人気ブログランキング | 話題のタグを見る

noix(ノワ) ~ 真鍮・銀・自然素材 てしごと作家綴り~

noix2009.exblog.jp
ブログトップ

夏休みの宿題② 感想文

終わった宿題、読書感想文。

下の息子は、まだ2年なのでやらなくてもいいし、
上の息子も2学期の映画の脚本作りがあるので必須ではないのですが
この先、作文は大事だよー!がんばろー!

と言うことで
うちは学校課題ででていなくても毎年
感想文をがんばっています。

夏休みの宿題② 感想文_a0153850_19401010.jpg

今年は
二人とも理系の本にしました(^.^)

小2息子は
「かしこい単細胞 粘菌」を
小5息子は
「素数ゼミの謎」を選びました。

粘菌は、脳がないのに、学習したり、最短距離でエサにたどり着くらしく!びっくりです!
えー、なんで?!でした。

素数ゼミも
毎年生まれてくる日本のセミとちがって、素数の13年、もしくは17年後に生まれてくるらしいのです。
なんで素数なのー?!
その理由も興味深いものでした。

どちらの本も
私も知らない世界を教えてくれたほど
面白い本でした!

だから子供達も感想文を書きやすそうでした(o^^o)
感想文終わって一安心です (^_^)v

kayo


by noix_noix | 2017-08-04 19:11 | 個人的なこと