noix(ノワ) ~ 革・真鍮・自然素材 てしごと作家綴り~

noix2009.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:手作り会( 66 )

brass WSについて

真鍮(brass)WSについて
出張WSができるのか etc...お問合せがあったので
こちらに内容をご案内します。

5名以上の受講で、川崎より車で1時間半程度の距離までであれば
出張WSをやらせていただいております♪
講習費の他、駐車場代がかかる場合実費をご負担いただく形となります。

ご参考に
以前行った出張WSの様子はコチラです。

●真鍮に刻印をしブローチに仕上げるWS (3時間程度) 講習費:2700円
「ブローチ用真鍮」と
「チャーム用丸型真鍮」の二つに刻印していただきます。

事前に定型の型の中からお好きな形を選んでいただき
私のほうで、事前に成形しお渡しいたします。
そこから表面(テクスチャ)の仕上げ、
お好みの文字の刻印をするまで、
自由な形で仕上げていただきます。

a0153850_19552014.jpg

< ブローチ用真鍮 定型 >
・丸
・楕円
・オウチ
・ちょうちょ 丸
・ちょうちょ 角
・リボン
・ティーカップ
・ツリー
・十字架

こちらからお好きな物を選んでいただきます。
完成品にブローチ金具をつけて完成。

そして
こちら↓は一緒にお渡しする
直径1センチの「丸型真鍮」
お好きな文字を刻印した後、お好みの丸みをつけてチャームに仕上げていただきます。
a0153850_19243286.jpg
使用例
a0153850_1515891.jpg
a0153850_16195499.jpg
それから
こちら↓はご一緒に持参させていただき
ご希望される方のみ用(別途代金)の真鍮プレート
使い方はさまざま。
穴なし1枚100円~
穴あり1枚200円~

ご自身の名前や作家名を刻印されたり、
前回はピアスパーツに仕上げた方もいらっしゃいました
自由な発想で創作できるプレートです。

a0153850_19243257.jpg
使用例
a0153850_16195488.jpg
他にも別メニューで
短時間でできるWSや、お子様もできるWSなどもございます。
お気軽にご相談下さい。

ご連絡先:
カノウ
kanokayo★t.vodafone.ne.jp(★を@に変えてお送り下さい)


[PR]
by noix_noix | 2016-02-18 19:24 | 手作り会

今日の手作り会 ポーチたくさん♪

朝、10時からのスタートの手作り会。
いつもは直前までバタバタですが、
今日はちょっぴり時間があったので使う材料・道具を用意して
みなさんをワクワクお待ちしている光景をパチリ
a0153850_17544090.jpg


ポーチが
紐をつけると
ポーチバックになります♪
黄色づくしでカワイイです!真鍮プレートをオーダーしてくださったのでクロスは革ひもでぶらさげて。
右側のポシェットはdさんが型紙をおこしたオリジナルの形です。
真鍮を縫いとめた赤い糸がポイントになっています。
a0153850_17544014.jpg


ポイントのクロスチャームと
紐を通すミミ(勝手にそう呼んでいます(^^))の色を替えて
渋かわいく♪
みなさま色々なデザインに♪
a0153850_17544093.jpg


表側にカシメでとめたペン差しをかっこよくデザイン
a0153850_17544089.jpg

みなさん、ファスナーのカラーを上手に使い個性的に作成して下さいました♪
私も勉強になります!!

そしてこちらは
WSのポーチより少し大きめサイズでとオーダーいただいた
ポーチバック

色がわかりずらいですが
ゴールドの真鍮チャームに
ゴールドのファスナーに
ゴールドの革ひもで素敵です
黒い革にミミとファスナー生地はパープル仕上げです。
a0153850_17551927.jpg

今日も楽しく開催させていただきました!
来月の手作り会も
お待ちしております

kayo
[PR]
by noix_noix | 2016-02-18 17:54 | 手作り会

2016年1月、2月の手作り会「革のファスナーポーチ作り」

~2/18までこの記事がtopになります~

1月・2月のnoixの手作りを楽しむ会
「革のファスナーポーチ作り」
講習費:1800円
日 程:1/18(月)残1席、22(金)残1席
    2/15(月)、16(火)残2席、18(木)満席
時 間:10時~12時半
場 所:川崎大師駅徒歩7分 カノウ自宅

a0153850_12304910.jpg

a0153850_12304972.jpg


春をのぞみ
今回はパステルカラーのファスナーをポイントに
同系色の革のクロスをモチーフにほどこしたポーチを作りたいと思います。

サイズは少し大きめの20×12なので
ペンや通帳など色々な物が収納できます♪
ポーチの片脇に引っ掛け金具をつければ持ち手になり、
金具を両脇につければサイドバックになります♪
斜め掛けの紐をつけたらポシェットに🎵
(別途400円 予約時にお申し付けください)

写真の上のポーチはパステルブルーと紺のクロスをポイントに。
写真の下のポーチはパステルイエローのファスナーにからし色のクロスをつけて。

ファスナーカラーは
全4色
・パステルブルー
・パステルイエロー
・パステルパープル
・パステルグリーン

クロスの革の色は縫い糸と合わせながら好きな色がつけられます。ポーチのベースの革の色は
影だとダークブラウンのように見えて、光に当たるとグレーに見える面白い革なので
どんな色にも合います♪
a0153850_1343889.jpg

a0153850_1343813.jpg
ファスナー、クロス、手縫い糸の組み合わせで色遊びしてみませんか

革の手縫い用の麻糸ですが
冬休み中にもえぎ色やさくら色、あさぎ色など自分で染色をしてラインナップを増やしました
かわいい色が揃ったので
これまで以上に色で迷う楽しさをお楽しみ下さいね(^.^)

kayo

[PR]
by noix_noix | 2016-02-18 12:30 | 手作り会

最近のみなさんの作品色々♪

みなさんがnoix WSで作って下さった作品♪
いつも写真を撮り忘れるドジなので
全然みなさんの作品全部を撮れていませんがお写真載せます~♪

a0153850_16524626.jpg

a0153850_16524669.jpg

a0153850_16524620.jpg

a0153850_16524798.jpg

a0153850_834879.jpg


これはオーダーWSをお受けしたのですが
それぞれ写真撮り忘れていますが…
幼稚園の先生への送別にチャームを作った方、
それからバレンタインに手作り品をプレゼンしたいと中学生の可愛い子がキーストラップを作っていってくれました、
後日、渡した時の甘酸っぱいエピソードも聞いて勝手にキュンキュンしてしまいました(^.^)

3月、4月WSの作品決まりました
手軽に作れるタイプの物にしました、近々アップいたしまーす♪

kayo
[PR]
by noix_noix | 2016-02-16 16:52 | 手作り会

生徒さんの作品 スマホカバー&ブックカバー

a0153850_16453717.jpg

a0153850_16453766.jpg

a0153850_1644511.jpg

a0153850_1644516.jpg

a0153850_1644518.jpg

[PR]
by noix_noix | 2015-12-15 16:44 | 手作り会

相模大野出張 刻印WS

本日は
相模大野まで出張WSに行ってまいりました♪
朝7時半からみなさんに会えるとルンルン気分で出発♪

今日のメインはブローチ作り♪
事前に定型から選んでいただき形を成形した状態でお渡し。
そこから表面の仕上げ、
お好みの刻印をするまで、
ほぼ自由な形で仕上げていただきました

みなさんの金槌の「カンカンカン」と言う音が鳴り響いていました~(笑)
もちろん声は聞こえませんので、話したい時は、手を挙げて合図です(^^)

ほぼ作家さんだったのと、雑貨愛がある方ばかりだったので
写真のブローチの他、
個々で追加して作っていただいたプレートも創造力豊かな力作ぞろいの作品がたーくさん完成♪

a0153850_17442927.jpg

a0153850_17443020.jpg

a0153850_17443098.jpg

a0153850_17443012.jpg
みなさん可愛い素敵な雑貨を作られる方ばかりなので
「楽しかった~(笑顔)♪」と言って下さり良かったです♪
また呼んで下さるとの事で楽しみです♪

終了後は
天然酵母パンの「MAISON KAYSER」のパン食べ放題ランチをいただけて大満足~
みなさんとも色々お話しもできたし、とっても楽しい時間でした♪ありがとうございました♪

mieさんが

wsのレポしてくださいました
bouquetブログ
http://bouquet9.exblog.jp/24729416/

真鍮、革の出張WS随時受け付けています~♪
ご相談下さい

kayo

[PR]
by noix_noix | 2015-12-02 17:44 | 手作り会

11・12月の手作り会「手帳型スマホケース」と初開催!「革こどもWS」

11・12月のnoix手作り会
「手帳型スマホケース作り」
のお知らせです

会場…カノウ自宅(大師駅徒歩7分)
日時…11/11(水)残3名、12(木)満席、13(金)、12/7(月)残4名、9(水)満席、10(木)満席
  …10時~12時
「手帳型スマホケース(2000円)」か、もしくは過去の作品(要相談)

a0153850_10440330.jpg
ガラケーユーザーの私ですが…旦那さんのスマホを借りてデザインしてみました(^.^)
手帳型スマホケースは、革刻印タグ付きです、真鍮タグに変更の場合+300円

内側にはカードや名刺などが入るスペースを作ります。
a0153850_10453223.jpg
今回は手持ちのカバーや100均で売っているスマホカバーを貼り付けて作りますので
カバーをお持ちいただければ、どの機種の方でもお作りいただけます
iPhoneでしたら私の方でカバーを用意できます。
a0153850_10462326.jpg
そしてそして
初めての試み!
「革こどもWS」も同日開催いたします!
手作りが好きなお子さんが革のWSをやりたい、と言うお話しをいただき、是非お手伝いしたいと思いまして

作るものは年齢によりできる、できない物がありますのでこちらから提案して希望の物をきめていただきます♪
スイカ・パスモ入れ、
カギなくさないストラップ、
ポシェット
等々のメニューをご用意してお待ちしております。

1時間以内にできて千円程度~でやれたらと思います♪
親子での参加も大歓迎です!
時間は開催日内の15時~17時半の中でお好きなお時間にご予約頂けます♪

お申込みはコチラまで
kanokayo★t.vodafone.ne.jp(★を@に変えて送って下さいね)

kayo

[PR]
by noix_noix | 2015-11-30 10:50 | 手作り会

9・10月の手づくり会日程です。& 敬老の日WS & ハロウィンWS & あじさいの会決定

9・10月のnoix 手づくり会は
9/7(月)、9/24(木)、9/25(金)、
10/1(木)、10/2(金) 後半は日程ご相談に乗ります。
ご都合のよろしい日をご相談ください。(2名より受付)
川崎大師駅 徒歩の自宅 10:00~13:00 開催です。
詳しい内容はコチラから

手作りの秋に是非作りに来て下さい~♪


それから
9月から毎週火曜日は
「Tuesday unir(ユニール)」と題して
あじさいの会の作家さんの作品を桜本の商店街の「vivi」さんにて
展示販売いたします♪
11:00~18:00
こちらも是非遊びにいらして下さい♪

viviさんではunirとコラボで
敬老の日(21日)に、おじいちゃんおばあちゃんのプレゼントに最適なWSをやります!!
夏休みはスノーボールの会はバスツアーのみでこども向けの手作りの会をしていなかったので秋に開催します♪

「敬老の日アレンジ 600円」
a0153850_15114469.jpg
プレゼントではなくてもご自宅用でもOKです。
生花を使いますのでお子さんのいい経験になると思います。
手書きカードをつけて、ラッピングしてのお渡しになります♪
日時は9/20(日)、9/21(祝月)の二日間開催します。

時間は 
9/20(日)
①11:00~ 
②12:00~ 
③13:00~ 残3
④14:00~ 満席

9/21(月)
①11:00~ 満席
②12:00~ 満席
③13:00~ 満席
④14:00~ 残2
各4~5名

4歳くらいから作れます。

それから
9/29(火)、10/6(火)
「ハロウィンリース作り 600円」
a0153850_15120709.jpg
時間は
9/29(火)
①15:00~
②15:30~
③16:00~ 残2名

10/6(火)
①15:00~
②15:30~
③16:00~ 満席

こちらも各4~5名

両WSともに
採算度外視のお得なWSになっておりますので
兄弟、お友達をお誘いの上、お早めにご予約下さい♪

それからnoixの手作り会も同時開催。
「森」をテーマにピックレザーで作った新作アクセです。
こっくり秋っぽいですよ。
ヘアピン、パッチンピン、ヘアゴムと選べます。
a0153850_15121250.jpg
9/20(日)、9/21(祝月)、9/29(火)、10/6(火)
「革で作る森のお花のアクセ 350円」


ご予約は 直接viviさんか、
カノウへ kanokayo★t.vodafone.ne.jp (★を@に変えて送って下さいね)

そして
「あじさいの会 vol.12」
2015/ 10/22・23(木・金)開催決定!!


「秋の森」の雰囲気で開催したいと思います。
初めて参加してくださる作家さんが3組いらっしゃいます、楽しみ~♪
22日はお出かけ前の朝活「秋の寄せ植えWS」、
23日はシルバークレイの「シルバーチャーム作りWS」を企画中!!
是非予定しおいてくださいね~♪

kayo


[PR]
by noix_noix | 2015-10-06 21:50 | 手作り会

革のパスケースと革カバー

「9・10月手作り会」で推奨している作品
革のパスケース 1800円

a0153850_16243679.jpg
a0153850_16345052.jpg
色がついた革を使ってこんなデザインにしたり
a0153850_16311244.jpg
ちょこっとリバティ生地を取り入れて可愛くしたり
自由自在です♪
ご希望があれば真鍮チャーム(+200円)を取り入れたシンプルなデザインにもできます♪
a0153850_16250172.jpg
こちらの金具がつきます。
(ご自身でお好みの金具をつけたい方は -100円)


先日
2名の方が手づくり会で作っていってくださいました。

まず
革のパスケース♪
シンプルで素敵!!
金具はおうちで取り付けるそうです。
a0153850_16025892.jpg
a0153850_16030424.jpg
それから
革のマルチカバー
使い方はその方次第♪
革紐でグルグル巻いてとってもオシャレ!!
a0153850_16031886.jpg
a0153850_16031284.jpg
9/24 (木)残2席
9/25 (金)
10/1 (木)残2席
10/2 (金)
10/15(木)満席

10月は5日以降(火・水以外)で都合お伺いして日時を設定可能です。
2名以上から受付けいたします。ご相談下さい。

kayo



[PR]
by noix_noix | 2015-09-09 16:06 | 手作り会

真鍮メンテナンスについて

暑かった夏が過ぎ
私の真鍮作品を購入してくださった方が
大切に使ってくださっているアクセサリーが
もしかしたら経年の色あせで黒ずんできて、場所によっては染みなんかも出てきたりしているかもしれません。

せっかくだったら引き続き長く使っていただきたいと思い
今日はそのメンテナンスについて書きたいと思います

7月から販売品につけされている注意書きの内容をこちらに書いてみますね。

~真鍮のお手入れについて~
真鍮は空気中の成分と反応してくすんだり黒ずんだりする性質がありますので
お使いいただくうちに古びたアンティークゴールドに変わっていく風合いを楽しめる
素朴で味わい深い金属です。

くすみや変色が気になるという場合は市販の真鍮磨きや研磨剤などがオススメです。
磨くとピカピカの金色に戻ります。
a0153850_17494064.jpg

真鍮は湿気や塩分に弱いのでアクセサリーをつけて汗をかいたまま放置しておくと
金属表面の酸化や青緑色のさびが発生することがありますので
ご使用後はやわらかい布で汗や湿気を拭きとってから
湿気が少なく通気性の良い場所に保管するようにしてください

私が開催している手づくり会に
お使いのアクセサリーをお持ちいただけましたら
無償でその場でメンテナンスさせていただきます。
気になる物がありましたら是非お持ちください♪

手づくり会以外でも、各所でお預かりしてする事も承ります。
その場合は保管料として100円でメンテナンスさせていただきます。
お申し付けください。

kayo





[PR]
by noix_noix | 2015-09-09 14:33 | 手作り会