noix(ノワ) ~ 革・真鍮・自然素材 てしごと作家綴り~

noix2009.exblog.jp
ブログトップ

夏休みの宿題④キノコ

作品紹介
全然できなくてスミマセン💦
来週からかなっ、お待ち下さい♪

そう、今はどっぷり
息子達の宿題、はい、自由研究にはまっております。

小2の下の息子の自由研究テーマは
「森のきのこは どの季節も生えているのか?!」
です。

a0153850_14455814.jpg

10月の旅行時にたくさんキノコを見つけた息子が
ふと 上記↑のセリフを。
旦那さんと、
確かに知りたくなるよね、、、
見せてあげたいよね、、、
でもそんなのスケジュール的に土日祝サッカーがあるから可能かな、、、
キノコの名前も危険性もわからないけど、、、

a0153850_10513784.jpg

a0153850_22062099.jpg

など不安の中、
不確定ながらも、
かなえてあげたいな〜と思い続け
ブログにも記録してみなさんご存知、
通年通して自称キノコロードに通い続けて
ラストの夏に行けた時点の
8/9に自由研究にすることに決定。
さぁ、急いで作業を始めないと!と。

a0153850_15170042.jpg

そこから、
200枚以上の写真のピックアップ、プリント
そして一番大変だったのが
キノコのなまえ調べ。

テーマは、数を調べる事なので
名前は、知らなくてもいいんですが
やっぱり名前知りたくなるね、、
どれが毒キノコか知りたいよね、、
(ちなみに息子は、毒キノコがわかるキノコのアプリファン)
ってコトで、頑張ろー!と話して決定。

写真での特徴だけで調べるので、
一つのキノコを調べるだけで2時間かかるなんてざらで
100種類以上のキノコの名前を調べたのが
一番苦しい作業でした(・・;)
(種類数でカウントしたので、一生懸命調べたものが結果同じ種類だったり💦)

模造紙なんで
絶対、この先保管も出来ないし
せっかく
自分の足で集めたデーターなので
別でキノコのアルバムも作ることにして。

a0153850_14554050.jpg
ようやく
作業が落ち着いて
あとは、まとめの文章を、清書して終了です。
息子も頑張りました!

明日からは
小5の上の息子の自由研究の模造紙書き、開始です。
なんとか、
ストームグラスは落ち着いて
常温と冷蔵庫に分けて
天気観測開始しましたが、
学校がはじまる28日ギリギリまで観測予定なので
宿題提出日は、下書きノートのみ持参して、なんとか誤魔化し(笑)
夜に結果、まとめ、を模造紙にまとめ、
翌日に完成した宿題を提出予定なので、
バタバタすることが目に見えているので
やれる作業は、早くやって貰いたいと思います!!(切望!)

a0153850_15190522.jpg
でもほんとうに
天気かんは、毎日変化があるし
結晶はきれいだし 見ていると癒されます❤️

kayo


[PR]
by noix_noix | 2017-08-22 14:22 | 個人的なこと