noix(ノワ) ~ 革・真鍮・自然素材 てしごと作家綴り~

noix2009.exblog.jp
ブログトップ

かわさき平和美術展

ただ今
子供達のアート教室の
宮村有紀先生の絵の展示が2カ所で行われています。
a0153850_15342097.jpg

a0153850_15344178.jpg

非常に残念ながら
東京都美術館の方は行けずに今日終わってしまいました(u_u)
見に行きたかったです〜

今日は空いている時間で
川崎の美術展の方に行ってきました。

a0153850_15384233.jpg
「克己復礼 (こっきふくれい)」
意味:
  • 私情や私欲に打ち勝って、社会の規範や礼儀にかなった行いをすること。

今回の先生の絵は力強い絵でした!

どうして繊細な線や柔らかいぼかしから成り立っているのに
束なったら迫力を持つんだろう、と
不思議な絵でした(o^^o)

息子達は今、10月の墨画展に向けて
絶賛 すみ絵を書き込み中なので
先生の絵を食い入るように見てました(^.^)

そして他の作家さんの作品も見ていたら
舞台衣装を作っているという年配の作家さんが
いらして、
宮村先生の絵をみていた息子から
墨絵を頑張っている話を聞いたら
息子の為にその場で、
即興で「墨絵がんばれ」の歌を作って歌ってくれて!
そんなこと初めてだったので
私も息子もびっくり
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

目をみて息子に向けて歌ってくれたので
大人しめ?な息子の概念にない貴重な体験をさせてもらいました!

ネットやSNSなどでは
決して体験することのない
足を使って出会った 
予定調和のない 予測不可能な世界。

今日、この時間に行けてよかったです🎵

川崎駅東口
リバーグビル 3F
「アートガーデンかわさき」
で9/3まで開催しています
どなたでも入場できますので
よろしければ足を運んでみて下さい!

帰りはまた
アフタヌーンティーで
冷たいおやつを食べて帰りました♥︎

a0153850_15563741.jpg

a0153850_15570146.jpg

# 宮村有紀 

#水墨画

#2016川崎美術協会展 川崎市長賞

#2015日中交流水墨画展 文部科学大臣賞

#2013日中交流水墨画展 総務大臣賞

#2011総合水墨画展作家部門大賞 内閣総理大臣賞


kayo

[PR]
by noix_noix | 2017-08-30 15:31 | 個人的なこと