noix(ノワ) ~ 革・真鍮・自然素材 てしごと作家綴り~

noix2009.exblog.jp
ブログトップ

上の息子と下の息子

昨日あじさいの会が終わり、
ゆっくりする間もなく
早朝から上の息子を算数教室に送り出し
その後は旦那さんと下の息子と
科学作品展にいってきました!

a0153850_1943170.jpg


去年までは小4の上の息子が
夏休みの自由研究選出されていて作品展に貼り出されていましたが
今回は小1の下の息子のみ選出されたのですが

今のところ
上の息子は弟に向かって
「選ばれてよかったじゃん」とか模範的声かけをしていて

逆に下の息子も選出者の名前が書かれた学校の手紙を持ち帰ってきた時は特に自慢するわけじゃなくて、
母的には二人の関係に波風たっているようには感じませんでしたが

今日作品展を見に行けなかった上の息子が明日弟の作品を作品展で見て、どんな気持ちを抱いて帰ってくるか見物です。

頑張ったのに作品が選出されなかった、弟のは選ばれた、って悔しさを感じるかな(^^)



普段は仲良く遊んでいますが、上の息子はがんばり屋ですがなんか抜けてたりするし、ヤンチャな下の息子が小1になり、色々頭角を表しはじめているので
同じステージに立つような場面が多くなってくるこの先
男同士、仲良く切磋琢磨やっていくのか、
ライバル心バチバチでやっていくのか
二人の関係が気になります。

今日はそんな思いを抱いたスタートな日な気がします。
意地悪な母はそれを楽しんで見守って行こうと思います(笑)

kayo
[PR]
by noix_noix | 2016-10-22 19:47 | 個人的なこと