人気ブログランキング | 話題のタグを見る

noix(ノワ) ~ 真鍮・銀・自然素材 てしごと作家綴り~

noix2009.exblog.jp
ブログトップ

三連休🎵

ウチの前の学校の柿の実が色付いてきました!
実が鈴なりで枝が重そうです

三連休🎵_a0153850_17125084.jpg

多分実を食べているんでしょうが
チーチー、チュンチュン、鳥がおしゃべりしてるようにずっと鳴いています。
美味しいものを前に
ランチに行ってはたくさん話をしてる
私達と変わらないですね(o^^o)

この3連休は、下息子が毎日サッカーでしたので特に出掛ける事もなく
我が家は通常運営。

その中でお昼に
旦那さんが、ジャガイモを茹でて潰し小麦粉を入れて作る
イモ餅を作ってくれて
上息子が「美味しい!」って気に入ったようで
まだ残っているのに
またジャガイモを茹ではじめました(笑)

ジャガイモを、茹でるのはいつもやっているので、柔らかさを調整し
皮を剥き、潰して混ぜて、小判形まで全て一人で頑張りました🎵

三連休🎵_a0153850_17241392.jpg
(顔にジャガイモつけて一生懸命で かわいい💕)

イモ餅
じゃがバタ
粉ふきいも
鳥肉とジャガイモのクリーム煮
カレー
ポテトサラダ
彼のジャガイモレパートリーが
どんどん増えていきます(^.^)

なぜなら!
私がジャガイモ料理を作らないから!
(皮を剥くのがめんどいから、えへ)

「作ってくれないなら、自分で作る!」
と、なるんですな(笑)

旦那さんとのとは違う
モチモチで美味しいイモ餅でした🎵

下の息子は
うちで
さなぎから蝶に孵化した
アカボシゴマダラチョウ
とたわむれて。

三連休🎵_a0153850_18584768.jpg

サナギの時に糸がとれ、落ちていたサナギを息子が拾ってきて
横状態での孵化だったので
片側の羽が小さくて飛べないのです。
(緑色のサナギだったので、私は葉っぱだと思っていたので、朝起きたら蝶がリビングにいた時はビックリ!)

孵化直後、外に離しましたが
ずっとその場から動かない為
家で飼うことにしました。

アカボシゴマダラチョウは
羽に赤い点がいくつもあり、美しいです。
図鑑によると珍しい蝶らしいです。
さらにクルクルのストローのような口吻が、白いので
砂糖水を吸っている姿が分かりやすく可愛いです^_^
私も蝶なら怖くないです(o^^o)

下息子は蝶とたわむれながら
スケッチを始めました

三連休🎵_a0153850_19150119.jpg

これはこれは
生きた勉強です、素晴らしい✨

そんな日常の中にも変化があった
三連休でした♪

来週末は、旅行の予定です
翡翠リベンジ‼︎の旅になる予定です🚗
楽しみです✨

kayo







by noix_noix | 2017-10-11 17:08 | 個人的なこと