noix(ノワ) ~ 革・真鍮・自然素材 てしごと作家綴り~

noix2009.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:個人的なこと( 83 )

8歳の誕生日

今日は下の息子の
8歳の誕生日
🎵Happy Birthday🎵

まだ小さいと思っていたのにもう8歳かぁって
感じです💕

先日息子のリクエストで
お祝いは
今年もオマール海老のフレンチコースを
食べてきました🍴

a0153850_10040500.jpg

a0153850_10045370.jpg

a0153850_10052313.jpg

誕生日のプレゼントには
「ハエトリ草」が欲しいそうです…
そう来たか、です。
私のガーデンに並べたくないな^_^;

kayo

[PR]
by noix_noix | 2017-07-08 09:59 | 個人的なこと

ジャム男子

今年もお友達の親戚の
サクランボ農家さんから
ジャム用のサクランボ ナポレオンを送っていただき
いざ、ジャム作り。

去年は上の息子が作ったのですが
熱々の鍋の中から、
大量のタネとりが大変だったようで
「今年はサクランボジャム作らなくてもいいかなー」なんて、
サクランボ時期の直前に私に牽制かけてたんですが^_^;

a0153850_22133989.jpg

いざ大量のサクランボを見たら
「じゃあ、今日やるか(作るか)」って(笑)

キャー!頼もしい!
私は長男を
ジャム男子と呼ぶことに🎶

色々なジャムを何度も作っていると、
さすが手際がいい。
母の出番なし。
あ、味見だけしたか(^.^)

a0153850_22112011.jpg

今年は群馬のルバーブ農家さんに収穫に行けなそうで
サクランボは我が家の
貴重なジャムになりそうです!

やっぱり やりたがる下の息子もお手伝い(o^^o)

a0153850_22125572.jpg

kayo


[PR]
by noix_noix | 2017-07-07 22:03 | 個人的なこと

あじさいの会の打合せ?in Chai Cafeさん

今日は元住吉のChai Cafeさんで、

あじさいの会の打合せと言う名の

ランチ🍴に行ってきました♪


自家製バジルソースの鶏ハムは絶品でした✨

a0153850_18131520.jpg


今日の一期一会のおやつは、桃のタルト🍑


a0153850_18140384.jpg

こんもりお山はアイスじゃなくてほんのりピンクの桃なのですよ〜!


下にひいたタルトは、私の人生一、美味しいタルトでした🎵


お土産は、桃のマフィンと、キュウイのマフィン♥︎

また食べに行きたいな


#Chai Cafe

#cafe

#おやつ

#ランチ

#元住吉

#タルト

#桃

#桃のコンフォート

#さくらんぼ

#すぐり

#おやつは一期一会です


#あじさいの会


[PR]
by noix_noix | 2017-06-23 18:05 | 個人的なこと

初観戦♪

a0153850_13154783.jpg

blueがキレイ✨


昨日息子達が観戦してきた横浜DeNAベイスターズ戦


a0153850_13165136.jpg


念願の初観戦で、筒香ホームランと勝利が見れて喜んでいました♥︎


応援グッズと、筒香嘉智タオルを買ってもらって。

なぜか上の子、グローブしながら観戦してました^ ^


a0153850_13173325.jpg


観戦中

私はUNIQLOへ


a0153850_13274966.jpg

兄弟お揃いTシャツ

UNIQLOでLISAのTシャツがセールしていたので。


明らかに女の子用なんですが…

ギリギリ行けそうなので、うちの男の子兄弟に着せちゃいます!

夏だし白地に赤や青のが可愛かったけど。そっちは男子的にはアウトなので断念。


男の子服って可愛いのが少ないので

私はいつもそういう服選びをしちゃいます(o^^o)


私的にはやることたくさんなのに

現実逃避気味な投稿が続いています^_^; 

でも発注していたサファイヤの天然石が届きキレイで。

やる気でてきました!


と、言うことでblueつながりでした^ ^


#lisalarson 

#ut

#uniqlo

#横浜denaベイスターズ 

#横浜スタジアム

#blue

#野球


kayo


[PR]
by noix_noix | 2017-06-15 13:15 | 個人的なこと

科学へのトビラ

今日は
理科大生による科学体験イベントに行ってきました。

本来旦那さんの分野なのですが
疲れてるから行かない〜って言われ
下の息子はなかなか科学系イベントに参加できないし、
今回はせっかくの近場だし、
仕方ない、母が連れて行くか!と
行ってきました。

a0153850_19180570.jpg

午後は
上の息子は算数オリンピックの受験
下の息子はサッカーがあったので
早めにっと思い開催時間前に到着しましたが、すでにすごい数の人が💦
ちょっと気後れ…

でも、
化学実験ブースは大人気で混んでいましたが
お目当ての数学ブースはわり合いすぐに順番が回ってくる感じで良かったです(^^)

a0153850_19310647.jpg

・振り子を動かしながらのカオス原理
・プラバンで羽をつけた回転コマをつくりながらのジャイロ原理
・3つの空間を移動させるハノイの塔のゲーム
・ルービックキューブの2面揃え
などなど色々と体験してきました♪

私は初見な内容ばかりでしたが
上の息子は、どの事象も知っていて
さすが、算数教室に、通ってるだけあるなおぬし!って感心。

a0153850_19342068.jpg

物理学部のお兄さんから「理科はすき?」と聞かれ息子は、「理科もすきだけど数学が好き」と言ったら
「僕は昔から数学の問題を解くのがすきだったけど、
物理は、目的に向かって色々と計算できるから楽しいよ。
いまは、ノーベル賞とかみんなが狙ってるし、君も頑張ったらノーベル賞とれると思うよ」
なんて熱く、理科愛を語ってくれて(o^^o)
息子も ウンウンと聞いていました(^_^)

私、理科系の方の
「コミニケーションは得意じゃないけど
この分野の魅力を知ってもらいたい!」っていう
不器用ながらも一生懸命な姿勢が好きなので
学生さん達のがんばってる姿にも
若いっていいなーって思って♪
どの学生さんも子供に優しく一生懸命で感動しました。(もうお母さん目線ですね 笑)

短いながらも楽しんでから
午後は
下の息子は、サッカーに行く為
一人で電車に乗せてかえらせましたが、
これがかなり心配でした💦
なぜなら
初一人電車でしたし、
下の息子は何にでも超興味津々な寄り道男なので、
ちゃんとまっすぐ帰れるか…怪しかったので。
でも、20分後、家にいる旦那さんから
「無事帰ってきたよ」と連絡があり、ホッと一安心。

上の息子は、
さて、算数ジュニアオリンピックを受験に
行こうかといざ闊歩。
a0153850_19543973.jpg

ファイナル進出なるか、どうか…
すっかり数学づけの一日でございました。

kayo


[PR]
by noix_noix | 2017-06-11 19:13 | 個人的なこと

大満足な一日

高校生の

まだまだ反抗期の娘同然の姪っ子。


最近彼氏やバイトが忙しくてあまり会っていませんでしたが

「かなり遅くなったけど誕生日祝いでご飯おごるよ」って連絡がきて。


私がオススメの

川崎駅近くの路面店

「TVERNA Lou-Lou」のランチに行ってきました♪


a0153850_21134076.jpg

ボリュームたっぷり手作りの焼きたてグラタンが美味しくて

さらにサラダ、デザート、コーヒーがついて千円なので

お友達とたまにランチに行っていたのですがなんと今日でランチ営業が最後になるとかいてあるではないですか(*_*)ショック!

でもランチ最終日に姪っ子を案内できてよかったです♪


J.S.PANCAKE cafeの

期間限定「メロンパフェ」


a0153850_21162707.jpg


グラタンランチをご馳走になった後に

JS.PANCAKE cafeのメロンパフェも食べよーって、食べてきました。

メロンって黄緑で可愛い〜♥︎

中のバニラやメロンシャーベットが美味し〜♥︎

さらに姪っ子がお祝いしてくれた事を思うと、感慨深くて一味も二味も美味しかったです🎵


あー大満足な一日でした!


そして彼氏の写真を初めて見せて貰ったら

すごくカッコ良すぎでビックリ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

騙されてない?、大丈夫?とちょっと心配に^_^;


うちの子は二人とも息子なので将来母親には付き合ってくれないだろうなって期待してないですが、

姪っ子とは、大きくなっても女子同士でお出掛けできたらいいな🎵


#ランチ

#グラタン

#メロン

#メロンパフェ


kayo


#jspancakecafe


[PR]
by noix_noix | 2017-06-10 21:02 | 個人的なこと

水晶ハンターとドローン!

a0153850_23022160.jpg


今日は

運動会の代休でしたので、

昨日のイベントの疲れを無視することにし、

出掛けなきゃ損!と言うことで

山梨県に、

水晶採りハンター✨に行って来ました(^_-)


水晶採りの写真は、またもハントに夢中で撮り忘れました( ; ; )


水晶探している時に

マムシに遭遇!

でも動かないんですけど怖いから近寄らないように。

あとから写真でじっくり見たら

凄い模様をしてるんだなーって

マジマジ見ちゃいました!


a0153850_22500070.jpg

それから

一緒に付き合ってくれたお友達が、
ドローンを持参してくれて
初体験♥︎
かっこよかったー♥︎
撮影写真がすごかったー♥︎

アメリカ製の機械だそうで、
まるで
スープつきお弁当箱のように
コンパクト!
今って凄い(どんな感想やねん)

a0153850_22503807.jpg

たっぷり山を楽しみました。

山をでると、
やっぱり甲府の盆地は暑かった(汗)
でもうちの子達
収穫前の桃、さくらんぼ、ぶどうの小さな実がなる木々の中の段々畑で
キャッチボールを始めて汗だく。
ほんと元気ですぅ

帰りは
コーヒーの美味しい
可愛いカフェでカフェスムージーをいただき
体を冷やしてから家路に。

2時間で帰ってれるし
ビバ平日休み、です!

明日から一週間、
ヨーカドー川崎店で催事が始まります!
水晶、山、自然からたくさんの英気をもらってきましたので
明日からも頑張ります!


kayo

#水晶

#山梨県

#drone

#ドローン

#ドローン撮影


[PR]
by noix_noix | 2017-05-29 22:39 | 個人的なこと

製作徒然日記(^_^)

a0153850_13325074.jpg
毎日
まるでアスリートのように
ストイックに製作する日々が続いています、
手に豆ができた!そこから血がでた!
負けずにまだまだ頑張らなければσ(^_^;)

製作中は、
たまっているビデオ録画のなかからさくっと軽く見れるものを流し見する時があるのですが

今日は「ボク、運命の人です。」をかけてました。
そこで山P演じる神様が着ている服が毎回カッコ良くて
(まー、山Pがカッコイイからというのもあるのでしょうが 笑)

なんでカッコよいのか考えてみました。
そして出した結論としては
きている服が、
ホワイトやブラックの色味を中心に
丸襟のTシャツや
比翼ブラウスにコートを合わせていて
フォーマルなのにカジュアルダウンしていて
すごくイイ!!

いま自分的には比翼襟が好みなんだって事に
気が付きました(o^^o)

大人っぽいのにカジュアルって素敵!
前にムスビさんが比翼襟ブラウスを作っていたから
息子用にオーダーしたくなっちゃいました(o^^o)

さらに次のあじさいの会のテーマも
「ホワイトとブラック」なので
目が行ってしまうのかも^_^

自分の「好き」を発見出来ると嬉しい♪
そんな一日でした🎶

kayo

[PR]
by noix_noix | 2017-05-12 17:37 | 個人的なこと

新緑の富士山麓

a0153850_15434884.jpg

GW、

昨日までは毎日息子のマストの用事。

今日はちょっとサッカー練習お休みを貰い富士山麓へ。


自然の中でPC仕事・・・

やりたい事とやらなきゃいけない事をしたら↑↑こうなった(笑)


でもきてよかったー

新芽、新緑に癒されました♪


これからいつものキノコロードを探索です!

a0153850_17241526.jpg

✴︎

キノコ探索してきました

(小2息子がですが^_^)

今回こしかけ系キノコ以外

見つけられたキノコはこれだけ。

多分ワライタケ(毒キノコ)ですね


秋、冬と観察してきましたが、

春は種類が少ないんですね〜

次は夏です。


ちなみにキノコは小2息子の今年の夏の自由研究のテーマです。


a0153850_17251663.jpg

キノコも新芽?というか赤ちゃんみたいなキノコで可愛い♥︎

a0153850_17261214.jpg


ちなみに

上の息子は野球がやりたくて仕方がないので

グローブを握りながらのキノコ探しのあとは、

なぜか森の前の道でバッティング練習。

まー、自宅近くじゃ、

やれる場所も限られますからね

毎日サッカー三昧でしたから、お兄ちゃんは満足そうです。


a0153850_18170141.jpg


なんか、非常に徒然なる記事になってしまいました

が、GW最終日は、楽しかったですって事で(o^^o)


kayo


[PR]
by noix_noix | 2017-05-07 15:41 | 個人的なこと

サッカー三昧 in GW

今年のGWは、
3日連続の大会と
また今日も1day大会で
午前は試合、午後も練習やるの?!と
びっくりするほど親も子もサッカー漬けです‼︎
さらに来週もまた別の試合があるらしく…

気になって製作がすすみません〜 >_<

昨日までの大会は川崎区の予選で
一位通過で本戦に勝ち進んでくれたので
次は等々力スタジアムです(遠いなー)

まだまだ息子のサッカーを観戦したい気持ちと
イベントや作品作りの葛藤が続きそうです(^^;;

a0153850_08583300.jpg


[PR]
by noix_noix | 2017-05-06 08:46 | 個人的なこと