人気ブログランキング | 話題のタグを見る

noix(ノワ) ~ 真鍮・銀・自然素材 てしごと作家綴り~

noix2009.exblog.jp
ブログトップ

科学へのトビラ

今日は
理科大生による科学体験イベントに行ってきました。

本来旦那さんの分野なのですが
疲れてるから行かない〜って言われ
下の息子はなかなか科学系イベントに参加できないし、
今回はせっかくの近場だし、
仕方ない、母が連れて行くか!と
行ってきました。

科学へのトビラ_a0153850_19180570.jpg

午後は
上の息子は算数オリンピックの受験
下の息子はサッカーがあったので
早めにっと思い開催時間前に到着しましたが、すでにすごい数の人が💦
ちょっと気後れ…

でも、
化学実験ブースは大人気で混んでいましたが
お目当ての数学ブースはわり合いすぐに順番が回ってくる感じで良かったです(^^)

科学へのトビラ_a0153850_19310647.jpg

・振り子を動かしながらのカオス原理
・プラバンで羽をつけた回転コマをつくりながらのジャイロ原理
・3つの空間を移動させるハノイの塔のゲーム
・ルービックキューブの2面揃え
などなど色々と体験してきました♪

私は初見な内容ばかりでしたが
上の息子は、どの事象も知っていて
さすが、算数教室に、通ってるだけあるなおぬし!って感心。

科学へのトビラ_a0153850_19342068.jpg

物理学部のお兄さんから「理科はすき?」と聞かれ息子は、「理科もすきだけど数学が好き」と言ったら
「僕は昔から数学の問題を解くのがすきだったけど、
物理は、目的に向かって色々と計算できるから楽しいよ。
いまは、ノーベル賞とかみんなが狙ってるし、君も頑張ったらノーベル賞とれると思うよ」
なんて熱く、理科愛を語ってくれて(o^^o)
息子も ウンウンと聞いていました(^_^)

私、理科系の方の
「コミニケーションは得意じゃないけど
この分野の魅力を知ってもらいたい!」っていう
不器用ながらも一生懸命な姿勢が好きなので
学生さん達のがんばってる姿にも
若いっていいなーって思って♪
どの学生さんも子供に優しく一生懸命で感動しました。(もうお母さん目線ですね 笑)

短いながらも楽しんでから
午後は
下の息子は、サッカーに行く為
一人で電車に乗せてかえらせましたが、
これがかなり心配でした💦
なぜなら
初一人電車でしたし、
下の息子は何にでも超興味津々な寄り道男なので、
ちゃんとまっすぐ帰れるか…怪しかったので。
でも、20分後、家にいる旦那さんから
「無事帰ってきたよ」と連絡があり、ホッと一安心。

上の息子は、
さて、算数ジュニアオリンピックを受験に
行こうかといざ闊歩。
科学へのトビラ_a0153850_19543973.jpg

ファイナル進出なるか、どうか…
すっかり数学づけの一日でございました。

kayo


by noix_noix | 2017-06-11 19:13 | 個人的なこと