noix(ノワ) ~ 革・真鍮・自然素材 てしごと作家綴り~

noix2009.exblog.jp
ブログトップ

真鍮メンテナンスについて

暑かった夏が過ぎ
私の真鍮作品を購入してくださった方が
大切に使ってくださっているアクセサリーが
もしかしたら経年の色あせで黒ずんできて、場所によっては染みなんかも出てきたりしているかもしれません。

せっかくだったら引き続き長く使っていただきたいと思い
今日はそのメンテナンスについて書きたいと思います

7月から販売品につけされている注意書きの内容をこちらに書いてみますね。

~真鍮のお手入れについて~
真鍮は空気中の成分と反応してくすんだり黒ずんだりする性質がありますので
お使いいただくうちに古びたアンティークゴールドに変わっていく風合いを楽しめる
素朴で味わい深い金属です。

くすみや変色が気になるという場合は市販の真鍮磨きや研磨剤などがオススメです。
磨くとピカピカの金色に戻ります。
a0153850_17494064.jpg

真鍮は湿気や塩分に弱いのでアクセサリーをつけて汗をかいたまま放置しておくと
金属表面の酸化や青緑色のさびが発生することがありますので
ご使用後はやわらかい布で汗や湿気を拭きとってから
湿気が少なく通気性の良い場所に保管するようにしてください

私が開催している手づくり会に
お使いのアクセサリーをお持ちいただけましたら
無償でその場でメンテナンスさせていただきます。
気になる物がありましたら是非お持ちください♪

手づくり会以外でも、各所でお預かりしてする事も承ります。
その場合は保管料として100円でメンテナンスさせていただきます。
お申し付けください。

kayo





[PR]
by noix_noix | 2015-09-09 14:33 | 手作り会