noix(ノワ) ~ 革・真鍮・自然素材 てしごと作家綴り~

noix2009.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:個人的なこと( 51 )

Chai Cafeさんとお葉菜♪

先週Chai Cafeさんに行って
ランチとおやつをいただきにいってきました♪

いつもイベントあとの自分のご褒美で伺うのです(それを楽しみに頑張っているところがあります)

いつも美味しいけど
今日も美味しかった〜♪♪

お葉菜の販売の日で
素敵なお花や草木がいっぱい
幸せな気分をいただいてきました♥

びっくりしたのは
「宿り木」が店内にあった事!!

いつも旅行などですごーく高い木の上の鳥の巣のような宿り木を、みていましたが
ま・さ・か
近くで見ることができるなんて!
それもCafeの店内で見ることができるなんて!
かなりびっくりしました!!
つやつやの黄色い実がついていました、

美味しいものをいただけて、貴重な体験もさせていただきました♪

kayo
a0153850_15213520.jpg

a0153850_1521356.jpg

a0153850_15213582.jpg

a0153850_15213523.jpg

a0153850_15213551.jpg

[PR]
by noix_noix | 2015-12-13 15:21 | 個人的なこと

長野旅行に行ってきました♪

a0153850_23142279.jpg

学校、幼稚園が代休で連休がとれたので
長野旅行に行ってきました♪

目的は
「りんご狩り」053.gif
去年も行って大満足だった小諸の松井農園さん
段々畑の広大なりんご畑から
絶景の紅葉も楽しめながら美味しいりんごをいただけます060.gif

シナノスイート、
シナノゴールド、
ふじ、
秋映、
アルプス乙女、
紅玉
をいただきました♪

シナノスイートもパーフェクトな美味しさですが
私はやっぱりふじが好き♪
息子二人は甘み少なめ、酸味強めの紅玉が気に入ったようでした、渋ーい(^^)

a0153850_23133738.jpg

a0153850_22380447.jpg
a0153850_23032365.jpg

それから
いつもよく行く
道の駅「雷電くるみの里」に。
すごく種類の多いクルミの標本があって下の息子が
近くの森でひろってきたクルミと照らし合わせていました(^.^)
そしてくるみ割りをお借りして、クルミの実をみんなでいただきました♪
ちなみに息子は最近「たね」という図鑑を愛読書にしています(^_^;)

そして近くの
史上最強力士と言われている
「雷電」の生家にも行ってきました。
屋内に土俵があり、近隣の住人に見学させる為の二階座敷などがあり、迫力ありました!
あまり相撲を知らない私やこども達も旦那さんに色々聞いて少し勉強になりました(^^)

a0153850_22380356.jpg
a0153850_22380429.jpg
a0153850_22384048.jpg

そして帰りは妙義山の紅葉を楽しみ、帰路に。
短いけれど温泉、森、美味、紅葉と充実した旅行でした♪


a0153850_22380386.jpg
noixは 11月、12月はイベント参加がたくさんあります!!
気持ちを切り替えて張り切って参りますよ~♪
また詳細はこちらのブログに掲載させていただきますね(^^)

kayo



[PR]
by noix_noix | 2015-11-03 21:49 | 個人的なこと

シルバーウィーク

今年はすっかり
シルバーウィークと言う言葉が浸透しましたね
そう、シルバーウィークは我が家も色々楽しく、慌ただしく、過ごしました♪

まず19日
鶴見にある
横浜サイエンスフロンティア高等学校の文化祭「蒼煌祭」
に家族で行ってきました♪

今はやりの?!「運べる水」を作らせてもらったり
「人工イクラ」を作ったり
「衝撃を加えると強度がつよくなる液体」を触らせて貰ったり
並んだ標本の鉱石の品揃えは逸品でした〜
親子共々楽しんできました♪

学生さんのこどもへの対応が素晴らしくて
優しく丁寧にマニアックに(笑)教えてくれました
将来、心ある素敵な研究者になるんだろうなって、
心強いです

20、21日は
vivi&unir スノーボールの会 敬老の日WS
大盛況で総計26個の個性豊かなフラワーアレンジが完成しました♪
a0153850_19481403.jpg
a0153850_19481944.jpg
a0153850_19490359.jpg

viviさんが
遠く離れたおじいちゃんおばあちゃんへもお花を届けて下さる発送も受けて下さって
北海道〜熊本まで6つのお花が贈られました
うちも北海道の夫実家から「素敵なお花ありがとう〜孫の手作りなんて感激」と感謝の連絡を貰えました♪

また母の日、父の日などにやりたいですね★

それから
敬老WSが終わり次第出発で
21、22、23日
山梨に「秋を満喫する」をコンセプトにドライブ旅行へ
a0153850_19392494.jpg
富士五湖経由で甲府に抜けて
色づき始めた自然や
美味しい果物を堪能〜♪
南アルプス市のあまり人のいない伊奈ヶ湖はちょっと紅葉が始まった木々があり、白鳥や鴨がいたり、湖畔には拓けた自然がいっぱいで
赤トンボ、ヘビ!、変わった形のお花や植物を発見したりゆっくり楽しんできました
a0153850_19363077.jpg
a0153850_19364225.jpg
a0153850_19374691.jpg
a0153850_19375346.jpg
そして楽しみにしていた食事は
6月にopenしたばかりの「完熟レストラン」(今回唯一の目的)
ブッフェスタイルで甲府の果物や野菜をふんだんに使ったお料理がたくさん
お腹がくるしくなるくらい…食べてきちゃいました(^_^;)

でも可哀想な事に
長男は連休明けに
学校一斉テストがあったので
自然の中で勉強を
「空気がいい所で勉強するとはかどる」って言ってましたけど(^.^)
a0153850_19471147.jpg
旅行中、私お財布を(バックごと…)寄ったコンビニに忘れ、帰宅後に気づく・・・という大失態のおまけつきでしたが

思い出深いシルバーウィークになりました♪

kayo
[PR]
by noix_noix | 2015-09-25 10:53 | 個人的なこと

SUNDAY タメラさん 写真展

いつもお世話になっている
SUNDAY STUDIO カメラマン タメラさんこと田村さんが
来週写真展を開催されます。

三村幸・田村元一・竹内啓太

draw a Line

東京メトロ丸ノ内線「新宿御苑前」駅下車。駅より徒歩3分。
フォトギャラリー Place M
にて開催。

この夏、小3息子の夏休みの宿題で現像作業などなどでお世話になったり
(おかげ様で理科自由研究作品が学校代表作品に選出されました!!)
楽しいお付き合いをさせていただいているお兄さん、田村さん
息子を招待してくれたので、一緒に行ってこようと思います。

いつものSUNDAYで見せてくれる写真と違う田村さんの顔が見れる作品になっていそうですよ~
みなさんも是非足をお運びください♪

kayo



[PR]
by noix_noix | 2015-09-15 10:06 | 個人的なこと

暑中お見舞い申し上げます

a0153850_19432009.jpg

毎日毎日暑いですね~
こんなにクーラーを入れっぱなしの夏は初めてです!!

今年の夏も
毎年恒例の虫採り・磯遊びに何度も行っていますが
今年は初めてミネラルハント(鉱物採取)に行ってきました♪

お兄ちゃんが習いに行っている実験教室の夏の旅行では
毎年 各所へ鉱物採取をするツアーがあり
日本にもこんなに鉱石あるんだな~っ、行ってみたいな~って思っていたら
Tさん が行った事あるとの事で連れて行って下さいました ^^v

今回は水晶ハントです。
場所は山梨県甲府市です。
平日だったので高速道路はすっきすきでした♪

ここからもっともっと山に入ります。
(採取した山の写真…ありません…すいません…)

a0153850_19562063.jpg
途中の斜面の畑では今 桃や葡萄が最盛期でした
a0153850_20041002.jpg

途中こんなトンネルによったり(貞子が出そう・・・;)

a0153850_20042907.jpg

山でたっぷり楽しんできました★

これが私の戦利品です。
透明度の高い小さいサイズを。

子ども達は結晶が固まったような大きな石狙いで
帰り、ものすごい量になっていました(笑)
a0153850_19572678.jpg

こども達も「すごく楽しかったね~♪」って言っていましたが
今日の旅を一番喜んでいたのは
こどもより 
間違いなく旦那さんでした(笑)

休憩で寄ったコンビニで早速水晶を洗っていたのを見て
Tさんもそれを悟ったそうです ^=^

kayo

(写真は水晶以外、Tさん提供。ありがとうございます!私は暑さにかまけて一枚も写真撮ってきませんでした…)

[PR]
by noix_noix | 2015-08-07 20:27 | 個人的なこと

今年の七夕は渋く

明日は七夕です
うちは翌日が下の子の誕生日なので
イベント続きです ^^

例年 習っているアート教室では
本物の笹に飾りつけをし、家に飾るのですが
今年は渋く!
自分で墨絵で書いた笹に飾りつけをしました♪
a0153850_20533179.jpg
こちらは下の子の笹の葉
実は彼は折り紙や切り抜いた飾りをこんもり用意して、いざ貼ろうか、というところでしたが
ハハはこのシンプルな笹に惚れてしまって
飾りは別の絵に貼ってもらうようにお願い。
ハハのワガママです。

a0153850_20532736.jpg
こちらは上の子の笹の葉
星のかわりにキラキラ手裏剣をたくさん作って貼っています。
色が入るとやっぱりかわいい。

今年の我が家にはこの笹で七夕を迎えます。
明日は雨のようだから織姫星は こと座 ベガ、彦星は わし座 アルタイルは見えないかな

あ、墨絵といえば、
アート教室の宮村先生は
毎年 無鑑査で「総合水墨展」に出展されていますが
今年は無鑑査の作家さんでも賞をいただいているそうです。
今年も夏は六本木 国立新美術館へ見に行かなくっちゃ、です。
そして帰りには 大好きな「巨牛荘」のプルコギをたべてこよう ^^v

kayo

[PR]
by noix_noix | 2015-07-06 21:11 | 個人的なこと

海!!

a0153850_22321477.jpg
あじさいの会の余韻も疲れも抜けぬまま
翌日は早朝出発で ~海~ に行ってきました~
いい天気~ 6月だから 爽やか~

いつものなじみの三浦海岸の岩場ですが ^^/
元気いっぱいな 男の子5人を連れて
楽しんできました♪

旦那さんが生き物先生になり
変わった 紅白のウミウシや 気持ちわるーい カメノテ を捕獲したり
私の元に子ども達が見せに来てくれました^^V

最後は大きな流木を見つけてきて
みんなで波乗りで大はしゃぎ
自然の中で友達同士で遊ぶのはいいですね~

今年は海も虫捕りも気の合う仲間で行くようです~
楽しい夏になるとイイナ♪

すっかり気分は夏です058.gif

そんな夏に私はイベントを二つ予定しています。
それはまた次回に♪

kayo


[PR]
by noix_noix | 2015-06-29 21:59 | 個人的なこと

算数オリンピック

イベントが近づき
朝9時解禁でカンカン作業をして一仕事終え
午後は上の子の
「算数オリンピック大会」会場にきています♪
a0153850_14321476.jpg


3年生部門の「キッズBEE部門」を受けます。

2年生から通っている
算数教室~アルゴクラブ~
の集大成となるか…
私の方がなんか緊張…

でも問題は
たった9問で、
日頃からやっている事で
難問・良問に立ち向かうしかないので
「勉強したから大丈夫!」とかはなんいんで
でたとこ勝負なんですが(^^)/

トライアル通過したら
ファイナルは7月12日!
一応…予定あけとかなきゃ(^.^)

帰ったらまたカンカン作業の続きでーす♪

天然石ブローチのピアス版を新作で作成中です。

只今、紺のリネンワンピにラピスラズリの真鍮ブローチ&ピアスをオソロで装着中♪
アガりますね♪
a0153850_14245122.jpg


16日の「Orange pekoe」さんのイベントでお披露目です
是非見にきて下さい~

kayo
[PR]
by noix_noix | 2015-06-14 14:12 | 個人的なこと

2015 新緑のGW

今年のGWも
山梨県→長野県→新潟県→長野県→新潟県→長野県→山梨県
とウロチョロしながら大自然を楽しんできました♪

新緑のおすそわけです
a0153850_21294029.jpg
雲ひとつない新緑の素敵な小路を見つけて
テーブルを出してランチして
2泊3日 幸せな休暇でした♪

kayo

[PR]
by noix_noix | 2015-05-07 21:31 | 個人的なこと

届きました♪

ローズマリーの爽やかな薫りと共に
楽しみにしていた写真集が届きました♪

sunday studioさんで頼んでいた
下の子の七五三の写真集です。

写真一枚一枚にメッセージ(そんな素敵な物ではない…)
を添えて貰って特別な物を作っていただきました

一生の宝物です
a0153850_21534321.jpg
カメラマンさんとtun:ちゃんが
編集中に5時間笑って作ったと言っていましたが
我ながら笑えるメッセージでこれまた
10年後に読んだらどう思うかな、、とか変に楽しみです(笑)

kayo


[PR]
by noix_noix | 2015-03-22 22:00 | 個人的なこと