by noix_noix | 2010-07-27 23:53

可愛いお花♪

26日は「革の小花のヘアゴム」作りました!

はじめましてのTさんと
いつもありがとうございます、Sさん、Mさんが来て下さいました。
そして夏休みなので姪っこもtryしました。

お花、コサージュ的な物を見るとときめく傾向にある今日この頃なので
みなさんの作品、それぞれ可愛くて
‘萌え‘ました(笑)

a0153850_23174167.jpg


色味がおさえられているけれど
とっても味があって素敵です!
洗いをかけた革がいい雰囲気をだしていますね。
ブローチとヘアゴムです。
リネンを添えて。
a0153850_23193269.jpg


娘さんにとっても似合っていた赤のお花と
姪っこが途中で投げ出して私が作った夏らしいターコイズ色のお花
髪にとっても映えます。
こちらはレースをつけました。
a0153850_23212264.jpg


今回の小さなお土産は
コサージュ封筒も手作りで頑張っちゃいました!
クラシックなフレームにイニシャルを入れたタグを
お持ち帰りいただきました。
a0153850_23234935.jpg
a0153850_2323596.jpg


ありがとうございました。

次回は
8/30(月)10:30~ 藤崎こども文化センターで行います。
作るものは今まで作った
・小さな革のバッグ
・革の小さな写真入れ
・革の小花のヘアゴム
のいずれかになります。

ご予定が合わず、作れなかった方、過去の作品を作れます。
是非遊びにいらしてください。

kayo
[PR]
by noix_noix | 2010-07-27 23:28

手作りを楽しむ会

今日は朝早くから「ホームクチュリエvol.7」に行ってきました~
普段、ネットでしか見れない素敵な作品をたくさん見る事ができて感動!
作家さんも質問に気さくに答えて頂いて、本当に楽しい時間を過ごす事できました

中でも、開始から一時間ぐらい?で全ての作品が完売してしまっていた
nap*さん
残念ながら一足遅く、作品を実際に見る事ができませんでしたが、お話しできてうれしかったです

そして今日の戦利品!何年も前に一目ぼれしたLammy madeさんの針刺しのハリーちゃん実際に見るとさらにかわいい♪細かい手仕事に感動です
a0153850_224574.jpg



それから今月の
「手作りを楽しむ会」では
26日(月)10時~
川崎市川崎区 藤崎こども文化センターにて
「革の小花のヘアゴム」を作りたいと思います。(写真)
費用は1450円(材料費込)
毎回恒例の
小さな小さなお土産付きです。
a0153850_22313.jpg


参加希望の方は 20日(火)までにご連絡下さい!

お待ちしてま~す♪

maki
[PR]
by noix_noix | 2010-07-19 22:05

ホームクチュリエvol.7へ行ってきました♪

今日は猛暑の中
市ヶ谷の日本ヴォーグ社で行われた
「ホームクチュリエvol.7」を見に行ってきました~

素敵な作品ばかりでかなり・・・うっとり
そしてかわいいヴィンテージレースや小物に・・・うっとり
とっても楽しい時間でした!

以前、コットンフレンドのワークショップでご指導いただいた
per-te*のlinoさん
お話できて嬉しかったです。

いつもブログを拝見している
雰囲気のある素敵なお洋服を作られている
fui fui (フイフイ)のmakoさん
ご本人にお会いできてお話できて嬉しかったです。

kayo
[PR]
by noix_noix | 2010-07-19 17:44

7月のマルシェ&手作り会のお知らせです

今月は2回マルシェを行おうと思っております。
夏野菜がたくさん食べたいな♪と思い。
そのうち1回は新開拓地の富士山麓の農家の方の所にも行ってみる予定でおります。
私も楽しみです♪

マルシェの日程は
今週末の17日(土)と
31日(土)です。
革のプチ手作り会は31日のみ開催です。

それから
手作り会の方ですが
31日
「プチ手作り会」ですが
今回は今まで作った作品の中で
「前のマルシェの時には都合がつかず作れなかったけど、コレが作りたかった!」
「これをまた作りたい!」
と言う物を作る回にしようかなと思います
費用 500円(材料費込)

・革のピンブローチ
・革のコラージュネックレス
・革のブレスレット
・革の動物型のタグ
・革のキーカバー
(作品例は、是非ブログをさかのぼってみてみて下さい)
参加希望の方はこの中からどれを作りたいかご連絡下さい。
材料を揃えておきます♪

それから今月の
「手作りを楽しむ会」では
26日(月)10時~
川崎市川崎区 藤崎こども文化センターにて
「革の小花のヘアゴム」を作りたいと思います。(写真)
費用は1450円(材料費込)
毎回恒例の
小さな小さなお土産付きです。

a0153850_16305813.jpg


今回はカナヅチなしで革をチョキチョキ切るだけの静かな作業です(笑)
革を洗ったり手をいれて雰囲気を出してあげて台に取り付けます。
それにレースかリネンを添えて。
革もニュアンスのある色を多数用意したいと思います!
ヘアゴムタイプではなく、ブローチ&ピンタイプが希望の方は言って下さい、
別の物を用意します。

参加希望の方は 20日(火)までにご連絡下さい!

当日が楽しみです♪
[PR]
by noix_noix | 2010-07-14 16:33

番外編!羊毛フェルトの会 コサージュ編

今日は
私達のたっての希望でお願いしました
羊毛フェルトの会を行いました!

教えて下さったのは
素敵なお洋服や雑貨を取り扱うお店の店員さんをやられているTさん♪
生徒さんで店長さんEさんもいらっしゃいました♪

Tさんのステキセレクトの淡目の色の羊毛と
カワイイレースや布が雑貨屋さんのように並べられ
ワクワクしながら色味を選び、チクチクチクチク
みんなでコサージュを作りました。

予定より時間がかかってしまいましたが
そんなみんなでおしゃべりタイムもとっても楽しかったです♪

こんな作品ができあがりました。
a0153850_1692099.jpg
a0153850_1682840.jpg

a0153850_161036100.jpg

相変わらず写真がひどくてごめんなさい・・・
実物はスゴク素敵!!

第二弾・・・「羊毛フェルトで作る動物やお人形のマスコットの会」
お願いしているのですが
やっていただけたら嬉しいな♪
Tさんのブログでも紹介されています。

次の手作りを楽しむ会で
羊毛フェルトのコサージュを展示したいと思います。
第二弾の参加者募集中です。
[PR]
by noix_noix | 2010-07-14 16:02