人気ブログランキング | 話題のタグを見る

noix(ノワ) ~ 真鍮・銀・自然素材 てしごと作家綴り~

noix2009.exblog.jp
ブログトップ

夏休みの宿題① 手縫い雑巾

小5の上の息子
家庭科が始まり、雑巾縫いの宿題がでました。

先日の授業参観が家庭科で、
みんな初の針作業。

男子、みんなヤバイくらい
玉止めできず(笑)
いろんな子から、
「教えて教えて攻撃」がすごくて
肝心な自分の息子に教えられず、
でした^_^;

その点、女子はみんな器用で。
種の起源じゃないですが
男女の違いを目の当たりした気がしました(^.^)

そんな息子の雑巾は
ほどけそうな玉止めだらけに
ガタガタですごい長いピッチの縫い目に
なぜか縫うラインに対して直角な並縫いが数箇所…
なぜそうなるのかわかりませんが
ひとまず完成。

なんか物足りなくて
革の端切れを使って
引っ掛け紐をつけました。

夏休みの宿題① 手縫い雑巾_a0153850_10050136.jpg

革は事前に穴をあけるので
息子でもきれいに縫えました!

来週
出張でやらせていただく
小学生高学年の女の子12名対象の
革のwsをやるのですが、

夏休みの宿題① 手縫い雑巾_a0153850_09513120.jpg

息子でもきれいに縫えた革をみて
そこでの、ガールズがきれいに縫えるだろう
成功が見えた気がしました(笑)

kayo



by noix_noix | 2017-07-22 09:35 | 個人的なこと