noix(ノワ) ~ 革・真鍮・自然素材 てしごと作家綴り~

noix2009.exblog.jp
ブログトップ

緑の宝石 シャインマスカット✨✨

山梨に
葡萄畑の中のフレンチランチと
シャインマスカット狩りの
バスツアーに行ってきました🎵

母が個人で企画している旅行に
初めて同行しました。

母は、
ある旅行会社で講師をしていて
北海道から沖縄 、久米島、石垣島まで
「◯◯講師(母)と一緒に行く」コースがあるほど
人気講師らしく
昨日のバスツアーでは、
母のファンの方が多く
「◯◯先生(母)のコースは行けば必ず楽しいしどれも毎回参加させて貰っているんですよ」
などなど、みなさんから母の武勇伝を色々教えて貰いました(笑)

今回のお客さんには、ふだん添乗員さんをやっている方も来ていて、
「◯◯(母)先生は、仕事の連絡をしてもいつもどこか旅先にいるし、フットワーク軽すぎて独身の方だと思っていました! 
なのに、娘さんやお孫さんがいてご家族ともいい関係を築かれていて。
尊敬です!いつも慕わせていただいています!」なんてキラキラの目で言われて(笑)
母の仕事の成熟さを感じさせてもらってきました♪

私も
いつも企画書を手伝ったり、
内容のした調べをしたりしていたので
「こんな、感じなんだな〜って」実感できた機会になりました^_^

初めは勝沼のぶどう畑を望むレストランで
フレンチフルコースランチ✨
甲斐サーモンや鴨肉などなど
地場野菜も盛りだくさんな美味しいお料理。

みなさんと話していたら
写真取り忘れて
食べちゃいました(笑)

食後、白根に向かって
いつもお世話になっている観光協会の方が
地元で一番の
質のいいぶどうを作っているという
農家さんの畑まで案内してくれました。

母は、3年目、計6回目の訪問らしいのですが
観光用のぶどう狩りの場所じゃないので
かなりディープな場所にある畑なので
観光協会の方がわざわざ毎回バスを先導してくれるそうです。
どれだけ力持ってるんだっ、母!

a0153850_08344543.jpg

a0153850_08352209.jpg

これでもみなさんが
おーきなシャインマスカットを採った後の小さめのぶどうの写真ですので
持ち帰ったぶどうは、びっくりする大きな粒で
素晴らしくみずみずしくて美味しかったです‼︎

もともと緑の花や実が大好きな私は
味覚以外に視覚的にも
このシャインマスカットの緑色にズキュンとやられてきました💘

それから、
行きに
バスの運転手さんが少し時間が早く到着になりそうな所気をまわして下さって

日本の3大奇橋
大月の「猿橋」に寄りました。
国の名勝に指定されています。

a0153850_09014360.jpg

日本三大奇橋とは「日本の中でも古い橋であり、その構造が独特である橋」のことを言うらしいです!!
ちなみに三つの橋とは、
「岩国の錦帯橋」(山口県)、
「甲斐の猿橋」(山梨県)、
「黒部の愛本橋」(富山県)

猿橋は
ふかい渓谷であり川からの高さが31m!もあるため、橋脚をたてられないため、両側から瓦屋根のようなものを張り出させている作りとなっています。
釘は1本も使われていないそうで
猿が重なり、川をこえる対岸に渡る様子を手本に作ったそうです。

横から見ると
危うくて怖い(*_*)
a0153850_09024582.jpg

a0153850_09032480.jpg

橋の反対側には
古い水道橋があり、これもレトロでかなり趣きがありました

普段は近くてなかなか行かない場所ですが
国道20号 甲種街道沿いにあって、
車止めてパッと見られる所なので
是非機会があれば見てみてください🎵

今日は子供なしの
美味しいとこどりのゆったり旅行で
すっかり癒されてきました
また行きたいな♥︎

kayo


[PR]
by noix_noix | 2017-09-12 07:50 | 個人的なこと