noix(ノワ) ~ 革・真鍮・自然素材 てしごと作家綴り~

noix2009.exblog.jp
ブログトップ

世界算数大会 結果!

先週に受けた
第三回 世界算数 ~GLOBAL MATH CHALENGE
の結果がでました!

下の息子は4月から1年生なので1年生の問題を。
新4年生の上の息子は、4年生問題を受け、
同じ問題を私と旦那さんも受けました。

大人でも普段使わない脳みそを総動員して解きましたよ、あはは。
10問を30分程度で解きます。
ボリュームちょうどいいです。
4人でシビアにテスト形式できっちり受験。
やってみて、解いていて、問題がすごく面白いし、
終わってから親子で「あそこどうやって解いた?!」って
超盛り上がりましたよ ^^
結果も楽しみで。

結果は10問の問題を、正解率と年齢をかみしたスコアが1000点満点のうちの点数で評価がでます。

すると・・・私はくしくも上の息子に1点スコア下回りました 悔しい!!
旦那さんはなんとか満点。神奈川県2位でした。

息子と私は正解数は同じでしたが、年齢の点で私が劣ったのですが・・・
よくよく話を聞いてみると、一問最後に入力ミスで回答欄が空欄で登録したと・・・
すると、私はもうすでに息子には完敗と言う事ですね
次回は11月にあるそうなので、今度こそ負けないように頑張ります!!

テスト結果には問題正解傾向でこんな性格傾向判断が

<私>
「リバース回路のあなたは、先を見通すのが得意。自分で想定した答えから、考えられる情報をたどって、本当に正しいかどうか確かめます。 あらかじめ与えられた情報の出所をたどるのもお手の物。 」
う~ん、そうかもそうかも。逆算タイプです。

<上息子>
「クリエイト回路のあなたは、自らヒントを生み出す発想転換の天才。「きっとヒントが隠されている!」と創造力をはたらかせ、 問題をシンプルに作り変えてしまいます。一見複雑な難問も、あなたにかかればスピード解決!?」
うん、息子、そんな感じ。面白い切り口で物事を見てますね。

<下息子>
「スキャン回路のあなたは物事の本質を鋭く見抜く目をもっています。問題を解決するために、必要な部分といらない部分をしっかり仕分けし、 重要な情報をピックアップ。大量の情報にもまどわされず、問題の核心に最短距離で迫ります。 」
まさに そうです、そうです。大量の情報を超高速処理してます。

無料で受験できてこれだけ楽しめて、
なかなかオススメです、世界算数。

kayo







[PR]
by noix_noix | 2016-04-04 18:38 | 個人的なこと