人気ブログランキング | 話題のタグを見る

noix(ノワ) ~ 真鍮・銀・自然素材 てしごと作家綴り~

noix2009.exblog.jp
ブログトップ

特許庁夏休みこども見学デーに行って来ました♪

省庁で
夏休みのこども向けイベントが
開催していたので
霞が関にある特許庁まで行って来ました♪

特許庁夏休みこども見学デーに行って来ました♪_a0153850_15144290.jpg

他の省庁でも色々なイベントがやっていましたが
特許庁のイベントは
「ぱてっくワンダーランドへようこそ!」
・ポッキーで学習ができるプログラミング体験
・発明と科学を楽しめるサイエンスショー
・お菓子の箱で工作教室
・商標出願 疑似体験
を開催。
特許庁夏休みこども見学デーに行って来ました♪_a0153850_15254725.jpg

開始時間前からたくさんの列が!
でも
みんな体験してきました🎵

中でも
商標出願の体験では、
工作教室で自分で作ったこうさくぶつに
オリジナルの名前をつけ
実際に使われている検索システムで
同じ名前がないかを調べます。
そして二人のつけた名前は
出願登録成功!
少しでも、特許庁の仕事を理解できたかな?!

特許庁夏休みこども見学デーに行って来ました♪_a0153850_15272137.jpg

特許庁夏休みこども見学デーに行って来ました♪_a0153850_15274905.jpg

特許庁夏休みこども見学デーに行って来ました♪_a0153850_15283575.jpg

特許庁夏休みこども見学デーに行って来ました♪_a0153850_15290570.jpg

これらは、
みんな企業とたタイアップしたもので
ガリガリ君、ポッキー、ハイレモンをお土産に貰えました、
勉強になる上にお菓子もらえて一石二鳥です(o^^o)

お昼休憩の旦那さんも合流して
食堂でお昼を。
やっぱりお役所の食堂は安い〜
子供達もボリュームたっぷりで美味しかったと、満足の様子。

霞が関までは初めての電車旅でしたが
私は口を出さず、
上の息子が自力で地下鉄の乗り換え、出口を探して
無事特許庁まで到着できました。
途中駅員さんに聞きに行ったり、
いちいち行き先表示を見に確認しに走り回るから時間もかかりましたが、
何事も自分の力でやりきる!
という信念の
私の中だけの
今回の息子へのシークレットミッションでしたので、実行できてわたしは満足満足(笑)

子供達も父親の職場訪問も出来たし
充実した夏休みの1ページになったかな✨

さぁ明日から自由研究×二人分始めます。
親も子もお互い精神的に疲れないようにしないと、です(笑)

kayo

by noix_noix | 2017-08-04 15:09 | 個人的なこと