noix(ノワ) ~ 革・真鍮・自然素材 てしごと作家綴り~

noix2009.exblog.jp
ブログトップ

春、今年も虫捕り開始!

a0153850_9335035.jpg


a0153850_9335034.jpg


「暖かくなってきたから虫を捕まえにいきたい」

毎年春のぽかぽかが始まるとおきまりの上の息子のセリフ

三連休に多摩川沿いにみんなで行ってきました
(私は虫捕りに付き合うのは2年ぶり)

いちばんのターゲットは
「モンキチョウ」らしいです。
モンシロチョウより、すばしっこく、上級者向けらしいです(^_^;)

残念ながら
モンキチョウはいなかったのですが
モンシロチョウは7匹ほど捕獲

虫かごには他にはてんとう虫がいて蝶々が休める草がたくさん。

虫かごをのぞく下の息子の、のぞき方、食い付きすぎてて笑えます(笑)
最後は虫を逃がしてあげて。

a0153850_9335058.jpg

旦那さんと下の息子の後ろ姿は自由な似た者同士どうし(^^)

「えー!もう帰るの?」って、何もない原っぱで何時間も過ごしたのに(^_^;)
自分達で色々遊びをみつけて過ごす姿をみて、旦那さんが色々教えてきた「たまもの」だなと思った1日でした(^^)

kayo
[PR]
by noix_noix | 2016-03-24 09:33 | 個人的なこと