noix(ノワ) ~ 革・真鍮・自然素材 てしごと作家綴り~

noix2009.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

noixのタグを作りました

今日はmakiちゃんと春祭りの打ち合わせをしました。

そしてこんなタグを作りました
a0153850_17192315.jpg


クラフト紙に古い洋書とレースを重ねてリボンでとめ
小さな小さなnoixのスタンプを押しました。
裏にはnoixのアドレスが入っています。

お店にきたら是非受け取ってください

体験コーナーでは
革のキーホルダーやストラップを作れます!
小学生などにも気軽に体験して貰えるように
「350円」でやる事にしました。

会場のご案内です
川崎駅から
臨港バス 「川崎大師」「三井埠頭」行きにのり
「四つ角」で下車して
水門通りを産業道路方向にすすんでいただければ
左手に桜川公園が見えてきます。
noixとマルシェのお店は隣同士です。
おそらく遊具の奥あたりになると思います。

kayo
[PR]
by noix_noix | 2010-03-31 17:38

頑張って作っています♪

こんにちは!

makiちゃんが載せてくれた雑貨
カワイイですね!!

私もがんばって作ったものを載せます

○革のボタン(noix刻印入り)
a0153850_12125956.jpg


○リネン糸で編んだ小さなマルシェバック
a0153850_12175675.jpg

小さいサイズなのでカバンや携帯などにつけられます。
革ひも、携帯ストラップ、ボールチェーンと
当日希望があれば選べる形にしたいと思っています。
カラーもたくさんあります。
すべてリネン100%の糸をつかっていますので
さっぱりした雰囲気に仕上がっています。

○マルシェバッグのネックレス
a0153850_12204848.jpg

上記と同様のマルシェバッグの
親子おそろいのネックレスをつくりました。
小さいリンゴがついています。
その他もカギやスプーンなどのチャームをつけた革ひもネックレスもあります。

○チャーム付きゴム
a0153850_12242750.jpg


○革のポケットティッシュケース
a0153850_12252119.jpg

あまりステキなティッシュケースを見たことがないので
作ってみました。
端には穴も開いているので取り外しのできるキーホルダーやひもを付ければ
カバンの中で迷子にならないし
お部屋にぶらさげて置くのもいいかなと思います。
今回は間に合わないかもしれませんが
普通サイズの大きなティッシュケースも作ってみようと思います。

他にも色々作りましたが
当日をお楽しみに☆

それからお祭りで
noixの体験コーナーを作ろうと思います。
革タグにイニシャルやお名前などをご自分で刻印できます。
是非レザークラフトを体験してみてくださいね。

週間天気予報では
4/4(日)は「曇り」になっていました
お天気は大丈夫そうです♪

春祭りの詳細、場所、交通機関等の案内は
後日掲載させていただきます。

kayo
[PR]
by noix_noix | 2010-03-30 12:33

雑貨作り

4/4(日)の桜川公園で行われる「おおひん祭」に
雑貨店を出店予定なので作品作りを頑張っています!


置いてあるだけで良い感じの雰囲気になるカゴ
我が家では玄関に置いて、鍵入れとして活躍中♪

a0153850_0304824.jpg
a0153850_0311338.jpg



リネンやジャーマンファブリックを使ったシュシュ、まだまだ増殖中!

a0153850_0435048.jpg


リネンのストール、使い込むほどやわらか~い肌触りに

a0153850_0511828.jpg


お祭りまであと一週間、ラストスパートをかけて頑張ります!

maki
[PR]
by noix_noix | 2010-03-28 01:09

楽しかった♪ 第二回 プチ手作り会

3/20(土)に第二回 プチ手作り会
開催しました。

今回は8名もの方が来てくださいました☆
第一部の様子です。
a0153850_22242465.jpg


私達二人と4名の参加者さんでお部屋はいっぱい
でも30分という限られた中で
みなさん手際よく作ってくださいました。

も~皆さん、個性的で色々な作品ができ
ほんとに拝見していて楽しかったです♪

皆さんに写真を撮らせていただきましたので紹介します!
(私の感動感想付き・笑)
a0153850_22284088.jpg

薄紫とレースをリボンにしてとってもカワイイ
かわいらしいMさんにぴったり

a0153850_22304571.jpg

マリン調が好きなYさん
白い革にイカリの模様がポイントでこれからの時期にピッタリな作品に

a0153850_223256100.jpg

お友達とご自分の分の二つを作って下さったんですが
色を変えつつも同じテイストに仕上がっていて
赤も青も両方ステキ
Yさん用は青だそうです。

a0153850_2235127.jpg

まず革の形がすてき☆
レースやブレードで生地を区切っている所など
Nさん、レイアウトがとってもお上手です

a0153850_230953.jpg

Mさんはご自分用と娘さん用を作ってくださいました。
二つとも全然違う作品ですがカワイイ☆
イカリ入りの方はマザーズバッグの柄と合わせたんだそうです!

a0153850_2240280.jpg

Eさんの息子くんが抱っこちゃんの時期だそうなので
革紐の変わりにキーホルダーをつけました。
すごく材料やレイアウトを迷っていらしたけれど
カワイイ作品ができました♪
息子くんのお誕生日を刻印されていました

a0153850_22425924.jpg

a0153850_22431797.jpg

最後は実際つけている所も撮らせてもらいました☆ありがとう☆
シンプル好きなMさん
両方とも「シンプルカッコイイ」ステキな作品ができました♪

以上参加いただいた方のすべての作品を載せさせていただきました。
ほんとーに皆さん個性のあるそれぞれステキなできですよね。
毎度ながら私達も楽しませていただきました!

途中で急遽遊びに来て下さったYさん
次回は是非作品を作って帰ってくださいね^^

最後に「手作りできて楽しかった、ありがとう」って言って貰えて
この会をやっている~醍醐味~でございます。
いや~楽しかったな。

次回マルシェは4/24(土)の予定です。
来月の手作り会は「革のブレスレット」を作る予定でおります。
詳細が決まりましたら
メール送付します、およびコチラに掲載させていただきます。
また手作り会に興味がある方はこちらからメールを送らせていただきます。
こちらまでご連絡ください。
noix_noix@excite.co.jp

それからmakiちゃんと検討中なのが
プチじゃない
「noixの手作り会」を企画中です!!
5月あたりから保育付きの施設で
少し手の込んだ作品を作れる会をやりたいなと思っております。
また相談をしつつご報告します。

それではサクラ祭りに向けnoixはがんばりまーす
[PR]
by noix_noix | 2010-03-22 22:55

第二回 プチ手作り会 決定しました♪

こんにちは!

前回初めて行ったプチ手作り会で作っていただいた
「革ピンブローチ」ですが6名の方にご参加いただき、
それぞれ素敵な作品が出来上がり、
普段から使っていただけているとの事で嬉しい限りです

さて、次に作っていただく作品が決まりました♪

前回はシンプル系でしたので今回はにぎやか系?の
「革コラージュネックレス」です
洗いをかけた革をステージに、刻印を打ったり、
布やレースやチャームをお好みにコラージュしていただき、さらに裏に布、レース等を重ねて
ハトメでとめるタイプのネックレスです。

布にはアンティーク物のジャーマンファブリックやリネンのマリンテイストの布等を用意しますので
女性用、男性用どちらも作れます。
コートを脱いだ春先のお洋服の胸元のポイントになりそうなネックレスとして使えるかと思います

そして今回は日暮里の革問屋さんまで買い付けに行く予定ですので
頑張って皆様に「革紐」までおつけします!!
通常200円以上はする革紐なのでかなりお得かと
すぐにネックレスにして使っていただけます♪

a0153850_1220381.jpg

写真は作品例です。(写りが悪くてゴメンなさい!)
かなり乙女チックに仕上がっていますが
皆様のコラージュ次第でまた違ったデザインになるかと思いますので
どんな出来上がりになるか、こちらも楽しみにさせて頂いております!

費用ですが
努力価格の500円です(材料費込み)

時間は
第一部
11:00~11:30
第二部
11:40~12:10
です。
お子さんがいらっしゃると長時間の作業が出来ないかと思いますので
30分程度で完成できる内容になっています。

場所は
前回同様
川崎大師駅から徒歩6分
川崎区川中島2丁目の自宅です。

材料を準備します関係で
「予約制」です。
参加希望の方は、希望の時間帯をお知らせ下さいね。
締切は3/15(月)です。
複数作る方は追加個数をお知らせ下さい。
追加分の材料費は350円です。
尚、締切日を過ぎてのキャンセルは材料費350円をいただきますのでお気を付け下さい。

ご希望の方は
コチラnoix_noix@excite.co.jp
までご連絡下さい。

さてさて
noixは4/4(日)の桜川公園で行われる「おおひん祭」に
雑貨店を出店予定なので作品作りを頑張っています!
次回のガレージマルシェにもそれらの作品を並べたいと思っているのでお楽しみに~♪
[PR]
by noix_noix | 2010-03-08 12:21