noix(ノワ) ~ 革・真鍮・自然素材 てしごと作家綴り~

noix2009.exblog.jp
ブログトップ

名刺作りました♪

以前から
そろそろ作らなきゃな、もう作らなきゃ…と
思っていた名刺作り
でももう「作ってね」とお願いされ作るしかなくなり

自分で作ったら
好きなデザインを決めるまで大変そうだし、うまく印刷できるかな…とか

以前から憧れていた活版印刷で
作ってみたい!
けれどネットでのやりとりで紙の質感や文字の雰囲気など希望の物を作って貰えるかな…
とか考えていて

なかなか重い腰が上がらなかったのですが

しかし!なんと!
息子の同級生のお父さんが
昔から活版印刷をやっている会社をやっていると言うではないですか、
この運命の出逢い(笑)があり
noixの名刺作りが始まりました。

まずは、紙探し
どういう紙に印刷するかで雰囲気も変わってくるし
たくさんのサンプルを取り寄せ
名刺のイメージを固めていきました
幸い紙は自由なものを使っていいよと言って下さったので
紙好きな私に紙選びは楽しくもあり、逆に苦悩でもありましたが
楽しんで苦しんで
ポコポコの凹凸があるホワイトと
やっぱり大好きなクラフト紙厚紙に決定♪

それから何を表示するか…
作家名と本名の関係性
個人情報の表示
絵を入れたいが自分で書けるのか
などなど色々悩みました

でも自分はひな型通りにやるのはしょうに合わないし
一度見てしまうと、そちらに引っ張られるので
やっぱり自力で考えるしかない!と、自分との戦いの作業でした
(大袈裟?!笑)

それから印刷のレイアウト
何度も校正をだしていただき
何度も話し合いました

試し刷りを見ては文字の深さや
くっきりさ、ぼやかしの加減
などなど
1ミリ、2ミリの変更を
繰り返し
ようやく完成いたしました!

わがままを聞いていただき
まつざわ印刷さんには感謝しきりです!!!

名刺って本人の顔じゃないですか、
やっぱり私は
こだわるとこうなるんだな〜って
妥協できないタイプだ〜と、
自分で分かっていたので
なかなか重い腰があがらなかったんだなと
気付きました(^_^;

名刺って、こんな小さな紙なのに…
奥深い世界でした

完成品です♪
活版印刷なので、文字がキリリと凛々しくて、文字が刻み込まれています
ニヤニヤ (^^)
a0153850_2024339.jpg
a0153850_2024311.jpg

[PR]
by noix_noix | 2015-03-26 20:24 | イベント